どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/11:
●2001年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4599] ジョーシンとミドリとデオデオとエイデン (34 レス)
2001/11/28(Wed) 22:43:19
ともちゃん さん
Web: http://www.mainichi.co.jp/news/flash/keizai/20011129k0000m020083001c.html
家電量販店の売り上げ4位のジョーシン、5位のデオデオ、7位のエイデン、8位のミドリが業務提携するそうです。
これで、業界第1位になるとか。予想の売り上げは9000億円。

・・・ジョーシンとミドリしか知らないや、俺。

1. まくつ 2001/11/28(Wed) 22:55:35
エイデンは名古屋発祥の家電チェーン店で
愛知・岐阜・三重の東海三県に基板があります。

パソコン専門部門のCompMart店もあり。
こちらは全国展開している様ですが。
旧パソコン部門(テクノ)時代からJ&Pと何かしら
提携関係にはあった様な気がしますです。→エイデン

そうか7位だったのか&デオデオと経営統合?→エイデン
# デオデオとミドリは名前を知らなかったっす

2. ペンチアム 2001/11/28(Wed) 22:57:52
仕事上エイデンは社名だけ知ってます。(ぉ
高校まではデオデオ(当時ダイイチ)、大学時代はミドリとジョーシンにはお世話になりました。J&Pで買ったPW964LB-2M、今放置プレイだなぁ(爆

3. まくつ 2001/11/28(Wed) 23:00:27
>PW964LB-2M、今放置プレイだなぁ(爆
我が家のAp3が保護者になりましょうか?(ぉひ

4. たまちゃん 2001/11/28(Wed) 23:06:58
> >PW964LB-2M、今放置プレイだなぁ(爆
> 我が家のAp3が保護者になりましょうか?(ぉひ
2Mなのがなんとも(汗)…私も是非、候補に(ぉ

> デオデオ
VAIOをココで買いました(汗)…出資者のご意向〜 (^^;

5. sagiyama@GAWIN 2001/11/28(Wed) 23:16:45
最近Ap2を3台も狩ってE−10ボードのスルー化に挑戦している私めにも是非・・・(笑

6. fukuchan 2001/11/28(Wed) 23:30:38
最近は価格競争が激しいですからね。
日本橋のジョーシンなどの電気屋もヨドバシやらビックやらで
明らかに客が減ってました。

7. ito 2001/11/28(Wed) 23:33:11
上に出てる量販店より、通常品はギガスが一番安いですね。
プリンターインクなど消耗品はいつもここです。

ちなみに今使用のCu10はコンプマートにて日替わり限定で買いました。(いつの話や;;)

8. ともちゃん 2001/11/28(Wed) 23:39:45
今遊んでるドラクエ4はジョーシンのポイントで買ったり。
ミドリってかなりマイナーなはずなのに、8位ということが意外でした(笑)

9. 風 早彦 2001/11/28(Wed) 23:52:11
関西人だけど上信、ミドリ、エイデンは知ってます
ちゅーか昔はPC関連といえば地図屋はほとんど無名でJ&Pだったんだけどなあ

10. わたぽん 2001/11/29(Thu) 00:57:30
名古屋に住んでるときはエイデンに随分お世話になりましたね。

11. まるちぃ 2001/11/29(Thu) 01:07:28
デオデオでバイト経験有ります〜〜

12. くらむぼん 2001/11/29(Thu) 01:13:43
今のプリンタはジョーシンのポイントだったような気が。
ジョーシンと言えばディスクピアの割引クーポンが廃止されてポイントだけになったのが残念です。

13. Sat 2001/11/29(Thu) 01:15:40
最近はエイデン21って名前で店舗増えてるみたいです>中部圏

うちは傘下のコンプマートを利用していますが って中部地区限定か(氏)

14. 聖者98狂 2001/11/29(Thu) 01:18:40
ジョーシンは上新ですよ。(重箱失礼
さて、大阪は梅田のヨドバシですが、明日のceleron1.0Gが100円を狙ってか、
かなりの人が並んでいる模様。即行諦めました(笑

15. 京見峠#27 2001/11/29(Thu) 03:15:26
エイデン....叡電(叡山電車)のことじゃ、なかったんですね(^^;

16. 晴嵐えーじ 2001/11/29(Thu) 03:55:03
>エイデン....叡電(叡山電車)のことじゃ、なかったんですね(^^;
地元では叡電と呼ばれているのですね。
確かに京福嵐山線は嵐電と言っているようだし・・・
第一、元は同じ京福だし。
全然関係ないですが、出町柳の駅を出て東側に行ったところに、おにぎり屋さんがあったような気がするのですが、どうだったかな?

17. 皇帝スーパーブラックバード 2001/11/29(Thu) 06:58:23
>デオデオ
広島に本拠を置く家電量販店です。
値段はあまり安いとは言えませんが「5年無料修理保証」が有難いんで家電製品はここで買ってます(笑
難点は値引き交渉が出来ない事とSHARPのTV/VTRが置いてない事かな。

18. BVV5 2001/11/29(Thu) 07:05:55
祖父地図屋って昔はソフトのピーコ屋さんでしたから( ・・)ゞ
でおでおは、九州で無いと判らないかもぉ。

19. BVV5 2001/11/29(Thu) 07:07:41
ごめんなさい、でおでおは皇帝閣下のおっしゃるとおりです。

20. K 2001/11/29(Thu) 11:31:37
提携してもあんまり顧客に対してのメリットはなさそう。

21. たなべ 2001/11/29(Thu) 14:19:47
>顧客に対してのメリット
低価格化
>エイデン/叡電
確かEIDENって書いてたから、自らそう言ってるのでは。
>ヨドバシ、ビック
ギフトカード使用で約3%引き相当になる分も含めて、
今のところJ&P/ディスクピアの方がいいです。保証の差が大きい。
CDはディスクピアひとり勝ち状態です。

22. 京見峠#27 2001/11/29(Thu) 15:21:56
晴嵐えーじさん>
>出町柳の駅を出て東側に行ったところに、おにぎり屋さんがあったような気がするのですが、

 そこは、私が、京阪電車に乗る前に、良く寄るところです。


 

23. 沙華姫 2001/11/29(Thu) 15:26:48
まったくもって関係ないけど、出町柳駅近くのウチの通っていた学校の校舎の1つがあります(笑
いや、ほんまに関係無い話やけど・・・

24. たなべ 2001/11/29(Thu) 15:44:36
私は修学院の近くでした…。

25. まくつ 2001/11/29(Thu) 17:07:21
(株)エイデンって名古屋の栄が発祥地(ぉ
[E]のコーポレートマークになる前は[栄]の文字が燦然と…‥(ぉ

26. sagiyama@AL13C 2001/11/29(Thu) 17:11:41
>京福
友人の定期で「車折」ってのがかっこよかったです。

27. まるちぃ 2001/11/29(Thu) 17:35:13
新しい名前は、、、どうなるんでしょう
「ミドリシンデオデン」、、、とか

28. ペンチアム 2001/11/29(Thu) 17:59:56
> 「ミドリシンデオデン」
競走馬みたいな名前だ。

29. 皇帝スーパーブラックバード 2001/11/29(Thu) 19:56:30
> 「ミドリシンデオデン」
一瞬「シンデン(震電)」に見えてしまった(笑
いっそ「震電」にすれば面白いかも(違
#業界を震撼させる電気屋・・・(ぉぃ

30. サラミス 2001/11/29(Thu) 20:41:41
>[E]のコーポレートマークになる前は[栄]の文字が燦然と…‥(ぉ
エイデンは榮電社と言う名前でしたね。春日井市に住んでいるのでよくお世話になります。
そういえば多治見にミドリができたな…行ったこと無いけど。

31. K 2001/11/30(Fri) 00:40:11
>低価格化
そうなるといいのですが、東京には店自体が...。

32. 毎黒仮節渡万 2001/11/30(Fri) 00:54:31
私が知っている限りでは、ジョーシンは町田と鶴川に、コンプマートがあざみ野奥にあります。
コンプマートは橋本にもあったんですが、私が名古屋にいた間に閉店していたようで。

33. 豪腕typeM 2001/11/30(Fri) 02:26:19
ジョーシンのカード切り替えなきゃなぁ…。
ほとんど買い物してないけど。大体ヨドバシとソフマップですませてるし。

34. 晴嵐えーじ 2001/11/30(Fri) 03:04:05
●京見峠#27さん
>そこは、私が、京阪電車に乗る前に、良く寄るところです。
おぉ、有り難うございます。
記憶違いでなくて良かった。


▲ページの先頭へ