どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/12:
●2001年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4785] おニューのハード自慢 (48 レス)
2001/12/11(Tue) 20:23:14
空中分解一号 さん
Web: (none)
友人がIOのRADEON8500を買いまして、
でうちにやってきて
「Ti200(うちのメイン機のVGA)とは違うのだよ、Ti200とはっ!!」
「こいつ違うぞ、画質も!速度もっ!!」
と、一人二役で
のたうちまわって帰っていきました。

8bit時代の時も分解(FM-7)はそいつ(X1)にアメリカントラックが
スローモーションだのハイドライド2の墓場で沸くグールの数が
うちの方が多いだの散々馬鹿にされてたりして・・・・・。

もう社会人のくせに、やはり何とかは死ななきゃ直らないんでしょう
かね?(^^;

1. 雷獣王GRIFFON 2001/12/11(Tue) 20:44:45
ハードですか?
うーん,最近では3ヶ月ほど前に EIZO F930,ついこないだは OLYMPUS E-20 ですねぇ.
EPSON CP-100 で 4年間がんばったのでそのうれしさはひとしお.
昨日は三脚,今日は Kenko の PL フィルタ (サーキュラーじゃなくてもよかったみた→試してみた) と MC プロテクトフィルター飼ってきました.
次はレリーズの予定・・・.
あとは腕の問題.←コレが今一番のネック (ぉ

# ディスプレイの感想?いや,ただでかいだけなので特に何も・・・.(ぉぃ

2. 風 早彦 2001/12/11(Tue) 21:05:08
この間はAuto110、その3週間後にSMC-M50/1.7、そして5日後に今度
はMD ROKKOR50/1.7と立て続けに光学機器を(ぉ

>PLサーキュラー
減光のためならNDのほうがいいかもー
Hi-Matic9でPL使うとなぜか全体的に青くなっちまうのよねえ

3. SLIM 2001/12/11(Tue) 21:14:58
ハード関係?
最後に買ったのはDTLA
その前はDTLA
その前もDTLA
と、DTLA

でも買った数と 稼働数が違うのはなぜ?(泣

4. Casper-01 2001/12/11(Tue) 21:30:10
物欲自慢なら。
フィルタは67mmのPL(MCは無理)とスカイライトで、159MMに無理矢理適合のアイカップ。
ETSUMIのE-2014にVelbonのPH-153の組み合わせの一脚、ちょっと前にPlanar1.4/85AE-WG(中古)

で明日辺りにNikonのCOOLSCAN III LS-30が仲間入りします、中古ですが。
(物欲は結構有るのですが、先立つものがねいのです)

で、京セラのCONTAXワールドに有る「Real time photography」のロゴでシール作ってみたり(個人使用限定)
今は例のロシアンな500mmミラーレンズが欲しいのですが、CONTAXのオートベローズが私を呼んでいる気がする ^^;

>あとは腕の問題
耳が痛いでぃす。

5. Realm 2001/12/11(Tue) 21:52:23
ここんところ買いあさっているのは中古ハードばっかりです〜。
新規だと、ここ一ヶ月では、日陰者になりそうな(苦笑)DVD+RWと、先週買ったCHANPON2くらいです。

うーん…EOS7欲しいなぁ…。液晶モニタも欲しいなぁ。Ra300も欲しいし、ああ、きりがない…。

6. BVV5 2001/12/11(Tue) 22:11:53
電源ファンが異音を発し始めたので山洋の静粛型ファンに交換。
静かですが温度上昇がちょっと心配。CPU温度計でいままでより2度上昇。
まぁ、充分に範囲内ですけど。
次はCPUファンをおニューに…本体はいつって聞かないで( ̄∇ ̄;)

7. ぴぃー 2001/12/11(Tue) 22:12:57
3年以上PM-600Cを使っていたので某茄子で思い切ってPM-950Cに買い換えました(爆
オートロール紙カッター、予備のカラーインク一式、ロールペーパー等々一式買い揃えたので、5万以上使ってしまいました。

8. kouno 2001/12/11(Tue) 22:24:44
最近はSHARPのMebius PC-CB1-M1とAcerのCRW6424MUを購入して力尽きました。
あとはMebius改造用にコンボCD-R/DVDとAthlon4が欲しいデス。
・・・12月末の年末調整に期待大。

9. WGZC 2001/12/11(Tue) 22:27:22
この間購入したヤマハ外付け16倍くらいですかね此処最近のハードは。
細かい物は購入したりしてますが「ハッピーレッスン」(DC&DVD)「Lの季節初回版」「パンドラの夢」・・・その他色々ですね〜、デッカイものが欲しいのですが今一細かい物や小さい物を「悩み」ながら購入してます。

10. 雷獣王GRIFFON 2001/12/11(Tue) 22:32:36
>>PLサーキュラー
>減光のためならNDのほうがいいかもー
あ,これなんですが,青空が蒼く写ると聞いて飼いました.
それに有る程度の反射光をとりのぞいてはっきりくっきりだそうですので.
どういう絵になるかは来週また・・・.←デジカメだから撮りまくり OKK

11. セバスチャン 2001/12/11(Tue) 22:47:22
9821用増設用FDD……。
さぁFDイメージを書き戻して懐かしいゲームを殺ろう。

12. amg 2001/12/11(Tue) 23:01:53
自慢できる物は無いけど、最近かなり無駄遣いしてるような・・・。
壊れたDTLA307045(販売店修理預り)の後継で、
Maxtor 4K060H3を2つに玄人志向ATA100RAIDPCI(RAID1)と、
今更ながらアイオーデ−タDVD-TX10T。
他にも、HPやら×鉄屑放出品・・・?

>「ハッピーレッスン」(DC&DVD)
欲しい・・・。
三世院さま〜(謎

13. 毎黒仮節渡万 2001/12/11(Tue) 23:10:30
結局YAMAHAの20倍速のIEEE1394モデルを購入しました。
なぜか持ってる16倍速用ケースには、DVD-RAM(2.6GB)を入れてFireREXで1394接続予定。

14. 我孫子・A・我孫雄@村正 2001/12/11(Tue) 23:12:04
>それに有る程度の反射光をとりのぞいて・・・
水面の反射や、ガラスの写り込みなどは効果がはっきりしますね。
45度の角度がつくと、一番分かりやすいです。

>Hi-Matic9でPL使うとなぜか全体的に青くなっちまうのよねえ
それは珍しい現象ですね、、、
たまたま光学特性上の問題のでしょうか?・・・

>おニューのハード
豪漢メモリーを、2セット4枚・・・
PC-98でまさか「768Mbyte」の文字が拝めようとは、、、

15. WGZC 2001/12/11(Tue) 23:14:19
>三世院さま〜(謎
弥生さんですか〜〜あげません?個人的には睦月先生が好きですが。
因みに私の周りには「ハッピーレッスン」属性は居ないです。私も属性は又違うので(謎)
>結局YAMAHAの20倍速のIEEE1394モデルを購入しました。
20倍だと1つ前の物でしたっけ?現行は24倍だったと記憶しているので・・もしかして、音楽マスターなヤマハドライブでしょうか?
#一部付け足しました。

16. amg 2001/12/11(Tue) 23:19:25
>弥生さんですか〜〜あげません?個人的には睦月先生が好きですが。
弥生さんはお姉ちゃんのお姉ちゃんです。(更謎

17. 毎黒仮節渡万 2001/12/11(Tue) 23:29:03
CRW2200なので音楽不敗ではないです〜。

…\9800の16倍速SCSIか、同じく\9800の20倍速の内蔵を買うつもりだったのに(死)。

18. よねよね 2001/12/11(Tue) 23:45:26
今年は LANGE L10 ZD、去年はオガサカ FC-M 170cmと FC 165cm、その前の年はウェアを、と徐々に買い換えています。

19. WGZC 2001/12/12(Wed) 00:06:26
>弥生さんはお姉ちゃんのお姉ちゃんです。(更謎
むぅ〜まだ、私の知らない「何か」があるのか?処で他に何か「悩み」はないかい?(謎3)
>CRW2200なので音楽不敗ではないです〜。
東方不敗じゃ無かった音楽不敗では無い2200の方ですか・・・そっ、それでも当初私が探し回っていた「セーフ・バーン」装備の外付けじゃないですか?当初というのは「外付けSCSIタイプ9800円」が「誤情報」だったのでCRW2100に落ち着きましたが・・・IEEEタイプだとそこそこお値段が張ったのでは?(USB2.0対応が12800位でしたが)
>…\9800の16倍速SCSIか、同じく\9800の20倍速の内蔵を買うつもりだったのに(死)。
あれ?CRW2200の内蔵ATAPIは消えてしまっていましたか?地図屋で見たような気がしたのですが・・・SCSIアダプター付きの物なら少し高いですが他店よりは安いところもあったのですが・・・

20. 毎黒仮節渡万 2001/12/12(Wed) 00:22:12
いや、まだまだありますよ。なのに私は1394を買ってしまったんです(^^;;;
USB2.0なCRW2100が\12800、1394なCRW2200は…フッ(汗)。

21. こういち 2001/12/12(Wed) 00:25:52
今更岩男潤子とドーナツ盤にころんで買いあさり中。先日買ったCD−Rでどんどんレコードデジタル化中。ラベルにまで凝るもんだから寝不足中・・・

22. WGZC 2001/12/12(Wed) 00:29:52
>いや、まだまだありますよ。なのに私は1394を買ってしまったんです(^^;;;
>USB2.0なCRW2100が\12800、1394なCRW2200は…フッ(汗)。
あっ、成る程・・でも外付けだと言うことで「良かった」と言うことで?
なんか極悪?な処だと外付け(USB2.0)も内蔵(ATAPI)も同値段だった処もあったらしいのですが、此は嘘っぽいかなあ〜。
矢っ張りIEEEもSCSIと変わらずに「安定動作」してるんでしょうね。ちょっち羨ましいかも。因みに外付けUSB2.0対応ドライブはCRW2200でしたね。

23. るり 2001/12/12(Wed) 00:45:48
あんまり使わなかったときを考えると、どうしても最初は安い物を買ってしまいます。
シグマの古い300/2.8の中古
シグマの400/5.6 HSMのディスコン特価
・・・でも結局純正にあこがれてしまう。

少し前ですが三脚も一台増えました。エレベータ固定用のネジがなくなっていたので。slikプロ500-2という軽いやつで、なくても止まるんですが、少しぶれが増えるので。ネジが共用ということで、slikプロ700という軽いやつ買ったんですが、よく考えたら同じ構造なんでまたなくすのは確実です。

・・・しょっちゅう外れて普段から気をつけないといずれはなくすな、とは思っていましたが、過去の教訓は生かされなかった模様。

24. Casper-01 2001/12/12(Wed) 00:55:04
>・・・でも結局純正にあこがれてしまう。
気持ち解かります、わたしは「タムロン」から入りました。
ボディがヤシカのFX3だったんで従兄弟がPlanar 1.7/50 AEJを貸してくれたのが運の尽き ^^;

25. amg 2001/12/12(Wed) 01:09:25
>弥生さんはお姉ちゃんのお姉ちゃんです。(更謎
天道かすみ、イコリーナ(初代)、エレクトラ、ベルダンディ(2代目)、タトラ、コルベット・ハイヤーズ、ステイシア、パンター、ルーン・ヴェーナス、深森 聖良、鷺ノ宮さくら、しまじろうのお母さん、マジョリリカ、ギネビア・グリーン、ギネビア・シモンズ、鈴原 萩子、大空翼(少年時代)、ミシェル、etc・・・繋がり。

でもって、娘さんが保乃花ちゃん(ほっちゃん)で、お姉さんが弥生さんです。

>今更岩男潤子とドーナツ盤にころんで買いあさり中。
潤ちゃん「はじめまして」の初版が欲しい・・・。

>エレベータ固定用のネジがなくなっていたので。
親父の三脚のヤツがはずれてました.
おかげでエレベーター固定できず.
まぁエレベーター上げることはほとんどない,といっているのでいいのですが・・・.(汗)
# なんであんなもんが無くなるんだろう.(?_?)

27. エクセリア 2001/12/12(Wed) 10:28:28
先日じゃんぱらで買ったLSI LOGIC LSI21040-33(64bit PCI Ultra160 SCSIカード)が今のお気に入りです。TigerMPで使うにはちょっと苦労しましたが、今は安定しています。
そろそろ、PC-98でFR-MDK1+BarracudaATA IV 80Gをやってみたい所なんですが、金が・・・(汗 ヤマハの24倍速CD-RWのIEEE1394版も出たら欲しい気も。

28. 98 2001/12/12(Wed) 10:39:35
お気に入り・・・家にある数々の820マザーとOR840・・・(待て)
じゃなくて、最近だと自分の物ではありませんが、計算機実験で自分用に買ってもらった研究室のDELL Dimension4300がかなり気に入っています。日立液晶なので、GeForce2MXでも色はともかくかなりシャープな絵を出します。それまでがQのDeskProEN6400とかなりぼろく、3時間以上かかっていた計算が20秒足らずで済むなどとかなり効率が上がってます。体感速度もかなり速いですし、Pentium4+845って結構いけてるんじゃ?と使っていて思った次第です。

29. CDP-R1 2001/12/12(Wed) 11:22:03
先日何処から買ったSECC2のPentium!!!1G(133*7.5)です
600から乗り換えたのですが速い。
2枚でCPU2G〜とか言ってi840最高〜といってみる
あと2枚ぐらいほしいです。はい(なんか今週末あたりにかわさせられそうな気も)
UDやらせてるんですが、発熱もそれほどなく40度ぐらいで
かなり満足です。UDの基本ステータスより速いし。
チュアラティンは、下駄が出ましたが、スロットの間隔が狭いのと

そろそろ、P4DLAとかP4DGAとかでてきそうなので、、そっちを。

>PLサーキュラー
旧来からの一般的な露出計構造を持ってるカメラにはただの『高いPLフィルター』ですが,光学系にハーフミラーが入ってるタイプのカメラではけちってノーマルPL買うと露出の面で地獄を見ます(笑)
ちなみにうちのF3はハーフミラー光学系だけど構造が特殊(ミラーに細かい穴が無数に開いてるタイプ)なのでノーマルPLでOK(^^)v
偏光タイプのハーフミラー(最近のAF系に多い)を持ってるカメラは要注意です.

違いとしては直線偏光か円偏光かと言う偏光方式が違うのと,サーキュラーノほうが若干効果がうすいことかな.

>偏光タイプのハーフミラー(最近のAF系に多い)を持ってるカメラは要注意です.
E-20 がそれに該当するかどうかってのが謎なんですよね.
メーカーに聞いてみるか.
まぁ今の PL フィルタがだめならコンバーションアダプタ飼って AE-1 Program に付けますにょ.

32. sa@XP 2001/12/12(Wed) 18:31:20
>Pentium4+845
衝動買いってやつ。CPUを買ってしまった==>マザーが必要のパターン。で気が付くと1台出来上がりです(汗

33. Casper-01 2001/12/12(Wed) 22:42:12
>エレベータ固定用のネジがなくなっていたので。
私の場合は、同じスリックでクイックシュー(小型の丸い奴です)が撮影旅行中に無くなって・・・


Nikon COOLSCAN III届きました、FS-1200WINSと比べるとイヤハヤ(-ω-;)
早いし、色はきちんと出てるし、フォーカスも合ってるで、かなり懐は寒いですが買って良かった。

34. WGZC 2001/12/13(Thu) 01:30:55
>Nikon COOLSCAN III届きました、FS-1200WINSと比べるとイヤハヤ(-ω-;)
>早いし、色はきちんと出てるし、フォーカスも合ってるで、かなり懐は寒いですが買って良かった。
クールスキャン3ですね・・良い買い物をなされたようですね良いなぁ。因みにクールスキャン3は、プレビューも本スキャンもその当時では「最速」だった筈なのでFS1200とは違いすぎるでしょうね。
確か今でも最速に近かったかな?

35. まりも 2001/12/13(Thu) 01:51:07
プレビューがそんなに速いですか。私もいままでFS-1200WINpなんで、買いどきかな…。
SLIKの三脚パーツの脱落ですが、私のはどういうわけか、ゴム足がよく無くなりまして…(^^;。3度目には、予備の部品を注文してしまいましたが、その後脱落してません(^^;。

36. ぱお 2001/12/13(Thu) 02:01:12
今現在の環境
P3−600E・440BX・512MB・GF2Ultra
で別にこれといって不満なし。
DVD-RAM/R導入したいぐらいですな。
家のマザーにテュアラティンセレロン1.2GBが導入できれば欲しいですが、なんかバイオス上げても無理みたいです。(使用M/B GA−6BA7+)
SupermicroのGXデュアルマザーはちょっと欲しいかな。

37. WGZC 2001/12/13(Thu) 02:16:24
>プレビューがそんなに速いですか。私もいままでFS-1200WINpなんで、買いどきかな…。
知人が所有しているキヤノンのFS2710もそう遅くはないと感じたのですが、どうやら「得手・不得手」があるようです。場合にも寄るとは思いますが「ニコン」のフィルムスキャナーは「プレビュー」「本スキャン」とかは早いですね。(接続方式に依存する部分もあるかと思いますが)私自身、動作している場面は見た事がないですがキヤノンのFS4000でしたっけ「現行機」も結構早いそうです。接続形式はSCSI&USBでOKですし。

>三脚パーツの脱落
皆さん結構落としてらっしゃるんですね.(汗)
親父の三脚のネジはメーカーに注文した方が速いか・・・.

私も三脚のヘッドを落として三脚が三脚としての機能を仮ですら果たさなくなりました.
・・・しかも旅先と言うより冒険先の秘境で(爆)<近くに店はない

#ビデオ三脚と銘打ったカメラねじ部分だけはずせるやつ

>#ビデオ三脚と銘打ったカメラねじ部分だけはずせるやつ
自分の飼ったヤツがそうです.
雲台分離式の.
雲台だけなくなりそう.(汗)

41. Casper-01 2001/12/13(Thu) 22:04:08
>プレビュー
TWAIN起動時の初回プレビューは40Sで二回目以降は11S、露出のプレスキャンは11S、
本スキャンの補正無しは23sで標準補正は40S、シャープ補正は38Sでした。

で何故かAHA-2940が死んだ模様(-ω-;)
これは「新しくHBAを買え」と言う事か?

42. Casper-01 2001/12/13(Thu) 22:50:27
と思ったら、ドライバ関連と中古のAHA-2940のカードエッジ部分の酸化膜が原因だった模様。
新HBAはオアズケです、残念 ^^;

43. Casper-01 2001/12/13(Thu) 23:37:51
一応FS-1200WINSとLS-30の比較です。
http://home.att.ne.jp/sea/casper-01/image/ph/17.jpg
http://home.att.ne.jp/sea/casper-01/image/ph/20.jpg
上がFS-1200WINSで下がLS-30です

44. まりも 2001/12/13(Thu) 23:46:06
拝見しました。色バランスはさておくとして、LS-30のほうが、格段に色階調度は高いですね。

45. Casper-01 2001/12/14(Fri) 00:16:35
>色バランスはさておくとして、
難しい事は解かりませんが、LS-30の方は全く弄ってません、リサイズしただけ。
FS-1200の方は亡くなる前の状態は酷い物で、色が抜けまくりでした、タムロンの長物レンズにテレコン付けたよりも酷かったです。
(PLの効果が分からない位)

今は鑑賞に堪えられる画があまり無いです、来年は暇が多くなるようなんで撮影の頻度は上がると思いますが(-ω-;)

46. WGZC 2001/12/14(Fri) 01:53:10
>一応FS-1200WINSとLS-30の比較です。
みさして頂きました。(日本語変かな?)べっ、別物ですね。スキャナーが変わるとこうまで感じが変わる物なんですね。まあ、解像度等の性能差を引いたとしてもですが。

47. Casper-01 2001/12/14(Fri) 21:57:32
追加です(ひつこい)
http://home.att.ne.jp/sea/casper-01/image/ph/2.jpg
http://home.att.ne.jp/sea/casper-01/image/ph/21.jpg
蝶の羽の表現が・・・(>_<)/
機材はヤシカFX-3 S2000、Plannar1.7/50AEJ、AGFA OPTIMA125。
(ULTRA50では有りませんでした)

む,オオムラサキっすか? (みるとこ違


▲ページの先頭へ