どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/01:
●2002年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5101] 同性愛とは? (15 レス)
2002/01/06(Sun) 09:55:18
毎黒仮節渡万 さん
Web: (none)
「真の同性愛とはなんだろう?」と考え込んでしまいました。

# 新年早々ナニ考えとるのやら(自爆)

つまり、ボーイズものに多い美少年(女の子役)とハンサム(男)の組み合わせは、ノーマルな異性恋愛の延長上にあると思われるからです。工藤亜利州君は話によって性別が違ったりしていますが(ぉ

同様に女性の方も、例えばウテナ(男の子役)とアンシーがそうでしょう。まこ亜美って何ですか?(死)。

亜利州君は女性的ですし、ウテナは男性的です。そういう意味で、このパターンの同性愛は、精神面ではノーマルと考えられるのです。

大道寺知世に対する木之本桜は男性的…いやユニセクシャルでしょうか。まあこの年齢だと性別そのものの意味が薄いですが。

「同族嫌悪」という言葉が言うように、己と同じものに好感を持つことはまれです。「類は友を呼ぶ」とは「似たもの」が集まるのであり、「同じもの」ではありません。そう考えていくと、恋愛を真に同性の者(精神面の性別が全く違わない)に求めること自体が不可能のようにも思えてきます。

同性愛は異性恋愛の延長上でよいのでしょうね。

1. たまちゃん 2002/01/06(Sun) 12:32:39
では、その世界の第一人者である、え(以下自粛 …(汗)

2. YOU。 2002/01/06(Sun) 12:39:00
ずいぶんと激しい?投稿ですね。毎黒さんの本領発揮?でしょうか。(^^;
私はヤローは全然、対象と出来ない人ですが、聞くところによると哺乳類は親しいモノに対する敬愛の念が性的な表現になる事は有るそうです。
犬が人間に敬愛の念を示すために、大事なところをこすり付けたり○○したりしますね。
それと、顔がきれいな人、肌がきれいな人は勘違いされる事があるかもしれませんね。
グリーンウッドの藤掛と由樹?の話(ボーイ ミーツ ボーイだったか・・)は妙に納得。
幸せになれよ、とか。(^^;

3. Pico_Chan 2002/01/06(Sun) 12:59:06
異性愛は正常で同性愛は異常である、という思想はキリスト教の悪い部分だと思います。

キリスト以前、ギリシャ・ローマ時代には人間賛美の思想がありました。「健全な精神は、健全な肉体に宿る」と。
健全な精神は健全な肉体を求めるのです。そこには男女の差別はありません。

4. amg 2002/01/06(Sun) 13:47:36
ナッシュとジョーの関係・・・

5. あきにょ 2002/01/06(Sun) 14:03:59
WHOは国際疾病分類において、
「性的指向それ自体としてはいかなる意味でも障害とはみなされない」
としています。また、国連人権委員会も「性的指向で差別してはならない。
性的指向においても人間は平等であるということが含まれる」としています。

同性愛の基礎知識としては以下のページが詳しいです。
http://www.sukotan.com/kisochishiki.html

自分も以前は無知でしたが、親しい友人からのカムアウトを受けて
真面目に考えるようになりました。

6. Gaia 2002/01/06(Sun) 14:46:59
む〜・・・(悩)<心当たりがあるらしい

同性愛ってのは必ずしも対象とする相手を異性と思っていません。
きれい事で言えば「その人を」好きなのであると言うことだと思います。
だから、そういった意味で言えば最高の恋愛なのではと・・・?

あ、あとこうして私も自分の意見を言っていますが
「自分の考えを言うのは自由、ただしそれを人に押しつけるのは???」だと思ってます。

#ちなみに現在漫画雑誌ALLMANにて、「RAINBOW LIFE」というゲイを題材にした漫画がやっております。
#個人的にはやおいよりは全然まともなゲイの話が描かれていると思いますので、
#ゲイの世界を知りたいという方は一度見てみることをオススメします。

7. kouno 2002/01/06(Sun) 15:06:36
個人的にはアーシアンがつぼをついているかと・・・(^^ゞ

種族としてある程度の繁栄をしてしまうと、種族は自分の弱い部分を保管しようとし、男性は女性的な部分を女性は男性的な部分を求めていく。

男性の女性的な部分に性的対象を見出し同性愛に走る。
・・・って感じですか?

8. 98 2002/01/06(Sun) 15:18:10
その手のものだとパタリロは表現が露骨だったなあ(笑)バンコランとマライヒとか、タマネギ部隊とか。

9. 空間自衛隊 2002/01/06(Sun) 19:57:23
>個人的にはやおいよりは全然まともなゲイの話が描かれていると思いますので
う〜ん、やおい自体ゲイとはなんの関連も無いと思うので、この比喩はちと誤解招く気がするんですが…。
やおいを読む女の子は受けに自分を重ねて読むことが多い、と聞きますし、やおいで描かれてるのはあくまでヘテロなセックスだと個人的には思ってますー。

#聞く所によると やおいものに登場する受けの男のには「やおい穴」という生殖器官が備わっていてそこで性交するんだとか
(^^;)

10. stolia 2002/01/06(Sun) 21:59:25
話がそれますが・・・・・・

以前テレビで、仲の良い二匹の雄のいるかの水槽に、雌のいるかを入れたところ
雄の一方が雌と仲良くなったのですが、残された雄が雌に対し嫉妬と思えるような
行動を起こしていました。まぁ、攻撃ですけどね(爆)
同性愛は、人間でしかあり得ないという前提で話していましたが
なかなか興味深い映像でした

11. 流暢 2002/01/07(Mon) 00:18:30
百合好き(ぉぃ)ですし、同性愛に対しては別に構わないと思います。
ただ、相手にあって自分にない物を求めるのは純粋な憧れ(理想)である場合が多く、それがそのまま恋慕に結びつくことは稀だと思います。
#ボクも格好良いor渋い同姓に憧れこそしますが、恋慕の情を抱いたことはありません

>ウテナとアンシー
ウテナは、アンシーと対比させる形で男を演じさせられ、かつインモラルな魅力を出したかっただけだと思います(つまり、ウテナは精神面でもあくまで女性)。
故に、同性愛を異性恋愛の延長(どちらかが異性役になる)として捉えた場合、二人の関係はそれに当てはまらないと考えます。

>大道寺知世に対する木之本桜
これ、知世側の情報が決定的に不足してるんですよねぇ。
母親以上に父親が彼女の人格形成に大きく影響を与えたことは間違いなさそうなのですが、結局語られず終い(苦笑
#それを語ってしまうと少女漫画の範疇に収まりきらなくなる、とも…

>同性愛は異性恋愛の延長上
これには大筋で同意ですね。
ただ、相手を異性として愛するのか異性として愛するのか、はたまた中性的に愛するのかで、同じテヘロセックスでも大きく異なると思います。
#んー、結局はケースバイケースなんだろうなぁ…

>やおい穴
作者によって、あったりなかったり…(謎

12. 98 2002/01/07(Mon) 00:39:02
>やおい穴
やおい突起物だと別物に(待てコラ

13. 幻の傭兵TDF 2002/01/07(Mon) 02:07:12
>やおい穴
なんか「とっても秘密だぞ」とか解説が続きそうな・・・。
他にも
やおい棒:とっても硬いんだ
やおい袋:やおい物質が蓄えられているぞ
やおい脳:耽美でいっぱいだぞ
・・・とか。

#またしてもネタが古いなぁ・・・。

14. Gaia 2002/01/07(Mon) 13:24:27
>う〜ん、やおい自体ゲイとはなんの関連も無いと思うので、この比喩はちと誤解招く気がするんですが…。
なんの関連もないとは言い切れないと思いますよ。
ただ、この言い方だとあたかも「やおい」=「ゲイ」ってことを前提に
話しているみたいなので誤解を招いてしまったようですね。すみません。
一応私自身も「やおい」≠「ゲイ」という考えですので。
まぁ、実際に「RAINBOW LIFE」内でもやおいとゲイの世界は違うと言い切ってますから。

>やおい穴
えっと・・・えっと・・・それはふたな(以下検閲削除)
でも、
>という生殖器官
ってことは出産も可って事ですか?(ぉ
あ、ちなみに同じ様な話はやおいだけじゃなくてゲイ漫画でもたまにありますよ<やおい穴所有(爆)

#というか、この手の話題だと薔薇(?)と百合(?)の話まっぷたつに分かれますね。当たり前ですが(^^:
#あ、ちなみに私は薔薇組です(爆)

15. 毎黒仮節渡万 2002/01/07(Mon) 15:35:56
見る(読む)ぶんには、自分の存在と距離を置けるので、百合が好きです(核爆)。最近だとノワールですか(滅)。

やおいとかは異性に見せるための、商業化された架空の同性愛ですから、ノーマルの恋愛ベースになりますね。攻めと受けというのも、本質的に男女を表すものになるのでしょう。

恋愛でない純粋な「好き」という気持ちですか。同性恋愛はあるのか、という視点で考えていたので、ちょっと目から鱗です。恋愛も(一目惚れを除けば)好きから移行するわけですから、前提をもう一歩下げる必要があったかもしれません。


▲ページの先頭へ