どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/01:
●2002年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5134] ADSLが実家のある某郡部にもやってくるんですが (8 レス)
2002/01/09(Wed) 13:36:08
空中分解一号 さん
Web: (none)
実家の建物って1階と2階で電話回線分配しちゃってるんです。
電話自体は子機付き使えばいいので電話線の引き直しもアリですが、問題はネットするのが2階のマイルームになるということなんですよね(^^;

さすがに家の壁を剥がし2階まで新たに引きなおすのは無理がありますし、外壁伝いで上の階までっていうのも親が許してくれなさそうです。
やはり1階まで引きなおして無線LANかISDNで我慢するしかないんでしょうかね?うーん(^^;

1. Kousuke Shibasaka 2002/01/09(Wed) 14:04:29
・2階にスプリッタとADSLモデム,コードレス電話の電話の親機をつなぎ,1階に子機だけを置く(1階のモジュラーは何もつながない)。
・1階のモジュラーにもスプリッタをつなげば,1階のモジュラーにも電話機をつなげる。
というあたりでしょうか。
(参考:http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/faq01/faq_s08-03.html

#余談ですが,NTT西日本のフレッツのページ,重すぎです。
何で全部グラフィックにしちゃってるんでしょ?

2. まったりGEN 2002/01/09(Wed) 14:31:25
>無線LAN
仕事で知り合った工事屋さんの話ですと建物によっては2階と1階ではまったく使えないそうです。

ある先輩の家では繋がるけど同じ階同士よりも速度は断然落ちるといってました。

3. ゴマ 2002/01/09(Wed) 16:51:30
http://dnakama.nothing.sh/bbs/log/200112/4927.html
以前、↑でも書いたのですが
ADSLモデム自身にはスプリッタ挟まなくても全く問題ないはずです。
(少なくともeAccessでは問題ないとサポートで言われました。)
だから、
・1Fにはスプリッタを挟んで電話を接続(電話にはスプリッタ挟まないと通話にノイズのります)
・2FはモジュラージャックからそのままADSLモデムへ直結
でうまくいくと思うのですが・・・(私はこのパターンで構築済み)

ADSL8Mサービスだと無線LAN通すと速度を生かし切れないのでもったいないかも。
ウチの場合は有線で6.3Mbpsでるのですが無線だと4Mちょいまで落ちます。(-o-;

4. 山本 2002/01/09(Wed) 18:21:52
無線LANならアイオーの製品の電波は根性ありそうです。個人的にはおすすめ。

5. ともちゃん 2002/01/09(Wed) 21:20:58
AirStation使ってますけど、良い感じですよ。
1階から2階まで、まあ真上真下の部屋ですが・・・
1階の有線LANのPCからでも、2階の無線LANのPCからでも、ほぼ同じ1.3Mbpsでネットにはつながっております。

6. 毎黒仮節渡万 2002/01/10(Thu) 00:56:02
アイ・オーの製品って…ピクセラやエレコムのとそっくり
だったりしますけど、どこが作ったんでしょう(^^;;;;;;

7. くらむぼん 2002/01/10(Thu) 21:51:33
以前こんな記事があったので、今もアイ・オーの製品はこの会社のOEMかも?
http://ascii24.com/news/i/mrkt/article/2000/05/17/608956-000.html

8. Casper-01@159MM 2002/01/10(Thu) 22:42:15
Modemは以前、国○電気が作ってました。
因みにメ○コのルータも確か国○電気で作ってました。


▲ページの先頭へ