どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/01:
●2002年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5139] これが鈴鹿! (22 レス)
2002/01/09(Wed) 21:45:28
Pico_Chan さん
Web: http://news.msn.co.jp/articles/snews.asp?w=103778
>昨年12月26日午前7時35分ごろ、同市地子町の市道交差点で、赤信号で停車していた前方の車数台を追い抜き、時速70―80キロで進入
って、日常的に見られる光景...

三重県は信号無視が多いので怖いです。
先日も、国道交差点で当方青信号で進入したら、左方からおばはん運転の車が赤信号無視で突入してきました!
で当方に気づき、当方直前に急停車!!
こりゃ衝突するなと感じたのですが、間一髪、ABS+ハンドル操作で切り抜けられたのはラッキーでした...
自分は非常に冷静だったのでうまく回避できたのですが、そのときのおばはんは顔が引きつったまま、しばらく交差点内で固まっていました。

暴走族や乱暴者ではない普通の人々が、一番怖い三重県です。
(その筋の方々やトラック野郎のほうが、余程、安全運転です。)

1. SY 2002/01/09(Wed) 22:37:27
家の近く(隣の市)に交差点曲がってすぐに別信号が有るところが有ります。普段は判っているのですがこのあいだ曲がって赤見ても連動している信号と勘違いして突っ込みそうになりました。(気をつけないと(滅&鬱)

交差点と信号と言えば、我が県の信号って変なの有りますよ、交差点内に進入しないと確認不能な青信号とか(オイ)。

まあ、停止線があるので止まってる車に後ろの車がクラクションなら続けてそのうち追い抜いて信号無視して行くのを見たことも((立体交差の下でして)停止線があるので赤有効ですが、ふつう青で曲がって赤があっても一つの交差点なら無視できるって考えがち?)。さすがにここは信号の組み合わせが変わりましたが。

書いていて思い出したのでついでに
知り合いは20年くらい前に交差点で標識見ていて行っていいのかどうか考えていたら警官が指示するので入っていったら(この時点でOKでしょ?警察官または交通指導員(でしたっけ?)の指示が優先でしたよね?)切符切られそうになったことも(他にも一杯掴まっていたらしい)。

2. Tambo 2002/01/09(Wed) 23:26:12
http://news.msn.co.jp/articles/snews.asp?w=103778
どんな判決が出るんでしょうね。
5年だったりしたら・・・

>((立体交差の下でして)停止線があるので赤有効ですが、ふつう青で曲がって赤があっても一つの交差点なら無視できるって考えがち?)
こういう時って知らない道だと行っていいのか、止まるのか悩みます。。。
自分では、停止線があったら止まる、なかったらそのまま進む、としてるんですが、本来はどうするものなんでしょう。

行っていいところで止まってしまって、後ろから突っ込まれるのを見たことあります(汗)
止まっちゃう方も止まっちゃう方だけど、突っ込む方も突っ込む方?

車を走らせることで頭いっぱいなのか,周りをまるで見てないドライバーが多いなと言うのが実感・・・.
まるで明後日のほうを見たまま進んできて轢かれそうになった事も多数.

そういうのに限って,まるでこっちが悪いみたいな目でにらみつけてきたり文句言って来たりするんですよねぇ.
この間も似たような事に遭ったのですが,シチュエーション的にホントに頭に来る状況だったんで自分的『切れた気合の目』で睨み返したら目をそらして急発進していきました・・・(ぉ

4. 聖者98狂 2002/01/10(Thu) 00:50:00
聖者はその瞬間「瞬間湯沸し機」98狂となり、相手が単独事故を
起こすまで追い詰めるのであった・・・(嘘

同乗者がいる場合・・・大阪人らしく放送禁止用語を交えて貶し我慢する。
一人の場合・・・ぶつけられたら相手の人生をつぶすつもりで頑張る
ただし、頑丈でない車の場合はよけますが。
バイクの場合・・・当然追いかけて小1時間説教です(笑

5. ito 2002/01/10(Thu) 01:18:39
名古屋につづく国道42号も信号無視が多いようで...
特にトラックが。

6. jubei 2002/01/10(Thu) 02:03:36
私はよく車で三重(長島辺りまで)や名古屋まで行きますが幸いなことに10年以上(子供の頃も合わせれば20年以上)そのような目に会った事は無いです。
でも変なところに信号があったような記憶はちらほらと・・・。

7. Delta_T 2002/01/10(Thu) 02:16:14
まぁ 安全運転 無事故 怪我無し がなによりですが
参考までに 赤信号VS青信号 交差点内事故 過失割合 10:0
信号器のない横断歩道 歩行者VS自動車 10:0
転回車VS直進車 9:0 優先車VS劣後車 9:1(8:2?)
という判例が一般的です 詳しくは判例辞典をどうぞ
ぶつかって 相手に事の重要さを知っていただくのも手かと思いますが 物損程度が人情というものでしょうか。
もちろん何より事故/怪我が無いことがいちばんですが
つい先日も 赤信号に70km/hでつっこんでいった車が 業務上過失致死よりも重い新設された刑で逮捕されましたね。

8. まったりGEN 2002/01/10(Thu) 10:37:52
昔からいるのかもしれないですけど、ウインカー出さない人多くなったなーって、この頃よく思います。
私自身も、信号待ちの場合なんかは出すの遅い方ですが、
まったく出さないでくっと曲がる人いますからね。
忘れたじゃすまないと思うですが。

>まったく出さないでくっと曲がる人いますからね。
>忘れたじゃすまないと思うですが。
こういう話とか↑の自分の体験みたいなのを多々見てると,免許って何のためにあるのかな〜と思ってしまいますね.
もちろん,免許があることによってあまりにも下手すぎる運転者をはじくことは出来てるんでしょうけど,それでも『それでよく免許持ってるな』と言うドライバーも結構いますし(^^;)
ただ車が動いてるだけと言うか,安全性のこと考えると降りた方がよさそうなドライバー,ショッピングセンター近くとかに行くと多いです.

10. i96968 2002/01/10(Thu) 12:54:01
免許は一度取ってしまうとペーパーもアリですから…というよりペーパーやってると当然事故は起こさないので優良ドライバーで5年更新になり、ますます恐い…
私の知り合いにもギアチェンジするとき必ず下(シフト)を見るので、周りがオートマにしか乗せなくなった人いますし…
乗り合わせたみんなの大合唱「ま・え・を・み・ろ〜!!」(T◇T)

11. 毎黒仮節渡万 2002/01/10(Thu) 13:24:21
テレビドラマでよく、ドライバーが同乗者と会話をするとき、横や、あまつさえ後ろにまで首を向けることがありますが、現実にこういう人、いるんでしょうか?

私は会話中でも絶対によそ見はしません。カーステレオの操作も、最初にチラと場所を確認してからは、手探りだけでやっています。

12. M 2002/01/10(Thu) 13:51:08
地方は運転するの怖いです。暗黙の了解かなんか知りませんが右折優先みたいな風潮があります。これはほとんどの道が片側1車線だからかな?逆に田舎の友人は東京は車多いし車線が多くて運転するの怖いそうです。

13. 聖者98狂 2002/01/10(Thu) 13:57:41
>まったく出さないでくっと曲がる人いますからね。
10年程前、バイクに乗っている時巻き込まれました(^^;
体は無傷でしたが、バイク(オフロード用なのでまっしだったが)のクラッチ、
ブレーキレバーが折れました。ま、無事弁償してもらえましたが。

>カーステレオの操作
免許取立ての頃、高速で友人の車を運転中に操作しようとして、危うく
中央分離帯にぶつかるところでした(^^;
それ以来走行中に触る事が無くなりましたね。

14. SRX250F 2002/01/10(Thu) 15:05:40
昨日帰宅途中、左折すると、片側1車線なのに目の前に対向車が...(汗)
信号待ちの列の後ろから、コンビニに入るために右側を走って来たようです。(^^;;
後もう少しで、バックしなければならないところでした。(笑)

15. よねよね 2002/01/10(Thu) 19:14:15
>ウインカー出さない人

あと、ウィンカーよりもブレーキを先に踏む人もちょっと...(信号もないのに、前触れもなく前の車にブレーキ踏まれるとびびります。)

色々言われる携帯ですが、やはりハンズフリーであっても、運転への集中力はすごい削がれて危険だと思うんですよねぇ。

16. かげまる 2002/01/10(Thu) 21:21:30
雪国も今は中途半端に雪が溶けたりしてグチャグチャの道になってますが・・
無法地帯、酷いもんですよ、ええ・・。

17. 皇帝スーパーブラックバード 2002/01/10(Thu) 22:21:49
>10年程前、バイクに乗っている時巻き込まれました(^^;
私もやられました。これは本当に腹が立ちます。

>カーステレオの操作
ソニーのロータリーコマンダーは見なくても操作出来るので便利です。
まあ、設定とかは見ないと無理ですがそんなことはしませんしね。
ボリュームの調整・トラックのスキップ・チェンジャーの交換位かな。

>ペーパーやってると当然事故は起こさないので優良ドライバーで5年更新になり、ますます恐い…
これでゴールド免許証だ、って言われましてもねえ(汗
そりゃ乗らないんだから違反のしようもないわけだし。
ゴールド免許証は日常的に乗ってる人とペーパーな人を分けて貰いたいですね。
#かく言う私はフツーの免許証ですが(ぉ

>右側を走って来たようです。(^^;;
我が家の前の道を幹線道路へ行くと角に安いうどん屋が有るんですが、交通量が多い上に近くにJRの踏切があります。
そのすぐ向こうは国道2号線。必然的に道が大渋滞になるんです。
が、うどん屋に入ろうとする人や角を曲がろうとする人が右側走行をちょくちょくやります。
時折クラクションで威嚇しあってます(藁
まあ気持ちはわからんでもないですが。

18. 流暢 2002/01/10(Thu) 22:34:05
>ウインカー出さない人
確かに多いですねぇ。
あと気になるのは、制動灯の切れたクルマ。片方でも気になるのに、両方切れた日には…(怖

>ゴールド免許証は日常的に乗ってる人とペーパーな人を分けて貰いたいですね。
ペーパーな人は、自主的に初心者マークを付けるのが一番かと。

19. ほへ 2002/01/10(Thu) 23:38:27
>ペーパーな人は、自主的に初心者マークを付けるのが一番かと
僕も以前はそう思っていたんですが、初心運転者期間を過ぎているのに
勝手にあれを掲出していると、逆に違反になると聞いたような?
…どなたか詳しい方、フォローして下さると助かります(苦笑)

20. Fukawa 2002/01/11(Fri) 00:02:32
初心者マークを付けるのは、初心運転者期間は義務化されてますが、そうでないひとが付けても付けた人は違反になりません。
「運転に自信がないもの」が付けるものですから…
逆に、初心者マークを付けてる車に対して煽り行為などをやると、やったひとが違反になります。

21. Tambo 2002/01/11(Fri) 00:43:55
>ソニーのロータリーコマンダーは見なくても操作出来るので便利です。
です、です♪
あれは使いやすかったです。
それに比べるとケンウッドのワイヤレスリモコンは。。。(ぉ
全然使ってないとも言う。<ケンウッドのワイヤレスリモコン

>>ペーパーな人は、自主的に初心者マークを付けるのが一番かと
>僕も以前はそう思っていたんですが、初心運転者期間を過ぎているのに
>勝手にあれを掲出していると、逆に違反になると聞いたような?
逆です(^^;)


▲ページの先頭へ