どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/11:
●2001年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4625] Yahoo! BB (11 レス)
2001/11/30(Fri) 08:38:36
さん
Web: (none)
今本家の自分の書き込みを見て気付いたのですがIP変わってないですね…Yahoo!BBはIP固定ではなかったはず…なんでだろ?

ときどき何度か繋ぎ直しが入ってもIPが変わらないことならうち(DTI&フレッツADSL)でもあるみたいですが・・・どれくらいの期間そうなんですか?

2. 2001/11/30(Fri) 08:55:51
開通したときからですねぇ…
Yahoo!BB開通して初のここの書き込み時のIPから変わってないです。(スレッドナンバー[4466])

1日1回はモデムの電源落としているのですが…

3. ペンチアム 2001/11/30(Fri) 09:51:11
ipconfig /renew で…というのはどうでしょうか。
当初年内100万人目標でしたし、やたらIPアドレスのリース期間が長いとこういうこともあり得るかも。

4. 2001/11/30(Fri) 10:05:10
> ipconfig /renew
やってもやっぱりIP変わりませんけど。ところでこれの意味はどういう事なんですか?

5. 毎黒仮節渡万 2001/11/30(Fri) 10:24:30
DHCPのアドレスを再取得する、ということです。

6. まもる 2001/11/30(Fri) 12:36:49
>やたらIPアドレスのリース期間が長いとこういうこともあり得るかも。
ipconfig /allでリース期間をみてもよいかも。
リース期限切れでも同じMACアドレスからの要求には極力前回と同じIPを渡すという、DHCPサーバの基本的な挙動をしてるのかもしれませんね。(よっぽどアドレスに余裕がないとできませんが)

7. (と)(こ)の(ま) 2001/11/30(Fri) 14:10:18
ちと試してみました。

リース権取得日:木 11 29 14:07:19
リース権期限 :金 11 30 14:07:19

・・・今日は木曜日だっけ?

8. 2001/11/30(Fri) 14:31:14
-----------------------------------------------
Lease Obtained. . . . . . . . . . : 2001年11月30日 13:18:38
Lease Expires . . . . . . . . . . : 2001年12月1日 13:18:38
-----------------------------------------------
こんな感じですけど。

9. YU 2001/11/30(Fri) 15:19:06
うち (BIGLOBE + フレッツADSL) でも、切断→再接続で同じIPが当たる確率がけっこう高いです。

10. 2001/11/30(Fri) 23:39:00
私も一緒になりますね
ADSLの特徴でしょうか?
そういえばADSL回線意図的に切ったこと無いですね。

11. YU 2001/11/30(Fri) 23:52:53
さすがにテレホの時間帯だと数十秒切断しただけでもIPが変わりますが、明け方だと15分ぐらい放置しても同一IPになることもあります。
うちではセキュリティ対策として、10分間パケットが流れなかったら回線を切断する設定にしてあります。


▲ページの先頭へ