どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/11:
●2001年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4610] 先行者に続け! (21 レス)
2001/11/29(Thu) 14:26:13
THIS さん
Web: (none)
http://j.people.ne.jp/2001/11/27/jp20011127_11742.html

中国初のヘビ型ロボットが誕生!!

1. DOM 2001/11/29(Thu) 14:49:05
これが・・・、何の役に立つんだろう・・・???

2. ペンチアム 2001/11/29(Thu) 14:59:48
日本では10数年前から同様のロボットがおりますが(ぉぃ
全国の下水管の検査などで役に立っているはずです。

3. 沙華姫 2001/11/29(Thu) 15:07:49
っていうか・・・先行者→ヘビ型だと機能低下してる気がする

4. BlackBox 2001/11/29(Thu) 15:44:05
ヘビ型のロボットは研究用などでいろいろありますよ
http://www.cs.dis.titech.ac.jp/~kamegawa/link.html
他にも蜘蛛型などの非人間型ロボットはたくさんあります
ロボットを作業用にする場合、今の人間型ロボットができる作業なら人間がやったほうがはるかに効率がいいので人間型にする方がむしろおかしいです
>これが・・・、何の役に立つんだろう・・・???
私はこの言葉がぴったりなのはソニーやホンダのロボットだと思ってます

5. 流暢 2001/11/29(Thu) 17:16:22
不整地などでの調査に役立つことでしょう。

>これが・・・、何の役に立つんだろう・・・???
>私はこの言葉がぴったりなのはソニーやホンダのロボットだと思ってます
それぞれにメリット・デメリットがあります。一面だけを見て「役に立たない」と評するのは、少々乱暴かと…。
ちなみに、二足の工学的メリットは「踏み換えを行える最小数」にあります。
#マジレスし過ぎか?(ぉ

6. BiLateraL/NaO 2001/11/29(Thu) 17:45:51
ソニーのロボットって、作業用じゃないんですが・・・。HONDAのロボットも、実験機ですし、今の用途は研究用のテストへッドかソニーのロボットと同じような用途ですから。。

基礎研究をないがしろにしていては、実用機器の開発は出来ませんからねぇ。パソコンにしたって、20年前はせいぜいホビー程度で、こんなに使われる機器になるなんて思ってなかったのと同じです。
#これもマヂレスしすぎかも。

7. BVV5 2001/11/29(Thu) 20:43:30
管路の中を検査するロボットとか、光ファイバーを敷設するための案内役とか色々実用的だと思います。
TVコマーシャルで子供と躍っているのは、実用的とは言えない…

8. (と)(こ)の(ま) 2001/11/29(Thu) 21:02:08
>ソニーやホンダのロボット
やっぱり鉄腕アトムを造ってみたかったんでしょう(笑

人型ロボット、真の実用化がなされるのは当分先、かな?

9. へたれこーむいん@佐世保 2001/11/29(Thu) 21:48:53
>>ソニーやホンダのロボット
>やっぱり鉄腕アトムを造ってみたかったんでしょう(笑
HMX-12型を造ってみたかった…というのはないでしょうね、「まだ」(笑)。
人型ロボットは作業用というより、家庭のお手伝いや遊び相手や癒し(笑)用に向いていると思います。
…やはり向き不向きというものが…。
#先行者もミクロレベルの日中友好に役立っているようですし(違)。

10. まくつ 2001/11/29(Thu) 22:01:24
スゥを創りたかった、は…‥更に先の話だな(謎

11. まったりGEN 2001/11/29(Thu) 22:24:16
>最高で1分間に20メートルの速さでの移動が可能
この記事のこの部分みると結構すごい性能な気がしますけど。
こんなの当たり前なんですか?

#へびなだけにヘビーな仕様だとか。(古

12. SK 2001/11/29(Thu) 23:01:36
僕の肩を揉んでくれたり、時事を話題にして会話できる機能があるなら、ロボット欲しいです。(違
肩を揉んでくれたり腰をぐにぐに指で押してくれるロボット、欲しいです・・・。
某フレキシブル家のロボットのように「あと2ミリ押して」などと指定しないと、肩もみは難しいかもしれませんね。

13. チャム&レオ 2001/11/29(Thu) 23:42:39
2ミリと2センチを間違うと非常にマズイ状況になりそうですね(違)

14. 毎黒仮節渡万 2001/11/30(Fri) 01:53:22
> スゥ

ラブひなのスゥちゃんなら、私の筆頭キャラですが(何

私の趣味も変わったらしくて、かつてマルチ一筋だったのに、
今度プレイしたらたぶん志保ちゃんになるでしょう(ぉ

15. まさむね 2001/11/30(Fri) 10:07:55
>この記事のこの部分みると結構すごい性能な気がしますけど
先行者もカタログスペック?の歩行速度は凄くかったよーな・・・

16. ペンチアム 2001/11/30(Fri) 10:09:43
秒速2歩でしたっけ。>先行者
BS2で放送されたモノをキャプしてアップした物を見たことがありますが、あれはよくて6秒に1歩というところでした。旧バージョンかな。

17. 毎黒仮節渡万 2001/11/30(Fri) 15:23:16
え、ものすごいスピードで走って跳びはね、ドリル特攻(前ダッシュRW)やビームサーベル(近接RW)、果てには中華大キャノン(RT+CW)が出るのではなかったのですか(死)。

18. まくつ 2001/11/30(Fri) 15:38:12
パンドラの夢だったり(爆

19. 毎黒仮節渡万 2001/12/01(Sat) 00:06:00
訂正します。中華キャノンがRT+CWで、中華大キャノンはスタートボタンでした(ぉ

20. ペンチアム 2001/12/01(Sat) 00:55:58
> ものすごいスピードで走って跳びはね、
確か、秒間2歩だけは守っていましたが(笑)
途中で速度調整機能が付いて破綻したかな?

21. Casper-01 2001/12/01(Sat) 14:29:09
>訂正します。
そりゃあ「SAV-326」シリーズでは。


▲ページの先頭へ