どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/01:
●2002年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5102] アメリカよ (15 レス)
2002/01/06(Sun) 12:38:32
YOU。 さん
Web: (none)
最近、米国が暴走したら誰にも止められないね、と言う話が納得がいく話題となりつつあります。
以前は腐ってもソ連が少しばかり文句を言っていたのですけど、最近のロシアはあまり米国に文句を言わない様子。
中国からも特別文句は聞こえないかですね。
まぁ、中国には某島国から無料でやってくる技術を大いに吸い込んで経済大国となる野望が渦巻いているようなので、しばらくおとなしくしているだけかもしれませんけど。
とは言え、ブッシュさん就任時からなんとなく強引なお話が多くなった感じの超大国米国さん。
いろんな所でで次なるターゲットを求めてうろうろしているようです。

PS
最近、日本が米国より良いとか上とか思われる分野が少なくなってきたような。
借金で首が回らなくなる寸前のショボイ経済のせいでそうみえるだけなのでしょうかね。

1. Pico_Chan 2002/01/06(Sun) 12:53:20
>日本が米国より良いとか上とか思われる分野
今思うと、そんなものは最初からなかったんです。
バブル期には「日本は世界のトップランナーになった。キャッチアップからリーダーへ変身しないと...」という驕りを、日本の各リーダーがのたまっていました。
そんなことはなかったんです。
日本は、まだまだ世界から学ぶべきものが沢山あるんです。
こういう簡単な事実を忘れたばかりに、今の日本はNIES諸国の後塵を拝するまでに没落していったのです。

2. KaI 2002/01/06(Sun) 15:26:51
あけましておめでとうございます。新年初投稿。

アメリカが暴走したら、止められませんね。ただ、孤立していくだけかもしれません。その後どうなるか考えると怖いものが。

そして、怖いことにアメリカが変な方向に走ってるように思えるのです。
ハリーポッターとかの焚書(は、ダーウィンの進化論否定と同じくらい馬鹿な話だと思うけど。他の考え方を排する動きのように思えてならないなぁ)。
高校生が戦争反対のTシャツを着ていったら、非難されるし。
真の民主主義国家というお題目はどうなったんだろうなぁ?

#僕はアメリカに否定的な感情は少ない人なんですが、このあたりを見てると
#暴走しているようにしか思えない。こわやこわや。

日本の首相の判断は、「自分たちの利益になるからアメリカに同調する」だったらうれしいんだけど、「アメリカさんが怒ってるから、とりあえず同調する」だったらやだな。どっちなんだろう?

うーん、科学とか工業技術の分野は、世界と対等であったり、リードする分野がたくさんあると思います。
ただ、上とか下で考えるよりも、自分らが求めているレベルになっていれば、それでいいんじゃないとも思えます。
だから、「ノーベル賞10年で*人」とか言うのはくだらんですね。

> 日本は、まだまだ世界から学ぶべきものが沢山あるんです。

そりゃそうです。例え、すべての分野が優れているという状態になったって、学ぶべき部分はあるでしょうし。

3. Kousuke Shibasaka 2002/01/06(Sun) 15:50:04
私の本音は,「アメリカだってよその国にさんざん攻撃かけといて,自分がやられたときだけ被害者面しおって…」なんです。
(アメリカという国に対して,こう思っています。)

今回の同時多発テロだって,アメリカが攻撃されたからこれだけ大きく報道されているのではないでしょうか?
(他の国なら今頃は話題にもなっていないかもしれません。)

なんかブッシュさんは世界に対する挑戦だとか言ってますが,自己中ここにきわまれりといったところでしょうか。

無茶な意見というのは承知していますが,どうしても言いたかったので書き込ませていただきました。

4. まる 2002/01/06(Sun) 21:10:30

マンガ、アニメ、お笑い・・・

5. ペンチアム 2002/01/06(Sun) 21:42:01

アスキーアート…(笑)
これって2バイト圏ならではの文化ですよね。
1バイトだけだと画素扱いしてドット絵描くくらいにしか使えない。

6. 流暢 2002/01/06(Sun) 23:22:36
>日本は、まだまだ世界から学ぶべきものが沢山あるんです
当然ですね。しかし、だからと言って
>>日本が米国より良いとか上とか思われる分野
>今思うと、そんなものは最初からなかったんです
とは、とても思えないです。
純粋な近代技術などは確かに劣っていたかも知れませんが、日本の伝統芸能や技術は独自の価値があります。自国に無いものを柔軟に取り込んでいくのも上手いと思います。
そして、それらは単純に優劣を付けられるものではないでしょう。
ボクはKaIさんの意見に賛成で、「優劣に関係なく、自らがが求めている域に達すれば、それで良い」と考えます。
また、日本人最大の武器である『勤勉さ』を尊べば、大抵の危機は乗り越えられると思います。
#根性論を振りかざすつもりは毛頭ありませんが、何事も先ずは真面目に取り組むことこそが必要でしょう

7. BVV5 2002/01/07(Mon) 00:43:16
2大政党が交代で政治を行っているので4年ごとに有る程度の修正はかかっていると思います。
ただ、自他共に認める世界最強の国なので周りの迷惑は大きいです。
それより、日本のように50年近く1党独裁に近い形態を取ってきたことの方が怖いです。
世界一高い高速道路、これも生き血を啜る族議員と天下りの費用のツケが回ってきています。アメリカでも皆無ではないでしょうが、大統領が替わると日本なら天下りが出来る地位の役人は総取っ替えされて腐敗が起こりにくいです。(完全に無いとはいっていません。)
もっと安く道路を作り利用できるようにしないと日本は族議員で沈没してしまいます。これも日本独自文化でしょうか…(;_;)

>>それより、日本のように50年近く1党独裁に近い形態を取ってきたことの方が怖いです。
>日本は独裁国家ではありませんよ。
『〜に近い』って話で,決して独裁と言い切ってるわけではないのでは?(^^;)

11. 深海怪魚 2002/01/07(Mon) 06:22:21
なぜか日本人ってのはアメリカを理想の国だと思ってる。
そんなことはまったくなく、アメリカなんて単なる軍国主義の一つの国でしかない。経済大国なだけである。あんな問題たくさん抱えたひどい国もまぁ、世界の中でも少ないだろう。決して世界最良(アメリカ人が豪語するような)の国ではないことは断言できる。
そろそろ世界は手を組んでアメリカに「だまれ!」と言うべきだと心の底から思う。

12. tan 2002/01/07(Mon) 10:35:26
>アスキーアート…(笑)

telnet towel.blinkenlights.nl

なんてのもありますけどね。

よくもまぁコロコロと・・・(謎

14. 聖者98狂 2002/01/07(Mon) 11:54:46
疑ってかからないと人の親切につけ込んで悪さをする連中が、幅を切らす世界になって
しまってきているだけに、ある意味アメリカのような存在は大切ではないでしょうか。
治安の良い国といわれた日本でさえ、今や犯罪検挙率2割。
問題をたくさん抱えている国でも前向きに生きようとする姿勢は見習うべきではないでしょうか。

歴史とは何でしょうか、現代史や近代史を蔑ろにし、所詮受験対策の道具としか使われていない
に等しく、自国の歴史文学もよく知らない、そんな人間が増えて自国の事をわかっていない人間が
世界に対して何が出来るのでしょうか。

15. Horisis 2002/01/07(Mon) 14:10:58
>人間というものは弱い生き物で、悩みがあったり心に隙があったりすると簡単に落ちてしまうものです。
少し前のスレッドにあった言葉ですが、今の日本人、殊に経済とか技術とかについてそういう状態になってるんじゃないかと強く思います。弱みにつけ込まれて、いいカモにされて居るんじゃないかという気がしてなりません。謙虚さは大事ですが、何でも無批判に受け入れるのはやっぱり危険です。

▲ページの先頭へ