どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/11:
●2001年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4612] NEC小型スーパーコンピュータSX-6i (23 レス)
2001/11/29(Thu) 19:27:43
こくぼ さん
Web: (none)
昨日(11/28)発表されました。
http://www.nec.co.jp/press/ja/0111/2801.html
ついにスパコンもここまで小さくなったのですね。
#ベクトルマシンは、もうスパコンとはいわないかも知れませんが...。

また、次のURLでSX-6iの発表記事ありました。
http://www.zdnet.co.jp/news/bursts/0111/28/nec.html
http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/show/leaf?CID=onair/biztech/prom/157153

またslashdot.jp では、SX-6i のスレッドができていろいろコメントがついていますね。

http://slashdot.jp/article.pl?sid=01/11/28/0847235&mode=thread

1. まりも 2001/11/29(Thu) 19:42:31
おねぃさんが写真に映っていないと、大きさ感覚がつかめません(見るとこ違

2. こくぼ 2001/11/29(Thu) 19:49:18
>おねぃさんが写真に映っていないと
では、こんなのどうでしょう。

http://www.sw.nec.co.jp/hpc/sx6i/product/index.html

3. ペンチアム 2001/11/29(Thu) 20:00:19
> では、こんなのどうでしょう。
ぱっと見、SV-H98model50fより小さいのでは(笑)

4. 98 2001/11/29(Thu) 20:09:18
えらい小さいですね。ベクトル計算機もここまで小さくなったのかな。

5. YU 2001/11/29(Thu) 20:15:19
PC-FXみたい

6. MSR 2001/11/29(Thu) 22:08:06
スパコンの定義ってあるんですか? くだらない質問ですが

プロテニスの選手は 自分で宣言したら プロだそうですが
スパコンは自分で宣言できないでしょうから ・・・・

7. HIR 2001/11/29(Thu) 22:12:40
>スパコンの定義ってあるんですか?
発売元が「スパコン」として発売したらスパコン。
X68kがパソコンでないのと同様では?

8. 流暢 2001/11/29(Thu) 22:19:28
>発売元が「スパコン」として発売したらスパコン。
成る程。それなら、ちぃが「パソコン」なのも納得出来ます(待て

9. 98 2001/11/29(Thu) 22:35:55
>スパコンの定義ってあるんですか?
NEC自身は"HPC"(High Performance Computer)とも言ってますね。科学技術計算用の高性能計算機を挿すみたいですが、どこからが高性能なのかな。
ちなみに今のPCは10年かそれ以上前のスパコン並の演算能力があるみたいですね。それだけ進化したということなのか、やっと10年前のスパコンに追いついたということなのか。

#ちぃは今の人類には作れんからパソコン以上?

10. みこやん 2001/11/29(Thu) 22:58:35
スパコンはこのように定義されているようですよ。

http://www-scc.tokyo.jst.go.jp/SCC/SC-houkoku/2-1.html

11. 豪腕typeM 2001/11/29(Thu) 23:14:59
パピコンは?(激違)

12. うっそ〜ん将軍 2001/11/29(Thu) 23:34:42
オフコンとかは?(激爆殴

13. YU 2001/11/30(Fri) 00:10:38
> プロテニスの選手は 自分で宣言したら プロだそうですが

同じような例では、自分で「漫画家」と宣言した時点から漫画家になれる、というのもあります。

14. 0 2001/11/30(Fri) 00:41:00
やっぱり、スパコンといえば、このサイトでしょう。
http://www.top500.org/
一番性能を想像しやすいのは、国産で40位のRWC SCore Cluster IIIe かなあ。Dual Pentium III 933MHzの1Uサーバを512台束ねて作られている超並列型スパコンです。これでハンドメイドというから、世の中変わったものです。
詳細は、こちらです。
http://pdsw3.trc.rwcp.or.jp/clusters/SCoreIII/

15. mayfly 2001/11/30(Fri) 01:42:58
>> プロテニスの選手は 自分で宣言したら プロだそうですが
>同じような例では、自分で「漫画家」と宣言した時点から漫画家になれる、というのもあります。

『自称ジャーナリスト』とか……

16. 豪腕typeM 2001/11/30(Fri) 02:09:23
>詳細は、こちらです。
>http://pdsw3.trc.rwcp.or.jp/clusters/SCoreIII/

うーん、凄すぎてなにがどう凄いのかがよくわかりません(汗)。
いくらかかってるんだろう…?(汗)。

17. JunkTime 2001/11/30(Fri) 07:10:10
>http://www.top500.org/
39位にNECのCBRC Magi systemなんてありますね。Magiって、やっぱり某アニメのMagiが語源なのかな? 

18. のの 2001/11/30(Fri) 12:03:21
>Magiって、やっぱり某アニメのMagiが語源なのかな? 
某アニメのMagiには、もともとの意味があります。調べてみましょう。
クリスマスシーズンなので調べやすいですよ。
あと、3つに別れているそれぞれの名前も。

19. 流暢 2001/11/30(Fri) 12:53:50
>Magiって、やっぱり某アニメのMagiが語源なのかな?
http://isweb11.infoseek.co.jp/diary/k-ryu/
2001.10.7の部分に、その答えがあります。

20. 毎黒仮節渡万 2001/11/30(Fri) 17:30:53
ビパコンと言ってわかる人はいるだろうか…。

21. i96968 2001/11/30(Fri) 18:05:51
スパコンって何か響きがイヤなのですが…
スパンコールみたい(まて

22. 皇帝スーパーブラックバード 2001/11/30(Fri) 19:03:10
>ビパコン
ヒバゴンと読み違えてしまった(滝汗

*「ヒバゴン」
広島県北西部に伝わる伝説上の生物。

23. 毎黒仮節渡万 2001/12/01(Sat) 15:23:20
ビパコンというのは、大昔のI/O誌に投稿された、68000のワンボードマイコンです。ペンネームが「ビンボーパパ」という方の記事で、ビンボーパパのマイコンだからビパコン、と。
68000のワンボードマイコンでは珍しく、スイッチパチパチDMA(^^; しかもメモリは2114×2だったか。68000が先進的であると同時に柔軟なインターフェースを持つことを、いかんなく発揮した作品でした(^^;;;;;


▲ページの先頭へ