どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/01:
●2002年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5160] 起動用に最適なIDE-HDDについて (13 レス)
2002/01/11(Fri) 16:17:42
まるちぃ さん
Web: (none)
こん○○は。まるちぃです。
上記タイトルについてなんですが、いままで起動用にはSCSI-HDDがいいというのがどうしても念頭にあって、そうしてきたんです。しかし容量や、コストの関係上IDE-HDDに変えようかと考えています。ちなみに今はQuantamのAtlas-Vを使っています。このHDDけっこう音が大きいので静かでかつ起動用に向いているものがいいなと思っております。速さだけで言えばSEAGATEのST380021Aになるのかとも思いますが、皆さんのご意見がいただければと思いまして書き込みいたしました。よろしくおねがいします。

2. まるちぃ 2002/01/11(Fri) 16:21:54
追記です。
HDDを変えようとしているマシンは
M/B:AOPEN AK-73Pro
CPU:Thunderbird 1.1GHz
の構成でOSはWin2000Proです。

3. リチャード・マーフィ地球連邦軍大尉 2002/01/11(Fri) 16:40:26
OSを除けば我が愛機と似た構成ですね(当方WIN98SE)。
今までIBMのIC35L060AVER07(20Gプラッタ、7200RPM、60G)を
使っていましたが速度は充分だったものの、スマドラに入れていても
音が聞こえて来るので「静か」と言われているSEAGATEのST380021A

(40Gプラッタ、7200RPM、80G)を買ってきました。
今からデータの移行をするつもりです。
終わったらまた書き込みに来ますね。

4. YU 2002/01/11(Fri) 17:29:24
DiamondMax D540Xシリーズの流体軸受けのやつが、今まで買った中では一番静かでした。スピードは中庸ですが。
ところで、起動に不向きなHDDとはどういうものでしょうか。今ひとつイメージが湧かないんですが。
CHSの組み合わせが様々なOSのローダーと相性がいいとか、そういうことですか?

5. こういち@BD5B-RS 2002/01/11(Fri) 22:37:25
ふ、ふ、ふ・・僕もそう思ってね、昨年の今ごろUIDE−66とDTLAを買ったんだよ、静かで速くて快適だったね、こりゃあ安くつくし大正解!と思ったよ。一ヶ月半でDTLAは基板のみ天国に旅立っちまったよ。(T_T)

というわけで結局ALL SCSI環境に戻ってしまいました。家にある98は全部、CD−ROMがATAPIなことはあってもHDは全てSCSIでっす。

6. マーフィ大尉 2002/01/11(Fri) 23:17:17
ども、遅くなりました。
待っておられたら(?)すみませんでした。
さて、B'sCrewを使ってHDD以外はデータを含め、
全て同じ条件で試してみました。
ベンチマークについては既にあちこちで公開されている
ので書きませんが、writeが遅いほかはほぼ同等、
音に関してはかなり静かです。
体感的にはどうかと言うと、まだほとんど使っていないので
ハッキリとは言えないのですが、少なくとも起動時間はまったく
かわりませんでした。
参考になりましたでしょうか?

7. まるちぃ 2002/01/11(Fri) 23:51:48
みなさんレスありがとうございます。
DTLAはいろいろなところで壊れてますね。(爆
>マーフィ大尉さん
Writeが遅いのがあまり気にならない程度のようなので
静かな方を選びたいですね。
やはりSEAGATEかなぁ。

8. マーフィ大尉 2002/01/12(Sat) 00:12:47
まるちぃさんへ緊急連絡〜!!!
ST380021Aは現在ファームウェアが3.05と3.10の物が
並売されており(3.19が投入されているとの未確認情報もあり)、
3.05は一部で「ゴマちゃんノイズ」と呼ばれる「キュ〜ン」と
いう音がアクセス時にするそうです。
くじ運に自信がなければ多少高くても購入前に確認させてくれる店で
買うようにしましょう。

9. まるちぃ 2002/01/12(Sat) 00:48:57
マーフィ大尉さん、情報ありがとうございます!
買うときに聞いてみることにします。

10. 真空管猫 2002/01/12(Sat) 06:09:34
Atlas10K-III(3)は静かで発熱少なし・・。

11. まりも 2002/01/12(Sat) 06:38:01
Atlas-Vも、回転音はそんなにうるさくないと思うんですが…ヘッドシーク音は豪快ですね(^^;。

12. 毎黒仮節渡万 2002/01/12(Sat) 10:03:07
SCSIも一応安くなってきてはいるんですよね。18GBが\36kぐらいだったものが、いつの間にか\25kぐらいになっていますし。
まあ、SCSIで売れ筋であろう容量の値段は変わっていないので、単に世代交代で密度が上がっただけかも。

> まるちぃさんへ緊急連絡〜!!!

「ナンシーより緊急連絡」を連想したり(^^;;

13. まるちぃ 2002/01/13(Sun) 20:32:29
昨日ST340016A(Ver1.10)を買ってきました。
静かすぎです、、、驚きました。
OSを新規で入れ直しています。
AtlasVはバックアップ用にして普段ははずしておきます(もったいないなぁ、、


▲ページの先頭へ