どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/12:
●2001年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4825] CBX-T3 (10 レス)
2001/12/14(Fri) 21:06:50
さん
Web: (none)
YAMAHAのCBX-T3というMIDI音源を手に入れてきたのですがこの音源の詳細データを知りたいのですがどなたが知っている方はいませんでしょうか?YAMAHAのWebサイトにも情報ないですし…

1. たまちゃん 2001/12/14(Fri) 21:15:46
英語だけど http://www.kevinandnoby.com/cbx-t3/specifications.html は、どうでしょう。

2. 2001/12/14(Fri) 21:22:52
ふつうのGM音源・・・じゃだめ?

3. 聖者98狂 2001/12/14(Fri) 21:29:06
検索してみると今はないHPのデータで、内部はTG100をベースにしているのでは?と書いておりました。>参考になります?

4. エクセリア 2001/12/14(Fri) 21:29:45
Googleで検索かけると303件ほどうじゃうじゃ出てきましたが(汗
たまちゃんさんの紹介されたアドレスがトップで表示されてますね。

5. 2001/12/14(Fri) 22:24:58
> 英語だけど http://www.kevinandnoby.com/cbx-t3/specifications.html は、どうでしょう。
ありがとうございます。大体わかりました。「CBX-T3 仕様」とかで検索していたので見つからならいわけです…

たまちゃんさんが紹介してくれたページの1つ上にいろいろ載っているようです。
http://www.kevinandnoby.com/cbx-t3/index.html
日本語なら最高ですが贅沢は言えませんね。

ところでこの音源の使い道ってどんなのがありますかね?ぼくとしてはゲームのBGMとGMのSMFを聞くぐらいしか思いつきませんが…

6. mayfly 2001/12/15(Sat) 00:24:08
TMIDI PlayerやSMFナイフを駆使して、 88pro等のデータをGM相当に変換させて楽しむ、 とか。
私はRolandやYAMAHAやWinGrooveやFPDや( 以下略)でいろいろ聴き比べるのが趣味なんですが、 違って聞こえてなかなか楽しいですよ。

7. 風 早彦 2001/12/15(Sat) 10:18:56
ベースにしているのでは?じゃなくてほどんど中身はTG100ですよ。
GS互換モードがないだけだったような覚えがあります
なんせTG300と入れ替えに手放して久しいものですから

8. 2001/12/15(Sat) 11:14:33
> 88pro等のデータをGM相当に変換させて楽しむ、
ぼくもこれやりますがこの音源では同時発音数がつらそう…うちにあるのは64音を突破しそうなのとかVSC-88V3でもまともにならないようなシビアなやつとかばかり…ほとんどが耳コピ&耳コピのアレンジなせいかもしれませんが…
PC-98板にも書いてありますがMPU-PC98がWin2000で使えない…う〜ん。

9. まくつ 2001/12/15(Sat) 14:46:41
>ベースにしているのでは?じゃなくてほどんど中身はTG100ですよ。
中身はそのままTG100です。
前面パネル部分がDTM専用で液晶とかボタン類を省略(ぉ
もしかしたら背面のジャックが標準PIN型(TG100)じゃなくてRCA型(CBX-T3)だったかも
# GS互換(TG300B)モードはTG100にはありませんです(ぉ

10. 2001/12/15(Sat) 15:31:27
> もしかしたら背面のジャックが標準PIN型(TG100)じゃなくてRCA型(CBX-T3)だったかも
背面のLINEOUTジャックもTG-100と同じフルPINです。

#この音源ってリバーブの掛かりがやけに弱と思うのは気のせいだろうか…それともソフトMIDIのVSC-88とかSYXG-100が強すぎるだけかな?


▲ページの先頭へ