どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/12:
●2001年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4932] ちょっと榊さん(^^; (25 レス)
2001/12/22(Sat) 12:09:39
空中分解一号 さん
Web: (none)
マンションの隣の部屋の人が猫を二匹飼ってるんですが、
時々そのお宅が通気のため玄関のドアを少し開けてたりすると
そこから出て通路でじゃれあってって可愛さ爆発(笑)

で分解が「ちっちっ・・」と手招きしながら近づいていくと
一目散に部屋へ逃げ込んでしまい、
ドアの隙間からまるで「あっち行け!」みたいな目でこちらを
見ています(T_T)
試しに階段を降りる振りして隠れて見てるとまた出てきて
遊んでるし(そして分解が現れるとまた逃げる・・・・・)。

この前も飼い主から「抱っこしてみる?」って僕の部屋まで猫連れて
来てもらったんですが、抱き上げたとたん「フギャー」と
大きな声あげて暴れだし、着てたセーターかきむしられたあげく
ガブッと右手を噛まれました。

なんとかして、あのにゃんこ達とは仲良くなれないかなあ(^^;

1. SLIM 2001/12/22(Sat) 12:27:44
ほんとは えさで釣るのが一番いいんですけどね
ただ 餌についてはかなり飼い主の意向があるのでお薦めはしません。

あとは・・・気長ににらめっこから始めることです(笑)
さわっちゃだめです 近づくのも声をかけるのもナシ
当分の間にらめっこだけです
にらめっこから逃げなくなったら声だけ。アクションは起こさないように。逃げられます。

後は段階的に・・・(笑)

#うちのにゃんこは腹が減ると
#誰にでもなつくからなぁ(^^;

2. るり 2001/12/22(Sat) 13:02:28
ペット駄目、のらねこの餌付け禁止、な所にすんでました。
ごはん無しだと仲良くなるのは大変です。たぶんSLIMさんのおっしゃる方法しかないでしょう。わたしもその方法で3ヶ月かけてやっとねこたんと仲良くなれました。警戒して逃げる直前の間合いまで姿勢を低くして近づきじっと待つ。もちろん遠くから自分の存在を知らせた上で・・・しばらくしてねこたんが安心した頃を見計らって、こっちを見ている時にそっと姿勢を低くしたまま帰る。次ぎの日も、その次の日も・・・だんだん距離を短くして2ヶ月ぐらいでさわらしてもらえました。一時期通りすがりのOLさんがたまにごはんあげていたのでうちのマンションに居ついていたのですが、かぜひきさんだったので目やにとってやりたかったそうです。ちなみにそのねこたん、るりちゃんと呼ばれてました。

でもお隣さんなら遠くから眺めるというのは厳しいかもしれませんね。お隣さんと仲良しなら、ごはんをあげているところに同席させてもらうとか。

3. 流暢 2001/12/22(Sat) 13:40:14
近所の誰かが野良猫に餌付けしてしまったので、すっかり糞(臭いんだコレが)と盛りの鳴き声と縄張り争いが日常茶飯事になってしまいました…。これが猫が苦手な理由です。
エアガンで追い払って恐怖心を植え付ければ良いんですが、ヤツらは可愛い顔と態度で誘惑してくるのです(泣
#しかし、いつかは修羅と化さねばなるまいて…

4. 過激な深海怪魚 2001/12/22(Sat) 14:35:23
心を開いていればネコ様達はきっとなついてくれますよ。

しかし、エアガンでおっぱらえ!ってとんでもない事を考えるひどい人間がいるものです。信じられません。

人気と飾り気のない鹿児島の某宇宙空間観測所に出張したときはいつも食堂の床下に住み着いている猫たちが話し相手です(笑)

昼日中に猫とじゃれてたら食堂のおばちゃんがそれを見て
「よくその猫の体に触れたねぇ,誰がやっても逃げるのに(^^;)」
とびっくりされました・・・ふつーにしてただけなはずなのになぜ?(汗)

6. Azo 2001/12/22(Sat) 18:02:33
> よくその猫の体に触れたねぇ
それはきっとエビのにおいがしたから・・・「'ω')  わ〜い、エサにゃ〜」 (ぉぃ

やはり理由は単純に『魚介類だった』からなのか!?Σ( ̄□ ̄;)

8. kouno 2001/12/22(Sat) 18:17:28
それはきっと猫がオスだったから・・・

『オス』って,『オス』って,ねぇねぇ『オス』ってなんすか,ねぇねぇ!?(涙目)

10. BVV5 2001/12/22(Sat) 18:42:59
以外と使っている化粧品に左右されるのでは?
それこそシャンプーの残り香でもかれらは反応します。
私は犬族には好かれるらしくすぐにじゃれてきます。それこそ良く噛まれ無いなぁと言われる犬でも滅多のことでは噛みつきません。
反面、猫族には余り好かれないらしく、一定の距離以上は近づけないみたいです。
でも餌付けすれば大抵なついてくれます。がんばって(⌒‐⌒)

そういえば猫は目があった瞬間目をそらすのが礼儀なんですってね.
昔英語の単元でそういう話を習った事があって,それを実践しながらにゃーにゃー言ってたら向こうから寄ってきました(笑)

12. Realm 2001/12/22(Sat) 19:33:38
猫には結構懐かれますが、なぜか犬には吠えかかられることが多いです。
特に心理的に追いつめられいて、焦燥の極みというような時は、散歩中の犬からものすごい剣幕(?)で吠えかかられたりします。
負のオーラでも出しているのが感じ取れるのでしょうか?

うちで飼っている犬は、こちらの心理状態などお構いなしにじゃれついてきますが(笑)

13. 毎黒仮節渡万 2001/12/22(Sat) 20:00:35
> それはきっと猫がオスだったから・・・

えっぴ〜さんはフェロモンを出すことができるのですね(ぉ

猫とちぃちゃい子どもには目つきが…春の日差しを受ける朗らかな老人のようになります(滝汗)。
ああ、帰宅して自転車にカバーをかけていたときに足にまとわりついてきた子猫の愛らしさと言ったら!

大学の最寄り駅で側溝から出てきた、生後ふた月程度の子猫の小ささには、ひっくり返りそうになりました。
両手の平をぴったり並べて乗せられるぐらいの。あ、親猫も後から出てきましたけれど。

最近、動物を飼っていないので、道端で見かけると視線がそっちに行きますね(笑)。

# どーぶつ以外でも視線が行くだろという突っ込みは却下(爆)

14. MSR@Ra20 2001/12/22(Sat) 21:28:06
昔、キャットピープルという映画がありましたが ・・・ 知ってます
ナターシャ・キンスキー (発音があっているかどうか 不安)

いやらしい行為をすると変身するという
人間の姿のときに Hすると ネコ(映画では黒豹だった)
豹のときに いかがわしい行為をすると 人間に戻る(?)というものです

ひょっとして えびさんは そのての 種族の方ですか?

15. 真空管猫 2001/12/22(Sat) 21:34:36
あぅ、うちのしろも超人見知りです。が、私以外の人に抱っこされると固まって石になる方なので「おっきいのに可愛いね〜」って評判良いです。(^^;)

16. MSR@Ra20 2001/12/22(Sat) 21:38:52
>固まって ・・・ おっきいのに可愛いね〜
変な 想像をしてしまいました ・・・・ す、すまん。

17. デンドロビウム 2001/12/22(Sat) 21:56:15
子猫の時ウチにやって来た猫も人嫌いで、家に着いて籠から出された瞬間に「ファーッ!!!!」と全身の毛を逆立てて怒っていました。ちっちゃかったんでそれでも「かわいい〜」とか言って無理矢理抱いたりしてましたけど(笑)。3,4年経った今は大きくなって多少落ちついていますが、やっぱり抱かれ嫌いなところは変わってないです。布団に入れて一緒に寝ようとしたら怒り出すし・・・(涙

そんな家ですが2,3日前に父親から電話があって、「さっきお母さんが子猫拾ってきたで〜」などと嬉しそうに言ってました。年末に帰るのが楽しみですけど・・・先住猫に虐められそうなのが心配といえば心配です(汗

18. まーきゅりー 2001/12/22(Sat) 23:14:45
犬話題なのですが。
犬は自分が所属する集団の下から2番目の位置を確保する、と言う説がありますが、
私は4人家族の一番下なので、飼い犬に舐められっぱなしでした。
犬種はチワワだったのですが、絶対服従していた父への態度と私への態度が
腹立たしいほど違ってましたね。
そして後から引越して来た家庭のチビッ子連中を吠えまくり、追い掛け回しと
自分より下だと認識した相手には、とことん意地悪なヤツでした。

19. WGZC 2001/12/23(Sun) 01:28:27
>この前も飼い主から「抱っこしてみる?」って僕の部屋まで猫連れて
>来てもらったんですが、抱き上げたとたん「フギャー」と
>大きな声あげて暴れだし、着てたセーターかきむしられたあげく
>ガブッと右手を噛まれました。
なんか本当に、榊さんみたいですね。その内写真を撮ろうとしても「高速機動」で陰しか現像できなくなったりして。
因みに私は「ねこ派」と言うのは関係ないかと思いますが猫には好かれますね。多少タイプによっては駄目な場合もありますが。只の野良猫や飼い猫とかは問題無しですが、野良猫のボスだと流石に近寄ってこないです。無論、相手にもされません。まあ、逃げもしないわけですか。後、極端に飼い猫している猫も駄目なようで「私」をみただけで逃げたりします。(少し寂しい・・)
以前、窓に近寄ってきた黒の野良猫に向けて「ニャー、ニャー」鳴いてみたら次の日、友達を連れて窓の前で鳴いてました。後、何故か飼い猫だと私の身体を昇って頭の上か肩に乗ろうとするのは何とも・・(爪が痛いですし・・)

20. Casper-01@159MM 2001/12/23(Sun) 01:54:31
ちゅ〜訳で猫(一寸悩ましげ)
http://home.att.ne.jp/sea/casper-01/Ph3.html

21. Realm 2001/12/23(Sun) 03:29:54
>http://home.att.ne.jp/sea/casper-01/Ph3.html

猫のこういう姿ってあんまりお目にかかれないですね。
見ていると警戒されてしまうことが多くて(近所にいるのが野良猫ばかりだからかも知れませんが)、なかなか難しいです。
生後間もない仔猫(ようやく歩ける程度)だと、警戒心がなくて手にも乗ってくれるのですが、うちは犬を飼っているので飼えない…(泣)。

22. Casper-01@159MM 2001/12/23(Sun) 03:45:45
>http://home.att.ne.jp/sea/casper-01/Ph3.html
ありゃ 24と25が同じでした ^^; 修正済みです。

今日「あずまんが大王」買ってきてスレッドタイトルの元ねたがやっとこわかりました(ぉぃ

24. 真空管猫 2001/12/23(Sun) 22:22:24
余談ですがうちのしろの写真は、友人のやすみさんの「やすみの部屋」
http://hpcgi3.nifty.com/yasumi/m_menu.cgi
「うちの仔のお部屋」に載せてもらっています。皆さん、見てね。

25. Casper-01@159MM 2001/12/24(Mon) 21:02:23
>http://home.att.ne.jp/sea/casper-01/Ph3.html
一寸「生ポラ」風にしてみました ^^;
(Netscapeで見て下さい、IEでは意図した表示に成りません)


▲ページの先頭へ