どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/01:
●2002年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5157] ひさ〜ん(汗) (12 レス)
2002/01/11(Fri) 08:27:06
伝説のペペロンチーノEpion【Selena】 さん
Web: http://www.pluto.dti.ne.jp/~epion/swe/
自宅鯖のデータが吹っ飛んだ・・・(滝汗)

システム領域は別ドライブで無傷なのですが,色んなデータが飛んでなくなりました.
とりあえずBBS関係はまとめて復活できたけど問題は星窓のほうからリモートで張ってたデータ類で,バックアップのあるものやらないものやら,あっても元々どこに置いてあったものやら(汗)
なんでこう,人がバックアップ取れない時期に限って事故るかな・・・(無残

うちのサイトに来ていただいた時にサイト内リンク切れとか妙に古いデータが入ってるところとかがあったらこれの影響です・・・

1. チャム&レオ 2002/01/11(Fri) 09:14:31
近所に雷が連発で落ちた模様(爆)
一応サーバだけUPS付きですがなんとも...
それにデータ回線にはサージフィルタ付いてないし(^^;;

一応他のヤツの電源ラインもサージフィルタ付きタップですが効果はあるのかないのか

2. i96968 2002/01/11(Fri) 10:28:17
>自宅鯖のデータが吹っ飛んだ・・・
ご愁傷様です…(−人−)
データも星空の旅芸人になってしまったのですね…

>近所に雷が連発で落ちた模様(爆)
今朝の雷は凄かったです。おまけにそれに付随する雨霰で道路が至る所冠水。暗雲立ちこめ、9時近いというのにヘッドライトを点けて走る始末。さすが新潟。

3. masashi 2002/01/11(Fri) 11:01:21
あらら大変ですね

これを機にDATドライブとRAID構成のサーバーを導入されては如何でしょうか?
最近は、中古サーバーも出物ありますよ

4. 幻の傭兵TDF 2002/01/11(Fri) 18:02:05
♪雷落ちた サーバが飛んだ データが飛んで 壊れて消えた
♪雷来るな バックアップないの・・・。(号泣)

5. BVV5@はねだ 2002/01/11(Fri) 18:23:37
転ばぬ先の…
後悔先に…
先人はうまくいってますなぁ

6. Kousuke Shibasaka 2002/01/11(Fri) 20:19:41
私はいつもデータのパックアップをハードディスクの別パーティションにとっていました。
ある日,Windowsの再セットアップをしようと,深く考えずにFDISKから始め,すべてのパーティションを解放してしまったことがあります。
解放してしばらく後,ことの重大さに気づき,青ざめました。
(書きかけのレポートとかがいろいろあったのに!)

これに懲りた私は,ダウンロードできないデータのバックアップは,フロッピーにとるようになりました。

何とも間抜けな話ですが,こういうのもあるということで…。

7. おおあめ 2002/01/11(Fri) 21:48:42
最近のハードディスクは容量が大きすぎるので、別のハードディスクに定期的に丸ごとコピーしています。cd-rだと容量も少ないし時間がかかるんであんましやらなくなってしまいました。

>最近のハードディスクは容量が大きすぎるので
そうなんですよねぇ,バックアップに必要なメディアの数や時間を考えるとついつい間隔が開いてしまいがちと言うか・・・(^^;)
ひとまず研究室のマイマシン【Saturn】のキャッシュにWEBのつい最近のデータが数種類あったので何箇所かは微妙に救えましたが,まだまだ足りない・・・(汗)
どなたか,www.tk-works.homeip.netあるいはtk-works.homeip.netではじまるキャッシュデータで吹っ飛ぶ直前のものってお持ちの人いませんかね?(^^;;;;;;;;

9. Casper-01@159MM 2002/01/11(Fri) 22:26:56
DDS2 C1533A(HP製)中古を約6K円で飼いました、今年初めてのPCパーツです。
結構速いですねぇ 8mmと比べてですが(-ω-;)
圧縮有りで約8GB取れます。
これで、家の鯖機は[UPS]+[RAID-5]+[DDS 2]と成りました。

そう言えば、以前何方かが書いていた「WEBアーカイブ」の様な物が有りますが、先日見たら家も入ってました、若しかしたら・・・・・
頻繁に更新している訳では無いでしょうけど。
http://web.archive.org/web/20010929112005/http://www.tk-works.homeip.net/
これとか

#http://www.archive.org/index.html

まだまだ救えたのは一部ですが,ひとまず自前鯖のWEB体裁だけは復旧できて感涙です〜(TT)
ありがとうございます〜

あとは各ギャラリーの拡大画像データが・・・
やはりと言うか,そういう単体でぶら下がってるデータはアーカイブにはないようですね.
いや,ここまで出来ただけでもありがたいと言うべきですが(^^;)

11. &rlo&rlo&rlo 2002/01/13(Sun) 03:11:50
ひゃ・ひゃ・ひゃ・いい気味だ!!

12. エクセリア 2002/01/13(Sun) 10:59:41
言ってくれれば、えっぴー用にDDS-3探したのに・・・(ぉ
正月に秋葉祖父地図でHP製外付DDS-3が10Kででていたのですが
あっという間に売れてしまいました(汗
でも、あまり容量が大きいようであればIDEハードディスクにバックアップ
するほうが現実的ではありますね。


▲ページの先頭へ