どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/01:
●2002年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[5099] 突然謎の国際通話請求 (7 レス)
2002/01/06(Sun) 09:02:02
ファイナル さん
Web: http://www2u.biglobe.ne.jp/~final/
ちょっと以前の話ですが
ある日突然、電話通話請求書と振込み用紙が・・?
よく見ますとK**Iからの国際通話料金請求書
ゲゲゲゲゲ・・・?????

通話先はよく解からん・・??聞いたこともないー!!!。

絶対に無理だー・・・だって通話時間帯には、家は留守不在。
私は会社に居ましたし、子供は外出で小学生、家内も仕事留守。
時間帯が午後の4時から5時までの一時間
通話接続回数が10回程度 早いやつは1分程度での通話で1000円
よっぽどダイヤルQ2の方が安い。
インターネットはすべて常時接続でブローバンド経由
○×サイトに間違っていったとしても、例のソフトとか接続変更ソフトとかは一切無視
そもそも通常の電話回線でのダイヤルアップ使っていないものね。
お客様相談室に連絡しましたら・・・・
なんと!!今使用している普通のファックス内蔵の家庭電話からの通話記録があるとのこと。
一通り不在だったこと、ダイヤルアップ等は今のネットワーク構築では出来ません等々言いましたが・・・。

現在の法律では、たとえ第三者が本人に(電話契約者)に内緒で通話してもその通話代金は契約者が支払うとなっています。
早い話、まったく身に覚えがなく、たとえ不在であっても、交換機に通話記録がある以上は駄目との事。
法律的に勝ち目がありませんね、現行法では。

最後に案内お姉さんが、
事例として、第三者が何かしらの方法で、他人の回線を利用しての通話
まったく無いわけではありませんといっていました。
その後、すかさず国際電話利用休止申告にて国内のすべての国際電話会社に。
仮に誰かが国際通話しても自動的に国際通話回線には繋がらず遮断されます。
相手からの国際通話は平気です。
突然の請求にびっくりしましたが、皆さんは突然身に覚えがないのに???・・どうでしょうか。

国際電話不扱受付けセンター
0120-210364 AM9〜PM5
ここに連絡して必要書類を配送もらいして各項目に記入ご返信
利用再開は本人による再度手続きが要ります。これで絶対安心。

1. PiPiPaPiPo 2002/01/06(Sun) 09:50:17
国際電話でセイシェルあたりにかけさせて、日本国内のIPに転送をかけるQ2モドキのアレですね。
1分あたり300〜400円見当でしょうか。つながるときに「この番組はアダルト番組です。…」とかガイダンスが流れるはずですけど、本人&家族が使っていなければ誰かが忍び込んで…なんてことも。

2. 聖者98狂 2002/01/06(Sun) 11:18:09
>誰かが忍び込んで…なんてことも
しかし、ファイナルさんとこに忍び込んで国際電話だけというのも変な話ですがねぇ。
PCのパーツとかでなくなってるものありません?
・・・でもそんなところで証拠を残すのも変な気がする。

>交換機に通話記録がある
ほんとに通話記録があるのでしょうか?>NTTにしてやられているのであまり信用してません。
昔の請求が今になってきたとか。

3. 闇猫大佐 2002/01/06(Sun) 12:01:12
この辺の話は、Web上でよく見かけますな(汗
NTTにも調査を依頼したほうがよいかも(動くまで時間がかかりそうですが(汗))
集合住宅だと、MDFに細工される場合もありますし、
結線がショートして他の人の通話が自分に課金される場合もあるらしいです。

4. ぱお 2002/01/06(Sun) 12:26:45
各方面からQ2・国際のケースが生じる危険性があるということを事前に聞いていたので、一番最初にインターネットに接続する前に国際電話不扱受付センター・NTTに申し込みをして国際電話・Q2回線を切ってもらいました。
(ちなみにNTTでは国内のQ2回線を切ってもらいます。)

補足(知っているとは思いますが・・・)
NTT各種申し込み
局番なし116(一般・公衆電話)
0120−405−116(携帯電話使用可)

5. ファイナル 2002/01/06(Sun) 14:25:04
通話記録ですが、何月何日何時何分から***へ何時何分まで
このようなものが一時間に十回ほど
日付はやはり不在日。
NTT回線から国際にかけますと自動的に某国際通話会社の交換機に回され記録されます。
一番心配だったのは請求書類の配達日と使われた通話日からの間に請求空白日がありますので(ひと月遅れ)
翌月も請求が来たら恐怖ですので問い合わせたら後にも先にも今回のみ。取り敢えずは安堵。
>結線がショートして他の人の通話が自分に課金
ありえない話ではないですね。
自動交換機もしょせんは機械ですから絶対に間違いない・・とは言えませんし。
それにコンピューター自体だって不作動的なものでプログラムが絶対正確もありえませんし。
コンピューターは間違わない・・信者が多いのよね。
いずれにせよ不可解な一件でした。即に支払済み(数万円)

6. おおあめ 2002/01/06(Sun) 14:52:07
さっそく僕も国際電話不扱受付けセンターにでんわしてみます。

7. SY 2002/01/06(Sun) 21:51:04
>ショート
1ヶ月間記録を取って電電公社に記録を突きつけて調べさせたら半田屑で余所のofficeが使っている回線とショートが発見された例が昔新聞に出てました。


▲ページの先頭へ