どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/01:
●2002年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5138] Bluetooth定番商品 (4 レス)
2002/01/09(Wed) 21:27:09
チャム&レオ さん
Web: http://www.cham-reo.com
携帯電話用とかもいいんですが普通にPC向けで売った方が売れるんではないかと思ったり...
PCでBluetooth使えるようにするもドライバとかなかなか大変そうですけどね(^^;;

http://www.zdnet.co.jp/mobile/0201/08/n_toshiba.html
http://www.zdnet.co.jp/mobile/news/0110/15/bt.html

1. 毎黒仮節渡万 2002/01/10(Thu) 00:36:59
んでも、ソフト作る側としては、組み込み用途の方が先行しますよ。
特にBluetoothは汎用性が極端に高いので、ドライバスタック
全て作る意気込みで行かないと。

# つまりPC側アダプタの先にエアー(電波)で接続される機器を
# 動作させることを考えると、USBの付け根と同レベルに
# アダプタを位置づけさせる必要があり、OSとしては
# バスドライバのような位置づけになるから。

んで、MicrosoftもXPで対応するつもりでいるところを、
独自ドライバを作る価値が果たしてどの程度あるか、と。

XP発売に間に合わないと判明した時点から作り始めたら遅すぎます。
従来のWindowsや他のOS向けも含めて開発していたところが
仮にあるなら(TAやDSLモデムのメーカーがやりそう)、どうせ
在来WindowsドライバもWDMですからWinXP対応を含めるのも
困難ではないでしょうが、デバイスの方もようやく出始めでは、
普通のメーカーはXPの正式対応待ちが得策です。

組み込み用途なら、Bluetooth初期からドライバスタックを
作り続けているところもありますし、チップセットが安定し、
チップレベルの互換性が確保できれば、いつでも発売できる
ところにありました。

そのためPCでは特定用途に専用ドライバなら、モデムなんかで
製品化していますが、本格獅堂^H^H始動はXP正式対応後でしょう。

USB2.0の場合、NECが先行してドライバを作っていたこと、
下位互換があってUSB1.1ベースでの動作が可能なことから、
ストレージのみながら、すんなりと製品化が進みましたが。

ちなみにストレージばっかりなのは、Cypressに買収された
In-System Design社の独壇場だからです。あそこは
USBストレージ専門メーカーですから。

# もう一つ、NECドライバがアイソクロナス転送を
# サポートしていないというのもありますが。

今日発表されたばかりのSoundBlaster ExtigyですらUSB1.1対応
のみと、ストレージ以外が大幅に遅れているのも事実です。
Ethernetアダプタすらまだですし、Win2000/XP以外にも対応
させるなら、AdaptecやRATOC等で検証せねばならぬのは
同じですから、USB2.0についてはMicrosoft正式対応待ち
(β版は出てる)のために遅いとばかりは言えないようです。

2. ゴマ 2002/01/10(Thu) 08:11:11
そもそもBluetoothがどこまで普及するのか...
携帯電話にBluetooth組み込みが標準化されれば、ケータイがSuicaのかわりになったりするのかな。
どっちにしろもうちょっと時間かかりそう・・・

携帯電話といえば、i-modeの迷惑メールブロック機能が今日からパワーアップしますね。
初期設定が面倒ですが、これでようやく無駄なパケ代払わずに済む...

3. たなべ 2002/01/10(Thu) 10:49:37
>無駄なパケ代
発信者が@docomo.co.jpを偽装したらどうなるんでしょう?

4. jubei 2002/01/10(Thu) 11:05:28
>発信者が@docomo.co.jpを偽装したらどうなるんでしょう?

こうなります。↓
http://www.zdnet.co.jp/mobile/0201/09/n_narisumasi.html


▲ページの先頭へ