どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/01:
●2002年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5106] MDレコーダ (16 レス)
2002/01/06(Sun) 21:54:41
Casper-01@159MM さん
Web: (none)
二年ほど前に購入したDENONのDMD-F07が死にそうです、録音がマトモに出来ない状態です。
ピックアップ部の清掃とレールの潤滑剤補充等でTOCの書き込みは出きる様に成りましたが、
始めの一曲を数分録音したら次ぎはNGです、再生は何ら不具合無く再生できるんですけどねぇ。

次はONKYO辺りに突撃しようと思っているんですが、購入するのは財政難から二ヶ月後辺りに成ると思います。
皆さんのお勧めのメーカーってどこでしょうか?

1. rf2 2002/01/07(Mon) 03:18:08
二ヵ月後いうと多分、新商品が出るころでは?(確信があるわけではないのですが(^^ゞ)
そのときカタログとにらめっこするのもまた楽しいかと・・・

うーん、好きなメーカー・・・当り障りなくSONYかな?
そにーたいまーにビクビクする今日この頃

#私的にはMDLPは要らない機能だったりするので
#LPのない「旧」高級機種を安く中古で買うのが最近の目標です(^_^;)

2. 2002/01/07(Mon) 08:17:34
> そにーたいまーにビクビクする今日この頃
うちのMP3プレーヤーKENWOOD DCP-MP727のピックアップもSONY製だったり…もちろんレールはプラスチック…

4. sagiyama@AL13C 2002/01/07(Mon) 10:10:47
> そにーたいまーにビクビクする
10年ぐらい前にMDウオークマンを買いました。
薄くなったので買ったのですが再生専用だったので、MDのデッキも買うハメに・・・(泣

ちなみにSONYのOEMで“SANYO”ブランドで、そにータイマーは無いらしく10年経った現在も無事に稼働してます(笑
(相変わらず参考にならない話で申し訳ない)

5. KO1 2002/01/07(Mon) 13:13:33
ONKYOのミニコンポFR-SX5を使ってますが中々良いですよ。
現行は上位グレード(スピーカーが)でMDLP対応です。
スピーカーは付属にしては重く、このランクにしては良い物だと思いますし何より派手さが無く落ち着いた雰囲気のデザインは部屋の中で浮く事はありません。
本体の重量も見た目よりあって耐久性もありそうな感じ・・・・物自体は自分の為に買ったものじゃなく、友人が買うと言うのに付きあって選んだは良いが、その友人が金欠で3ヶ月経ったくらいに「25000円(買値は6万くらい)で買って」と言うので引き取った物なのであまり使用していなかったりして、、
なので3年くらい経っているけど耐久性は不明・・・・使ってみた感じてはシンプルなだけに使いやすさも音も良い感じです。

6. 毎黒仮節渡万 2002/01/07(Mon) 17:20:48
INTEC185ユーザーです…。FR-1Sが出て、さらにINTEC155が出たために、廃止されてしまいました(^^;
小さなバスレフのフルレンジ一発という小さなシステムですけど、よく鳴ってくれます。

性能と別の面で、ディスクリートの部品をできるだけ使っているので、故障しても基板交換にならずに済むことが多いはずです。

って、ピックアップがくたびれているんですよね…INTEC185の初期の製品だし…。155にしたものかFRにしたものか。

7. sa@XP 2002/01/07(Mon) 19:42:26
SONYのJA22ESのユーザーです。ハンデータイプの録再機(アイワの初期型)があるんですが操作面で不便なため導入に踏み切った次第です。こいつはパソコンに接続きっとを使えば曲名インプットしたりできる点が便利です。
あと鞄常駐のハンデー型再生機があります。
ところでソニータイマーってなんでしょうか?

8. まくつ 2002/01/07(Mon) 20:38:02
ソニータイマー:無償保証期間が切れるのを見計らって故障するソニーの特許技術(誇張

9. 皇帝スーパーブラックバード 2002/01/07(Mon) 20:40:38
ソニータイマー:ウチのMDS-503を襲った治癒不能の難病(更誇張

10. 聖者98狂 2002/01/08(Tue) 11:17:00
ソニータイマー:いつのまにか、PSをひっくり返さないと動かなくなる事で周知の事実となった、自爆装置(違誇張

11. BVV5 2002/01/08(Tue) 17:46:37
ソニータイマー:毎日使うと無償保証期間が切れるたころに高額修理費用が発生する究極の技術(大泣きに泣いたことしきり;実話
特にビデオではカセコンクミという名前で、あるいはデンゲンアッセィという名前で福沢諭吉がもっていかれる現象でもある。

12. TX-Project 2002/01/08(Tue) 17:57:56
ソニータイマー:VAIOでは少ないけど、ノートのバッテリのヒューズ切れ多数(他社と比較)は有名。

13. サラミス 2002/01/08(Tue) 18:19:40
>INTEC185ユーザーです…。
ひょっとしてスピーカーはD-052Aですか?

14. 毎黒仮節渡万 2002/01/08(Tue) 18:33:54
いえ、FostexのYK8SというFE83一発の小さな小さなバスレフです。
もう何年使っているかな…。FE106ΣかFF125で大きめのを作ろうと思ったこともありましたが、置くスペースが無くなりました(^^;;;

15. Casper-01@159MM 2002/01/08(Tue) 19:05:11
御意見有り難うございます、皆さん色々ありますねぇ ^^;
因みに私の初めてのMDはSHARPのMD-M20-Sでした、録再携帯です。
こいつはスピンドルが不動に成り逝きました。

欲を出すと山水とか行きたいんですが、流石に無理でぃす(TωT)

16. c6 2002/01/09(Wed) 20:21:25
え〜、出遅れがトレードマークになりそうな c6 でございます。

私も、PC接続キットで轟沈したクチです。えぇ、SONYのMDS‐JE770を買いました。
PCを使った編集作業は重宝していますね。余裕があればデッキをUPグレードしたいです。(買った時に無理しておけば.ぉ
で、ソニータイマーと同じように有名な『ソニー独自規格』ですが
『Net MD』という規格も出来た模様です。(もしかすると、独自では無いかもしれませんが)
個人的には、上記規格対応のMDデッキが非常に興味があります。

私の初めてのMDもSHARP製。MD‐MS200‐Aです。修理歴一回ですが、今も元気に働いてくれています。


▲ページの先頭へ