どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/12:
●2001年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4924] 最初に世界一周したのは? (11 レス)
2001/12/21(Fri) 21:30:27
SY さん
Web: (none)
先ほどTVのクイズで正解として皆さんご存じの答えが出てましたがよく考えると本人は途中で殺されていて本人は廻ってないのですが・・・
(や〜な突っ込み)

そういえば世界一周の定義ってのも微妙ですよね.
彼の冒険家のような大きな旅じゃないと世界一周と呼ばないかと思えば,一方で経度線に沿って360度回れば良いんじゃ?・・・と言う意見もあったり.

しかしよく考えると後者の条件だと北極点や南極点にバットを突き立てて額を当ててぐるぐる・・・やっただけで二周も三周も(ぉぃ
#ふつーんなことをやる人間はいないってねぇ

2. 聖者98狂 2001/12/21(Fri) 21:50:53
地球は自転しているのでその場にいても世界一周(違

3. おおあめ 2001/12/21(Fri) 22:45:28
もしかしてマゼランのことですか?
マゼランは若い頃アフリカ経由でインドや東南アジア(モルッカ諸島、インドネシアのスラウェシ島とニューギニア島の間にある島々)に船でいったことがあったので、それで世界一周したとされてます。
ちゃんと本人は世界一周していると思われます。

4. SY 2001/12/21(Fri) 22:54:58
>マゼラン
はい、そうです。
若い頃のことは知りませんでした。
(でも少したりないかな?)

>北極点や南極点にバットを突き立てて額を当ててぐるぐる・
ははは、でも計測間違えて場所ずれてると駄目ですね、北極。
南極は地球空洞説に従わないなら(オイ、地学の専門家に言うことかい)、アメリカの基地があるので簡単かな?

5. DONE 2001/12/22(Sat) 09:23:23
>北極点や南極点にバットを突き立てて額を当ててぐるぐる
うろ覚えですが、TVで北極点か南極点の旗?の周りを回って喜んでいる人達の映像を見た記憶が有ります。
>アメリカの基地がある
のでしたら南極かな?

6. jubei 2001/12/22(Sat) 12:30:26
>北極点や南極点にバットを突き立てて額を当ててぐるぐる
「ドラえもん」であったかな?
子供の時には何故あれで地球一周になったか全然意味わからなかったです。

7. 幻の傭兵TDF 2001/12/22(Sat) 13:16:29
最近グランプリ出版から「飛行機なんでも世界一(意訳。正式名忘れた)」って本が出ましたが、それで「世界一周」の航路を見ると世界の主用都市をちゃんと経由してるんですよね。
まあ、そういう主用都市の近くじゃないと航空機の受け入れは出来ないだろうからある意味とうぜんなのかな。(^^;

私的には赤道円周は4万kmでしたっけ?
全行程がそれ以下になるようなのは世界一周と呼びたくないです。

8. まりも 2001/12/22(Sat) 22:57:42
>場所ずれてると駄目ですね、北極
というか、自転軸中心自体がフラフラ動いてますんで、ここぞ北極と指さした後にも多少のズレが(^^;。
やっぱり一周と言うからには地球大円を回らないといけないでしょう。しかし地形的制約がありますので、結局、
1.大円の円周長と同じ以上の距離を旅行した
2.全ての子午線をまたいだ
ことをもって一周とするのがよいように思います。

9. M 2001/12/22(Sat) 23:04:01
宇宙飛行士も世界一周って言うのかな?地球一周って言うのかな?

10. まりも 2001/12/22(Sat) 23:10:35
おぉ!うっかりしておったですが、「世界」一周ならば、その当時の世界観で、とにかく全世界を巡回すれば、天文学的な地球一周に拘る必要ないですね。そうすると誇大ギリシャ時代のアレクサンドル大王なんかは世界一周なのか。

それどころか世界統一国家も・・・(ぉ


▲ページの先頭へ