どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/11:
●2001年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4615] 来たもの2題 (7 レス)
2001/11/29(Thu) 21:42:16
へたれこーむいん@佐世保 さん
Web: http://www5a.biglobe.ne.jp/~odami/
昨日今日とわが家にやってきたもの。

その1 LaVie-M(LM700J82DH)
あれほど「悪痴ベーション(byEpionさま)嫌ぁ〜」と言ってたのに…
処分価格17万というのに気絶してWindows「めーなの」ノートを
買ってしまいました。…よわっ。
XPアップグレード申し込みを試みているのですが、サイトがなかなか
つながりません(涙)。

その2 Badtrans.B@mm
今日の夕方、ついに来てしまいやがりました(汗)。
即座に削除した上、VirusScanにて関係フォルダ完全スキャンした
限りでは感染はまぬがれているようですが、怖い…。

1. 毎黒仮節渡万 2001/11/29(Thu) 23:13:21
今日はウイルスは来ませんでした(笑)。
SirCamが1か月弱で5サンプルだったのに対し、BadTrans.bは2日で同じ5サンプルですから、明らかに多いですね。

あー、一通来ました。来た人には多少のアドバイスを入れたメールを、まとまったところで全員Bcc指定で送りました。

2. 聖者98狂 2001/11/30(Fri) 11:38:12
なんか怪しいのが来ていました(^^;
「Re:」だけで添付ファイルが付いていて、「Re」を開くとどこぞのプレーヤーソフトが
起動しました。即削除ですが。
でもアドレスがフルネームなんですよねえ。感染された方かな?

3. 毎黒仮節渡万 2001/11/30(Fri) 12:20:26
今のところ来ている"BadTrans.b"は全てタイトルが"Re:"だけです。
添付ファイルは本当の拡張子はscrかpif、本当の中身はexeになっています。

送信元のメールアドレス("<>"の中)の先頭にアンダースコアはありますか? あれば話題のBadTrans.bですが、何でしょうねえ。

4. 聖者98狂 2001/11/30(Fri) 14:14:19
アンダースコアありました。その後に名前。biglobeの方ですね。
で、添付ファイルは「ic_attack.gif」となっていますねえ。
まあ、ノートン先生が反応しないので大丈夫なんだと思いますが。
これで私も時の人(違

5. 聖者98狂 2001/11/30(Fri) 21:30:40
をやぁ?
シマンテックのHPで念のためダウンロードした駆除ソフトには反応しなかったのですが、
「kernel32」で検索すると2種類「.dll」ファイルが出てくる。これは大丈夫でしたっけ?(無知

6. (と)(こ)の(ま) 2001/11/30(Fri) 21:36:58
kernel32.exeとkdll.dllを昨日削除、駆逐したばかりです。
本当はもう一つファイルがあったのですが、名前が思い出せない。

7. 聖者98狂 2001/11/30(Fri) 21:40:36
Cp_25389.nlsですね。
またまた来てました(^^;
早速アドレス先頭のアンダースコアを消したアドレスに注意を送ってみました。
フリーメールを使っていて良かった、かな?


▲ページの先頭へ