どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/12:
●2001年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4939] 市民証 (27 レス)
2001/12/22(Sat) 20:10:15
しゅうへい さん
Web: (none)
実は僕、自動車免許証持ってないんです。
で、鍼灸マの免許は賞状になっていて常時携帯できる代物ではないので
身分証明書というと保険証になるのですが、
これだと写真付きではないこと等で突っぱねられるケースがあります。
実際、2年ほど前町田の地図屋ではダメ出しされました。
で、今年になって市民証なるものの存在を知り、
これが写真付き身分証明書として通用すると言うことで発行して貰いました。
2年前ダメ出し食らった町田の地図屋もツタヤの入会もOK!
これは良いものだと思ってみたら今日H"の機種変更でダメ出しをされました。
自動車免許か保険証が必要なんだと・・・
機種変更自体は電話で本人確認を取って手続きすることが出来たのですが
今後の扱いに一抹の不安を覚えてしまいました(^^;

1. Casper-01@159MM 2001/12/22(Sat) 20:12:42
DDIはクレジットカードが有ればそれだけでOKです。
私も普通自動車免許は持ってません。

>自動車免許か保険証が必要なんだと・・・
対応がマニュアルチックというか・・・
公的に認められてる身分証なんだから,理屈の上では普通は通って当然のような気もするんですけどねぇ.
まして写真付き&自治体発行と来ればなおさら.
そう言うところの対応の仕方でその企業やお店の質が垣間見られるような気がしなくも・・・(^^;)

3. しゅうへい 2001/12/22(Sat) 20:18:48
>クレジットカードが有ればそれだけでOK
僕も新規契約時はカードのみでOKでした。
だから新規の契約時はクレジットカードのみでOKでしたよね?というと
機種変の時は身分証明書がいると言われました。
手続き時の様子から見て電話での本人確認の手間を省きたいから身分証明書の提示を要求されたんじゃないかなと邪推してしまいましたけど。

4. Pico_Chan 2001/12/22(Sat) 20:36:46
へそ曲がりな我輩は、クルマで乗りつけたにも関わらず、パスポートを提示してやることが多いです。

5. おおあめ 2001/12/22(Sat) 20:49:44
そういう場合は原付(自転車)の運転免許証をとればいいと思います。
ペーパーテストだけで○×だけだし(教習所にいかなくていいし)、なんども受けられるし、お値段(警察の受験料のみ)もおとくだし、しかもなんと身分証明書としての効力は自動車運転免許証とおなじです。

6. おおあめ 2001/12/22(Sat) 20:56:25
ちょっと上の間違っています。法改正されてますね。
それでもたいしたことないです。
原付講習というのが追加されていました。
でも自動車教習所にいく必要はないと思います。詳しくは警察に聞いて(^^)

神奈川県警のホームページ

http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83009.htm

7. MSR@Ra20 2001/12/22(Sat) 21:07:28
>パスポートを提示してやることが多いです。
これが一番かもしれませんね!?
10年で 申請料が 1万でしたっけ?

8. おおあめ 2001/12/22(Sat) 21:13:31
パスポートは大袈裟ではないでしょうか・・・。
気軽に使えないような・・・。

9. 2001/12/22(Sat) 21:28:20
> パスポートは大袈裟ではないでしょうか・・・。
でもこれを突っぱねる人はいないでしょう…国が発行している身分証明書なんですから…

わざと大袈裟そうにパスポートをあえて出してみるとか(ぉぃ

11. 98 2001/12/22(Sat) 21:35:59
>パスポートを提示してやることが多いです。
研究室の後輩が、「ぼくの身分証明書はいつもパスポートと住民票です」って言ってます。これで突っぱねられたらよほどの事態?(笑)

12. MSR@Ra20 2001/12/22(Sat) 21:36:49
>パスポート
本来の身分証明書は これだけになるのではないでしょうかね?

13. 風 早彦 2001/12/22(Sat) 21:41:39
>へそ曲がりな
おいらは自転車競技の公認審判員免許証(トラックレース国内2級)です
文部省(いまは名前違うんだっけ?)公認、日本体育連盟公認のれっきと
した国家資格なんでねえ。これでもマニュアルどおりにしか動けないところ
じゃやっぱり蹴られることあるんですけどね。

14. おおあめ 2001/12/22(Sat) 21:53:41
そう言えばアマチュア無線の免許証も写真ついていたような。

15. KO1 2001/12/22(Sat) 22:12:11
免許証は元々身分証明書ではなく資格保持の証明なんでパスポートが一番良いかな、
住民票は2か3ヶ月で有効期限切れるし、、

運転免許忘れて手持ちの危険物とかフォークとか玉掛けとか諸々の免許証(トランプ一式くらいの量)を見せても断られた事が有ったが会社の社員証でOKだった某ビデオ屋さん・・・会社の看板は国家より大きかったのか(汗)、

16. Casper-01@159MM 2001/12/22(Sat) 22:13:20
アマの免許はあまり使えません、住所とか無いし、紛失したり再発行でも無い限りは永年ですんで。

17. Tambo 2001/12/22(Sat) 22:16:30
従免(無線従事者免許証)ですね。
全然使ったことがなかったので、パスポート申請の時にこれでもOKってあったから、
使ってやろうと思ってたんですが、いざって時に持ってくの忘れました(滅)
これって書き替えがないからずっと同じ写真なんですよね(笑)

18. jubei 2001/12/22(Sat) 22:21:02
実はDDIは新規購入以外の場合料金明細書(兼領収書)が一番の身分証明書だったりします。
先月料金コース変更するのに身分証明書を忘れてしまっていたのですがたまたま持っていた3ヶ月前の料金明細書で事なきを得ました。
まあ普通はこんなパターンはあり得ないと思いますが。(汗)

19. BVV5 2001/12/22(Sat) 23:56:52
従免(無線従事者免許証)は今は書き換えが無くなりましたが昔は5年間有効でした。田中角栄郵政大臣が法を改正して現状になっています。
という前ぶりはともかく、国が発行した公的な証明書であればそれを拒否するのは難しいです。
市民証は地方公共団体発行なので扱いが変わるのでしょう。
アメリカのグリーンカードはちょっと意味が違いますし。
保健称はたしか国に変わってそれぞれの団体が発行することになっていたので大ぴらに認められていた…記憶だけなので突っ込まないで。
運転免許証は確かに身分証明書としては手頃です。
でも、パスポートが身分確認のマニュアルに乗っていないてのたまうショップはあるのでしょうか?(^^;)

20. U−BAY 2001/12/23(Sun) 01:08:11
私も、運転免許とってません。
・・・が、2級ガソリン自動車整備士の資格持ってます。(ーー)

保険証だと写真がないし、社員証だと住所がないし。
何か国家資格持ってると便利かも。

21. U−BAY 2001/12/23(Sun) 01:10:43
>会社の看板は国家より大きかったのか(汗)、

私のいる会社も大企業なんで、会社の地元ではそれがあります。
社員証見せれば、タクシーもツケ払いができます。
でも「私」ではなく「社員」として見られるというのもイヤ。

22. しゅうへい 2001/12/23(Sun) 01:24:54
>原付(自転車)の運転免許証
実は市民証をとる前はこれも考えたことあるんですよ。
市民証とったからとらなくてすんだ〜なんて思ったんですけどね。
今はこないだ発明されたヤツに乗るのに必要ならとってみようかな、なんて考えてます(^^;

>公的に認められてる身分証なんだから,理屈の上では普通は通って当然
最終的な気持ちはやはりこれなんです。
とりあえずヨドバシには「お客様の声」を投書してみようかと考えてます。

>料金明細書
こいつはは盲点でした(笑

23. 幻の傭兵TDF 2001/12/23(Sun) 01:57:06
随分前の話ですが。
私の友人が「身分証を出してくれ」と言われて、自衛隊の隊員証を出したら
「あの・・・免許証を・・・」とか言われたそうで。
「だったら最初から免許と言えー」とは友人の談。(^^;

24. koba 2001/12/23(Sun) 01:58:27
 携帯電話などの契約書の表紙に、運転免許証などの写真付のもの、または、写真付でない身分証明書の場合2枚(健康保険証と直近の公共料金の支払い明細書)などと明記されていたと思いますが・・・
 これ、例が書いてあると思いましたので、大手量販のようなところでは、この例に合わないと、受け付けない場合もあると思いますが、まあ、とにかく契約書を良く見せてもらえば、よいと思います。

25. koba 2001/12/23(Sun) 02:05:27
あ、たとえば、ドコモの場合こうなってます。他の会社も同じようなものでしょう


http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/mousikomi/index.html

そう言えばどこでだったか忘れましたが『成人してたら学生証は身分証に使えないシステムなんで』と断られたことがあります.
別に未成年が学生証出す時に追加書類がいるわけでもなく『未成年者なら学生証だけで良いんですが』と言う断りまであったので,未成年ならよくて成人なら駄目と言う線引きの理由がいい加減あやふやで妙に非常に後味が悪かった覚えが.

今大学院生だから立場が特殊かもしれないけど,学生証オンリーである限り身分としての質が変わらず連続してるはずの学部生の場合学年の途中・年度の途中から突然学生証が身分証にならないって事?
運転免許証の取得資格の線引きは成年・未成年とは関係ないし,保険証も然りだし・・・
結局親の職場から出てる遠隔地在住家族用の保険証出したらOKでしたが,あれは未だに納得いかない対応だったなぁ.

27. しゅうへい 2001/12/23(Sun) 23:28:16
>kobaさん
とりあえず機種変時に貰った契約書には"機種変更時の身分証明書提示"に関する記載がないんですよ。
# チマチマしてたんで見方が悪いのかもしれませんが(^^;
あと昨年他の店で機種変更したときには身分証明書の提示を求められなかったので
今回の件はヨドバシだけの機種変時の条件かと思ったんですが
もしかしたらメーカーからそういう指導が行っているのかもしれませんね。
ヨドバシに聞いてみるより先にDDI-Pに問い合わせてみることにします。


▲ページの先頭へ