どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/12:
●2001年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4837] 16Okm運転開始 (4 レス)
2001/12/15(Sat) 19:53:31
るり さん
Web: (none)
http://www.westjr.co.jp/news/011214b.html
だそうです。実際乗っていると今まででもスピード感すごかったのですが。個人的にはJR-Wにもっと頑張ってもらい、スーパー特急方式でも十分行けることをアピールして欲しい。

・・・485運行減っちゃうんですね。

1. まりも 2001/12/15(Sat) 19:57:48
北海道の特急も160km/h運転できないかな…。直線区間は多いし踏切も少ないんで、区間限定でいけそうなんですが。

2. 闇猫大佐 2001/12/16(Sun) 01:26:52
あれ?今のサンダーバードタイプは160Km/hの運転非対応とか言うのを
某巨大掲示板で見たような?
個人的には、新幹線建設費を在来線の線形改良とかにまわせば?と思ったり(^^;)

3. るり 2001/12/16(Sun) 02:12:28
681の方は車両自体160km/h対応していたと思います。対応してないのは683のほうかと。確か681は設計自体160k、683はモーターとか駆動系は160k対応品を使うがあえて130Kで設計して長寿命化を図る、というのを見た記憶があります。私も在来線軌道改良で高速化して欲しい派です。JR-Wはやる気なしだったと思うので(やるには北陸本線・支線手放すのが条件だったような)、独自路線のスーパー特急をもっと注目させて欲しい。
・・・なんか変だなと思ったら、0が英文字になってました。

4. BiLateraL/NaO 2001/12/16(Sun) 15:00:30
残る1往復は、どうやらJR東日本持ちですね。JR東日本にはE3系の在来線軌間、交直両用バージョンの投入を・・・オーバースペックですが(笑。
それよりも、研究中のフリーゲージトレインのほうが、乗り換えなくなる分、効果的かも。


▲ページの先頭へ