どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/11:
●2001年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4627] ウイルス騒ぎの余波 (15 レス)
2001/11/30(Fri) 13:15:29
山本 さん
Web: (none)
「他のパソコンが見えなくなった。すぐ来てほしい」

私はパソコン便利屋ではないのですが、今週になってから問い合わせの電話が増えました。
今回の件は、実際に現場で確認してみたところ、IpMessengerが使えなくなったと
いうことでした。ネットワークプリンターも使えなくなってる。
なぜこういうことになったのか分析してみると、どうやらウイルスに感染したからと
いうことで、インターネットセキュリティ系のソフトをその場で導入したらしい。
(分かると思うけど、ソフト名は伏せます)

ですが、これを導入したデフォルトの状態ではLAN内からのアクセスに関しても
多少のガードをかけてしまうのですね。それで、LANにつながっている他の
パソコンとの情報のやりとりに制限が生じてしまったというワケで。
「192.168.0.*からのアクセスは安全ですよ」という設定を書き加えて解決。

セキュリティソフトが悪いわけでもないけど、予防したら予防したで
困ったことになる企業(特に、規模の小さい会社)も増えてるような気がします。

>セキュリティソフトをその場で導入してあとで困って電話してくる人

「メールソフト立ち上げるたびに変なメールが外に送り出されてるんです〜」とか言いながら何の対策もなしにその環境のままメールし続けて周囲中にウィルスばら撒き続けてたどこかの研究室の卒研生よりましです(ぉ
そのうちの一通が研究室のマシンに届いてエライ目にあいました(汗)

#『卒研生からのメール』という事で何の疑いもなく開いた院生がいたらしい

2. 山本 2001/11/30(Fri) 14:07:03
むはは。対策の仕方も分からずバタバタしてるってのもけっこうありますね。(笑
対策するにしても、一般のユーザには少し難しいのかな。こないだbymerウイルスを
退治しに行ったときは、アンチウイルスソフトのインストールすらできないと
言って困っていたようです。アンチウイルスソフトのインストーラーをクリック
した時点で、それ自体が感染してしまうというカラクリのようでした。
体の病気といっしょで、予防が大切ですね。

3. 聖者98狂 2001/11/30(Fri) 14:15:47
最近はインストール済みのアンチウイルスソフトだけでなく、オンラインソフトも利用しています。

4. YU 2001/11/30(Fri) 15:17:31
次期Windowsではワクチンソフトが標準でOSに組み込まれるようになったりして……

5. 98 2001/11/30(Fri) 15:27:03
うちの研究室でもウィルス蔓延してます。自分の研究室マシンにはワクチンソフト入れてIE6.0+パッチ当てるなどして対処してますが、いたちごっこですなあ。これだって完全に安心できるわけでもないし。
ウィルス作者は懲役実刑などの重罰にしないのかしら。

6. BVV5 2001/11/30(Fri) 16:02:29
自分のマシンだけは死守状態。
それにシテも飛んでくるメール、相変わらず怖い内容が添付されています。

7. CE9A 2001/11/30(Fri) 18:14:49
最近ファイアウォールを使い始めた知り合い曰く
「数分ごとに警告が出るんだよ! これって攻撃を受けてるってやつ?」

あんまり心配してるので見に行ってみたら、何のことはないICMPのメッセージにいちいち反応していただけでした(^^;)
こういう勘違いをする初心者の方って、意外と多いんじゃないかと思ってみたり・・・。

9. 山本 2001/11/30(Fri) 22:05:02
http://www.zdnet.co.jp/news/bursts/0111/30/trendmicor.html
速報。バッドトランス駆除修復ツールがリリースされました。
まだ困っている知り合いがいたら教えてやってつかあさい。

10. WGZC 2001/11/30(Fri) 22:18:20
>次期Windowsではワクチンソフトが標準でOSに組み込まれるようになったりして……
しかし穴有りで不具合有りで使用できなかった・・とか言う落ちになったりして。
しかし、最近ウィルス関係のことが多いですよね。いかに、ウィルス等に無警戒だったか判るような気もします。まあ、「自分だけは掛からない自分に向けられるはずがない」というのが強いのかもしれませんね。
更に追い打ち攻撃で古いウィルス対策ソフトに最新のファイルを落としてシステムを落とすユーザーも多いようですし、Ie6を入れれば絶対ウィルスに感染するはずがないと思い込むのもどうかと・・。(感染してM社に苦情を言うのもあるそうですね)

11. Tambo 2001/11/30(Fri) 22:56:23
>>次期Windowsではワクチンソフトが標準でOSに組み込まれるようになったりして……
>しかし穴有りで不具合有りで使用できなかった・・とか言う落ちになったりして。
そこを付くウイルスが流行ったりして(笑・・・えないかも)

12. 山本 2001/11/30(Fri) 23:36:15
> そこを付くウイルスが
医学の進歩とともに新たに発生する未知の疫病。みたいな感じかな。
いつかは治し方がよく分からない領域に突入しそうな。

13. Hyper Chevalier 2001/12/01(Sat) 00:14:36
Tamboさんと同意見。M$社なら案外実現しそうな(ぉ

14. WGZC 2001/12/01(Sat) 00:40:20
じゃあ・・
繁「M社のOS、Ieを使用している全てのPCに名前を変えて潜伏するウィルスですよ。早速、○○○○さん達がワクチンの制作に取りかかったらしいですが間に合うかどうか」
省略
忍「待って、OS及びIeに感染と言ったわね?じゃあ、彼等が使っているWin○P SEは?」
繁「あっ!ぁぁぁぁぁぁっ」
こんな風になったりして・・(ネタ古いなぁ〜)

15. まーきゅりー 2001/12/01(Sat) 01:33:29
> そこを付くウイルスが
ワクチンのエンジン部分を攻撃、そこに取り付くようなものができたら恐いですね。
それこそ丸裸状態になってしまいます。


▲ページの先頭へ