どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/11:
●2001年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4604] ウィルスつかみ取り (14 レス)
2001/11/29(Thu) 02:04:45
伝説のペペロンチーノEpion【Selena】 さん
Web: http://www.pluto.dti.ne.jp/~epion/swe/
今帰りました.
研究室で例のウィルスによる大騒ぎが起こりまして,ついでに突然マシン事態の挙動が怪しくなりその対処と言うか駆除工作がなぜか難航したためえらい長期戦になってしまった(汗)

発端はと言うとうちの卒研生から院生宛てに添付ファイルつきのメールが飛んできて,何の不思議もなくそれを開封したら・・・と言う絵に書いたような展開で(^^;)
今日電車を乗り継いで町田までアンチウィルスのパックを買いに出張ってきたばかりなのですが,それが効果を発揮する前に戻った研究室は惨禍に襲われていました.

#そう言えば店頭でここ何日かの間に複数ライセンスパッケージのウィルス対策ソフトが品薄だそうです.
#なんでも企業系から駆け込みでかなり需要があったとかなんとかで・・・

話は替わって,Xp非対応のノートンアンチウィルス.
Xp化したあとも面倒なので入れっぱなしにしてあったのですがこれがばったばったと面白いようにBadtrans.B@mmを生け捕りにしてくれます.
今日だけで5匹,大漁大漁・・・(爆)

1. 京見峠#27 2001/11/29(Thu) 02:10:21
私のところにも、某MLから、4通流れてきました>W32/Aliz。
しかし、私は、メールを、UNIX上のmnewsで読んでい
るため、ただのテキストファイルで済みました(笑)。

2. 毎黒仮節渡万 2001/11/29(Thu) 02:14:31
今日はBadTrans.bだけ3通です。
SirCamと違って全部中身が同じでつまらない(滅殺)。

3. 山本 2001/11/29(Thu) 02:18:12
むしろ気持ちいいくらいたくさん捕れますね〜(笑

4. しゅうへい 2001/11/29(Thu) 03:04:47
どこまで信頼できるかは謎ですがフリーのアンチウィルスソフトがあるそうですね。
ライセンスが足りない分を臨時で補うには良いんじゃないでしょうか?
http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/11/26/okiniiri.html
僕はこの記事読んではじめて知ったんですがバージョン重ねているところを見ると結構有名なソフトなんでしょうか?

5. 毎黒仮節渡万 2001/11/29(Thu) 04:34:53

今朝も起きぬけに一匹・・・さすがにここまで頻度が高いとうざいですな(汗)
対策をしようとしながら不幸な事故として感染しちゃった分には仕方がないとしても,『ウィルス対策?うちには関係ないっしょ』なんて言って何にもしてなくて周囲に迷惑なメールばら撒いてる人はどうにかしてもらいたいもんだ.
ブラウザよりメーラーより,アンチウィルスソフトをOS標準添付にしてくれ・・・(--;
#と言うか,いままで『ウィルス着てますよ』メール送った人の
#ほとんどがそれ系なのでちょっとおなかいっぱい気味・・・

7. チャム&レオ 2001/11/29(Thu) 10:15:23
Gatesさんは秘策を持っていそうらしいとか...<ウィルス対策

8. 毎黒仮節渡万 2001/11/29(Thu) 11:48:48
昨日送ったメールをひな型にして、面倒だからBccで、来た人全員に「ウイルス来たよ」と知らせてあげるかどうするか…。

9. 聖者98狂 2001/11/29(Thu) 13:47:20
今年の6月ぐらいに挙動不審なPCを早速買ってきたノートン先生で調べたら出るわ出るわ(笑
でもそれ以降全然捕まえてないです。
ちゃんと動いているのか、疑問に思う今日この頃。

10. たなべ 2001/11/29(Thu) 14:07:29
>W32.Badtrans.B
ノートンおじさんが大量に捕獲してくれました。
うち、NetscapeMessengerだし、感染しないのに…。

11. しゅうへい@お仕事中 2001/11/29(Thu) 15:33:44
>AVGは既出
失礼しました、こんな間近に紹介スレッドがあったとは(^^;;;
# 4588のタイトルを見て実際の風邪の予防スレッドだと思ってたのはヒミツ

職場からAVGをDLしようとしたらFREE版のDLが出来なかったので山本さんの情報が大変参考になりました。
この場を借りてご指摘いただいた毎黒仮節渡万さんと山本さんにお礼申し上げます<(_ _)>

12. たまちゃん 2001/11/29(Thu) 15:33:46
(今更 (^^;)やっとのことでVAIOに付いてきたNortonAntiVirus2002をインストールしたんだけど、
途中で致命的なエラーが出て止まった(汗)…なぜだろ〜

13. かげまる 2001/11/29(Thu) 21:47:59
NortonAntiVirus2002 2ライセンスパックを買ってxp機とWin2000機に入れてますが、無事にインストールはできましたよ。

AVG、今日から知り合いのMe機とxp機で稼動を開始しました。
暫くは遠くから様子見です・・(鬼

14. たまちゃん 2001/11/29(Thu) 22:07:18
> 途中で致命的なエラーが出て止まった(汗)…なぜだろ〜

(自己レス・追伸)
エラーはチェック中です…余計に始末におえない(涙)


▲ページの先頭へ