どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/12:
●2001年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4827] USBマウスについて (11 レス)
2001/12/14(Fri) 21:53:23
さん
Web: (none)
#別に本家で聞くような質問ではないので。

いまつとめている会社の女子がかわいいマウスを購入したようです。
ところがそのマウスはUSBでつなぐようになっていますが使用しているOSはWindows95です。

たいていのUSBマウスはPS/2変換コネクタがついていますがPS/2変換コネクタは単独では売っていないのでしょうか?

1. 聖者98狂 2001/12/14(Fri) 21:57:25
バルク品とかでパーツ屋に売っていたような・・・。

2. ペンチアム@しぐまり2 2001/12/14(Fri) 22:09:56
ふっふっふ、変換コネクタ付きマウスはそこらのUSBマウスとは違うのだよ!

…実は変換コネクタ付きマウスはあらかじめ両対応で回路ができてるんです。
ですからUSB専用マウスにつけてもだめです。

3. amg 2001/12/14(Fri) 22:21:35
Windows95だってOSR2.1以降はUSB対応では?

4. amg 2001/12/14(Fri) 22:36:45
失礼しました。
WIN95のUSBは個別にドライバ必要な上に、不安定とのことでした。

5. セバスチャン 2001/12/14(Fri) 22:47:43
以前、お客様が持ってきたUSB変換コネクタを付けたPS/2マウスを診断した際なのですが、PS/2でそのまま挿すと動いてコネクタを付けると全く動かないというものがありました。
変換コネクタがダメなのかと同型の新品を持ってきて開けてみると、どこにも変換コネクタが入っていない。
「これ元から入っていましたか?」と尋ねると「いや、もらいもんだけど?」と平然と答えられました。
しかもお客様のノートPC、背面にPS/2端子あるのに(泣
「ああ、ここに挿せばよかったのね」とお客様は笑いながら帰っていきました……。
キビシーです。

6. 2001/12/14(Fri) 23:23:00
なるほど、USBマウスと、その変換コネクタは対になっていて違うマウスだと使えないってことですね。
ありがとうございます。

7. WGZC 2001/12/14(Fri) 23:25:42
>PS/2変換コネクタは単独では売っていないのでしょうか?
>ふっふっふ、変換コネクタ付きマウスはそこらのUSBマウスとは違うのだよ!
その様です。以前ロジクールの変換無しマウスに取り付けてみましたが認識すらしませんでした。勿体ないですがそのマウスは使用できないかもしれないですね。

8. ばいそん 2001/12/15(Sat) 01:03:10
変換コネクタにも色々種類があるような気がします。
NT4のPCにて、MSの光学マウスに他社の変換コネクタ付けたら動きませんでした。
電源投入時に一瞬発光するので通電はされるようですが。
MS製のコネクタにすると動きました。

MSのマウスはNT4に対応、コネクタを借りた他社のマウスはNT4未対応、
この辺が関係あるのかな?

9. 聖者98狂 2001/12/15(Sat) 01:09:20
>使用できない
そ、そうでしたか。一つ勉強になりました。

10. TDF 2001/12/15(Sat) 02:17:55
ペンチアムさんの言う通りですね。
PS/2に挿してもUSBに挿してもちゃんと動作するようにマウス側の回路がそうなってます。
しかしEF63の連結器ではないですが、PS/2にもUSBにも挿せるコネクタってのは普通ないです。
それで変換コネクタ同梱となるのですね。

でもこれって、本家でも結構話題になってませんでしたっけ?

#一昔前と違って構造に関する情報ってほとんどなくなったような・・・
#あるいはそこを調べようとする人が激減したのか。
#お陰でセバスチャンさんの言うような頓珍漢な話が増えて行ってるように思うのですが・・・(−−;

11. 2001/12/15(Sat) 21:19:35
再度ありがとうございました。
今日、私のMSマウスを持っていって納得させました。
#しかし使えないマウス、どうするんだろう?


▲ページの先頭へ