どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/01:
●2002年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5141] セ〜ラ〜・ム〜ン(古いな〜) (28 レス)
2002/01/09(Wed) 22:59:31
WGZC さん
Web: (none)
今、押入から出した「セーラームーンR」の映画版LDを懐かしく見てます。今から数年前は圧倒的人気とシェアを誇り色々な現象を出してくれた「美少女戦士系」長期間番組でしたね。この初めての映画版だけは購入しました。(後の作品は購入も見てもないです。)
終末前後も色々ありましたが、この最初の映画が一番評価が高かったと記憶してます。放映もセーラームーンSで有る意味の頂点、セーラースターズで復権と言う感じでしたね。まあ、Sと言えばセーラーサターン事「蛍ちゃん」人気が凄かったですがね。
又、音楽CDの数も結構ありますし映画の「ムーン・リベンジ」、「愛の戦士」セーラームーンRの最終回での「ラ・ソルジャー」(元々ミュージカル用)とか色々ありましたね〜。そう言えば風の噂でミュージカルの方はムーン3代目〜5代目と聞きますが、このまま行くと「ピーターパン」見たくなっていくのでしょうか?
まあ、長々と書き込みましたが皆さん此の作品に思い出?は有るでしょうか?

#そう言えば漫画版の最終巻だけ欲しいんですよね〜確か宇宙の中心だかに突入するも「仲間」が敵の手に落ち、最後は○○○で逝きますが大団円になったと記憶してます。(どうやら某漫画の孫○空みたいに永遠に戦っているようでしたが)

1. 沙華姫 2002/01/09(Wed) 23:09:19
パチ物ゲームのムーンライトレディーなら持ってます(笑

いや・・・セーラームーンほとんど見たことがないので・・・(汗

2. フクチャン 2002/01/09(Wed) 23:10:07
はい、あります(かなり?)
LDはセーラームーン(無印:最初の物)とRはBOXつきです。LDの帯のシールを全部集めて送って手に入れた思い出があります。しかも、LDは秋葉原まで買いに行っていました(毎月)
劇場版は、RとSを持っています。

TVは全話観ましたが・・・。今となっての思いはRまでかなと言う感じもします。
音楽CDやスクリーンセーバーも集めました。
まだ、思い出はありそうですが、この辺にしておきます。

3. 晴嵐えーじ 2002/01/09(Wed) 23:10:44
>皆さん此の作品に思い出?は有るでしょうか?
もちろんです!
セーラームーンのおかげで人生が(以下自粛
ありすぎて書けませんし(^^;)、現在でも・・・です。

4. 毎黒仮節渡万 2002/01/09(Wed) 23:28:24
劇場版のDVD BOXが予約済みです(滅)。
TV本編はBOOK OFFで見つけた初代1〜4のパック\2000を皮切りに、全巻LDで揃っています(死)。

LDの劇場版は「亜美ちゃんの初恋」だけ持っていたり(ぅぉぃ)。

5. 98 2002/01/09(Wed) 23:41:48
>ムーンライトレディー
ああ、ありましたねこれ(笑)PCエンジンでしたっけ。

ちなみに私はセーラームーンは見てなかったですなあ。

6. こういち@BD5B-RS 2002/01/09(Wed) 23:59:45
 アニメは全く見たことないですが、MASL及びM−MASLデータだけはたっぷり持ってます。元ネタがわからないので面白くないんですが、集められるだけのMASLデータを無差別に集めているうちにたまってしまいました。

7. YAN 2002/01/10(Thu) 00:46:11
 セラムンねえ・・・
コレとときメモさえ無ければ人生狂うことも無かったはずなのになぁ・・・(笑)
セラムンのLDはコンプリしましたです(爆)、CDも大半は持ってるかな??
実際にTV放映を見ていたのはSの後半くらいまででしたが・・・

8. 聖者98狂 2002/01/10(Thu) 00:53:29
>ミュージカルの方
かれこれ10年程前、某夏コミの終わった後の帰りしなに腹ごしらえすべく、
入ったうどん屋さんで打ち合わせをされていました。
横で聞いていて「スゲー、コスプレもついに舞台に進出かぁ」と
皆で驚いておりました。

9. WGZC 2002/01/10(Thu) 01:14:54
>セーラームーンのおかげで人生が(以下自粛
>ありすぎて書けませんし(^^;)、現在でも・・・です
>セラムンねえ・・・
>コレとときメモさえ無ければ人生狂うことも無かったはずなのになぁ・・・(笑)

結構「気になる木」ですが・・・深みにはまりそうなので別の機会に・・私も○○○がなければ・・・(ふっ・・)
>LDの劇場版は「亜美ちゃんの初恋」だけ持っていたり(ぅぉぃ)。
ふみゅ〜すごいですぅ。亜美ちゃん・・蛍ちゃんが出るまでは一番人気だったんだけどな〜。

10. まーきゅりー 2002/01/10(Thu) 01:17:06
確か3月に、無印、R、S のセットがDVDのセットで発売されますね。
私はSのサターンが出てきたあたりで見るのを止めましたが、
フクチャンさんと同じく、セラムンはRまでだと思います。
Rもちびうさが出てくるまでですね。
あまり過去、未来とタイムトラベルして来る話は好きではないので。

# ちなみに私のハンドルは半分、当作品と関係しております。
# 誕生日が亜美ちゃんと1日違いなので。

11. 2002/01/10(Thu) 01:50:54
 どる仲は初カキコです(それでこの話題ってのも…/笑)。
関西では日曜6時半頃から再放送してますけど、
スポンサーが付くくらいの人気です(^.^; 。
今幼児の子達は本放送を知らないんで、はまりまくってるそう。
なのでバンダイからは未だグッズが出てますし、
ミュージカルも子供連れの観客が多いらしいですよ。
大きいお友達もいるんでしょうけれど。
ちなみに前回たまたま(?)見たら、Sになったところでした。
EDはまだ「乙女のポリシー」でしたし。

12. ぱお 2002/01/10(Thu) 02:33:45
私にとってのセーラームーンは無印・Rですね。
Rが一番面白かったと思いますが。

>セーラームーンのおかげで人生が(以下自粛
>ありすぎて書けませんし(^^;)、現在でも・・・です
>セラムンねえ・・・
>コレとときメモさえ無ければ人生狂うことも無かったはずなのになぁ・・・(笑)
私の場合はときメモではなくPiaキャロなんですが・・・。

亜美ちゃんの声優の久川綾さんの声は今でも大好きですね。
6〜7年前かな、地元のラジオ局(福岡のRKB)で10分間だけの番組を持っておられたので毎週楽しみに聞いていました。
番組が終了した時、悲しみのあまり持っていたポケラジを叩き壊したこともすでに過去の話ですね・・・(ど・あ・ほ

13. まくつ 2002/01/10(Thu) 09:19:13
ぱちもそ…‥もとい、パチモン仲間ですと
dezの「ヴィーナスV(ファイブ)」なんてぇのも(ぉ

あーLDは「メイクアップ セーラー戦士」以外はコンプか(爆

無印が一番構成に破綻が無くて好きですなぁ。
R以降は…‥語り出すと長くなるので割愛(笑‥…色々と反面教師な部分を
見せてもらえたのは大変ありがたかったのでした@当時(謎

14. kouno 2002/01/10(Thu) 10:34:22
>MASL及びM−MASLデータ
当時、西武学園文理や電大理工学部の人間がこぞって作成していた記憶が・・・(汗
PC-9801FS/U2だと画像表示が遅くて・・・懐かしい。

15. sagiyama@AL13C 2002/01/10(Thu) 12:47:59
>皆さん此の作品に思い出?は有るでしょうか?
主題歌が好きでカセット買いました(赤面

16. 毎黒仮節渡万 2002/01/10(Thu) 13:10:45
当時、天文研副部長だった私は、主題歌を新歓コンパで歌いました(猛爆)。
部長とのデュエットで(笑)。

今思えば、コスプレまですべきでした(殴)。

17. 98 2002/01/10(Thu) 14:26:06
>電大理工学部の人間がこぞって作成していた記憶が
応情研ですか,あそこまだあったようなAM研に名前変わってたような.電大理工学部にあるサークルコンピュータクラブではまだMASLデータうを作ってるメンバがいるという話(知り合いも作ってた)

#ってなんちゅー内輪ねた

18. 聖者98狂 2002/01/10(Thu) 14:47:21
>今思えば、コスプレまですべきでした(殴)。
昨年は5月大阪は某所にて行われた「アニソン女子部」大阪公演にて、
セーラーマーズこと富沢美智恵さんが、コスプレをしての「ムーンライト伝説」を
熱唱してくださいました。ええ、目の前で(感動

19. まるちぃ 2002/01/10(Thu) 14:50:05
私の研究室のUNIXマシンの名前が、、「Jupiter」「moon」「mercury」「venus」「mers」、、、、、
誰だ、、こんな名前とつけた先輩は、、、(笑

20. jubei 2002/01/10(Thu) 16:32:06
>こんな名前とつけた先輩は
その先輩がそういう人だったのかそれとも実は星空の旅芸人だったのか、判断に迷うところですね。(笑)

21. ペンチアム 2002/01/10(Thu) 16:58:08
私のいた研究室は、教授の名字にちなみ大阪の橋の名前がマシン名でしたが、
1年先輩(♀)が指輪物語ヲタだったために完全崩壊(笑)

22. kouno@仕事崩壊中 2002/01/10(Thu) 17:08:11
>私のいた研究室
・・・PC-9801VXが一台だけでしたが、何か。
・・・(T-T)

23. 風 早彦 2002/01/10(Thu) 18:00:53
>私のいた研究室
「やっぱ研究者はMac使ってないとモグリだよ」と豪語する人たちだ
ったせいか、おいらが入ったときはみごとにMacばっかりでした(w
AT互換機はってーと、メモリが16MBしかないFM-V1台きりで、当然
クソ重いわけですが、彼らにしたらあれを刺してWin系マシンは重くて
使えないと言いまくるんで、ムカつくから手持ちのパリ無しEDO32MBを
4枚とHK6-MD366-V2をくれてやりました(苦笑

24. Realm 2002/01/10(Thu) 23:33:49
>私のいた研究室

生物学関連はどうしてどこもかしこもMacばっかりなんぢゃ〜(苦笑)。
でもおかげでDNA配列解析機付属のWindowsマシンは、私の独占状態になっていたけど(他に使える&メンテ出来る者がいなかった)。

26. QKK 2002/01/11(Fri) 01:59:32
>私のいた研究室
 院生個人所有の初代PC‐8001だったりしました。そう言う私は厄年を過ぎてます・・・。(爆

 もとのセーラームーンの話にもどすと、私はLDで無印の最終回あたりを見ただけです。年代を大きく外してるので、ほとんど影響されてません。^^;;
 これだけの人気アニメなので、当然外国でも放送されたわけですが、私はイタリア語版、フランス語版、韓国語版のOPの曲をゲットしてます。
 イタリア語版は、http://www.comune.modena.it/glamazonia/mij/prometeo.htm
の、"5) Sigle Cristina D'Avena"の中の"Salor Moon"に(音楽のみ)。
 フランス語版は、
http://meganimation.platomic.com/Animes/_menuda_a.htm
の"S"の中の"Salor Moon"に(映像付き)。
 韓国語版は、
http://www.bestanime.com/titleframe.html
にありますが、最近有料化してしまい、聞けなくなりました。T_T
 韓国語版以外は、その国で作ったオリジナルの曲です(韓国語版は、歌詞が韓国語になっただけ)。
 私は、特にイタリア語版がツボに入ってます。^^;;"Salor Moon"をわざわざイタリア語風に「セイロール・ムーン」なんて読んでいるところなんか・・・。
 セーラームーン以外のアニソンのイタリア語版は上記のサイトにテンコもりで、「タイガーマスク(L'uomo tigre, il campione)」「あしたのジョー(Rocky Joe)」「黄金バット(Fantaman)」「忍風カムイ外伝(L'invinckbile Ninja Kamui)」「海のトリトン(Toriton dal mare)」「バビル2世(Babil Junior)」「原始少年リュウ(Ryu, il ragazzo delle caverne)」「サスケ(Sasuke, il piccolo ninja)」(括弧内はイタリア語タイトル)あたりがマイ・フェイバリット。
 ちょうど、私が子供の頃見ていたアニメですが、オリジナルの日本語版の曲と似ても似つかぬ、超根アカな曲で、あまりの違いにのけぞります。(爆
 はまり方も並大抵でなく、落としたMP3ファイルをWAV変換して、CDDAに焼いて通勤の車の中で聞いたり、イタリア語の勉強を始めたり、果ては、イタリアのアニメファンとメール友達になったり・・・。(超爆

セラムン?

いつもカラオケに行ったときにメンバーにネタが分かる女の娘がいたら原音ではもって歌ってますが何か?(笑)

女声曲を歌うときはホントに女声域で声が出ちまう人なので男性陣には『ビジュアルは隠せぇぇぇ』かなり不評です(爆)

28. 聖者98狂 2002/01/11(Fri) 11:54:32
>カラオケ
おおっ!アニカラなら任せてくださいっ!
特に佐々木大王は得意です。今度「エリカのバラード」いかがです?(脱線失礼


▲ページの先頭へ