どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/01:
●2002年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5117] それってお得なの? (19 レス)
2002/01/07(Mon) 18:31:49
皇帝スーパーブラックバード さん
Web: (none)
ツレの知人が「200万画素位のデジカメくれたらNikonF(だと思う)と交換したい」などと言ってるそうで。
F2だったらそんな値段じゃ大損だろうと思ったんで勝手に初代Fだろうと判断してるんですが。
根拠はと言うと記憶違いでなければF2フォトミックは8万位してたように覚えてるんですが。
間に立ってるツレが今一つその時代のカメラに詳しくないので詳しいことが分からないんですが。
確か100mm前後の単焦点ニッコールレンズを付けて交換するって話だったんですけどね。
F2にはフォトミックファインダーがあってそれに露光計が付いてるんでしたっけ?
初代Fにもそういうオプションが有るんですかね?それとも露光計標準装備?
これってお得なんですかね?あ、無論完全に動作するってのが前提ですけどね。

皇帝陛下,Nikon使いの公爵でございます.(笑)

FもF2もノーマルだと『完全機械の塊カメラ』で,ファインダー交換してはじめて露出計がつくスタイルで正解かと.
今でもフラッグシップのFヒトケタが,交換式のファインダー内に露出計関係の機能を持ったままなのもその名残だったと思います.

しかし200万画素のデジカメとF・・・微妙な線ですな.
カメラ好きとしてはFの方に軍配って所ですが,実用・機能的な面ではデジカメの方が上(出来上がる写真の画質とシステムの自由度,いじる楽しさはF・F2の方が上かな?)でしょうから最終的にそれを得だと思うかどうかはご本人次第ですな(^^;)
金額的な面で言うと,最近はF・F2ともに並の品は価格がこなれてきているのでどっこいどっこいかもしれません.

2. 皇帝スーパーブラックバード 2002/01/07(Mon) 18:58:39
>皇帝陛下,Nikon使いの公爵でございます.(笑)
ええ、Nikon関係のスレッド立てた時から公爵のレスが付くものと期待しておりました(笑

>しかし200万画素のデジカメとF・・・微妙な線ですな.
まったくその通りでして(笑
銀塩カメラ好きの私としては心を揺さぶられる取引なんですけどね。使い道となると・・・う〜ん(悩
ウチはMinoltaとPENTAXは交換レンズがあるんですがNikonは全くないですしね。無論面白そうなのはNikonFですが。

>金額的な面で言うと,最近はF・F2ともに並の品は価格がこなれてきているのでどっこいどっこいかもしれません.
そ、そうだったのか(汗
最近的場町通いをしてなかったので(謎)相場を全然知らなかったんですよね。

余談ですが、そのツレが近々所帯を持つんですが、相手の父親がNikonのフルセット持っててもう使わないから
「おくれ」って言ったらくれるんじゃないかなどと言ってましてそっちの方にも興味津々なんですけどね(笑
ただ、フルセットってのが何のフルセットか全然わからんのですけども(爆

#'85以前のカメラは全然知らんと言ってましたし


これまた余談ですが、広島のとある中古カメラ屋の店頭にcanonのf:0.95レンズを搭載したカメラが置いてました。
超レアもので、お値段を知りたかったけど値札付いてなかった(爆

#売る気無いのかも
#他の店でこのカメラ見た時店の親父さんが
#「店頭に置いたら売れてしまうからしまっとくんじゃ」とのたもうてました

3. BVV5 2002/01/07(Mon) 19:05:22
まいえくせんとりぃはいねすm(_ _)m

Fはとってつけたような露出計ですが、F2は割にすんなりとしています。とはいえ露出計連動爪がレンズにぼっこりとでていますからなれないと違和感があるかも。
F3からはちょっとギミックな仕掛けで連動しています。
それより、Fは底蓋式なのでフィルム交換にテクがいります。F2はモードラをつけてもフィルム交換が楽です。F3はストロボが付いていると裏蓋があきません。F4以降は・・・・
オリンパスの200万画素なら微妙な線ですねぇ。ただ、綺麗なFとかF2ってずいぶん減っていると思います。銀座をうろついてもてっきり見なくなりました。

4. 聖者98狂 2002/01/07(Mon) 19:34:09
へ、へいか〜っ!
も、申し訳ございませぬっ、聖者はKANON(違・・・Canon党でございまする〜。(ゴミレス

5. おおあめ 2002/01/07(Mon) 19:39:57
FE使ってるよ〜ん。

ふとレスつけた後で思い出したんですが,F3はミラーユニットの底面に測光ブロックが組まれてましたね(^^;)

#でもAF測距とか,オプション的なものはみんなファインダーに
#詰め込むというパターンは一緒・・・などと言い訳してみる(ぉ

7. 風 早彦 2002/01/07(Mon) 20:07:43
わしゃミノルタンでし(ごみ
ROKKOR万歳(ぉ

8. 皇帝スーパーブラックバード 2002/01/07(Mon) 20:27:34
確かにF2フォトミックは違和感を感じるプリズム周りでしたねぇ。「後付だよ〜」と主張してるみたいな。
それよりもっと違和感がある・・・むむむ、見てみたいな(ぉ
しかし、底蓋式?初耳ですね。確かにテクが要りそう。

>聖者はKANON(違・・・Canon党
???・・・すいません分かりません。

>FE使ってるよ〜ん。
”シンプルニコン”で合ってましたっけ?絞り優先の。
被写体が鉄分全開だった関係上(謎)シャッター優先かマニュアルしか選択肢が無かったので(汗
#当時Nikonはシャッター優先のカメラ出してなかった様な気が

>わしゃミノルタンでし(ごみ
SR-Tでしたっけ?
私のはミノルタはミノルタでも似ても似つかないαシリーズでし(ぉ
タムロンマンセー(更ぉ

Nikon・・・
D1x がほしいとか行ってみるテスト.(ぉぃ

いや,海老さんの F3,異様に持ちやすかったので Nikon は持ちやすいのかなぁとかとか思ってたりします.(^^;
# 右手グリップの断面図が左側面断崖絶壁だと第1間接を直角に曲げなくてはならないのでちょっとアレなのですが,F3 のグリップは断面図が台形になってるので握りやすいんですよね.
# というか,カメラの性能以前に持ち安さで選ぶか?とか言われそうだが・・・.(w

10. 風 早彦 2002/01/08(Tue) 10:26:04
>ミノルタ
T101も手持ちの一つですがメインはX-700ですよん
でも航空機んときはZ-5だったりしますが(ヲィ

11. YU 2002/01/08(Tue) 13:22:57
> canonのf:0.95レンズを搭載したカメラ

それ、実家の物置にころがっていたような。
高く売れるんなら売ろうかな。

># というか,カメラの性能以前に持ち安さで選ぶか?とか言われそうだが・・・.(w

いやぁ,これ重要なポイントだと思いますよ.
あの辺の重い系のカメラ群は長時間持ち歩いて振り回せるかどうか,買ってから『使いにくいからつかわな〜い』と押し入れに押し込む人が結構いるようで(^^;)

#ちなみにG兄に見せたのはF4のほうですな(笑)

13. 聖者98狂 2002/01/08(Tue) 19:19:07
>???・・・すいません分かりません。
えーと、した事はないのですが、下記ゲームです(爆
http://key.visualarts.gr.jp/product/kanon/top_all.htm

キヤノンはEOS RTが直ってきたのですが、皆さんの様子を見ていると、
私にとっては、見事に宝の持ち腐れ状態のようですね(TT)
めげずに頑張って使っていきます・・・でも何を取ろうか?

>めげずに頑張って使っていきます・・・でも何を取ろうか?
RTってからにはその像消失の無いファインダーを思いっきり生かしてスポーツにレースに動物に・・・色々考え付くかなぁ.
なんだかんだ言いつつ基本スペックはかなりしっかりしてますしねぇ.
電柱や鉄橋の柱との兼ね合いを確認しながら撮ると鉄道写真なんかにはもってこいなんじゃないでしょうか.

実はこの間この『像消失』のおかげで撮れてると思ってた野鳥の良いシーンを撮り逃していたことに,現像あがってきてから気づいたと言う失敗談が・・・(TT)
すぐにその場でプレビューが利くデジカメには関係ない話でしょうけど.

15. Casper-01@159MM 2002/01/08(Tue) 20:55:40
>買ってから『使いにくいからつかわな〜い』と押し入れに押し込む人が結構いるようで(^^;)
私はRX使ってましたが重いんで、159MMに買い換えました。

SR-T101とかも使ってましたが、159MMが一番使い易いと思う今日このごろなのです。
先日ビック行って、RTS IIIを手にとって見ていたら、気付いたら脳内でローン計算始めてるし(-ω-;)
贔屓のAGFAはフィルムベースが伝統的に薄い様なので、RTV搭載機が欲しいんですよねぇ。

ペンタ部の違和感と言ったらゼンザブロニカの出した、F4か何かにかぶせるとディジタルスチルカメラに成ると言う兵器が・・・

16. るり 2002/01/08(Tue) 22:08:11
RTお持ちなら一度は流し撮り・・・RTでよかったでなく、RTじゃないと駄目、と感じるかと。

17. 聖者98狂 2002/01/08(Tue) 22:33:45
ふむ、これは一度公爵に手取り足取り教えていただかないといけませんねぇ(ぉぃ
いや、まじで(^^;
買ったはいいけど、普通にポートレート撮るばっかりだったからねぇ。

18. DONE@OM-4Ti 2002/01/09(Wed) 00:28:23
オリンパスユーザーは誰か居ないのでしょうか(TT)
とはいえOMのレンズも寂しくなって来たので(魚眼を買いに行ったらカタログ落ちしてました(TT))現時点で、1から揃えるならNikonかな、とか思ってます。
所でRTと言えば、オリンパスのE-10,E-20もハーフミラーを使ってますよね。

19. 風 早彦 2002/01/09(Wed) 09:14:58
>何を撮ろうか
何でも撮るのがX-700&X-600、航空機やモトクロなどの被写体がメイン
のZ-5、風景写真&スナップメインのSR-T101、お散歩カメラのHi-Matic9
とゆー感じで使い分けてます。

>野鳥の〜
レリーズラグのでかい機種だと、連写と連写の隙間で撮りこぼしてる
ってことありますよね。ミノのMFはレリーズラグがエラく大きいです(w


▲ページの先頭へ