どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/11:
●2001年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4598] MXするなら日豪以外 (32 レス)
2001/11/28(Wed) 22:39:00
ペンチアム さん
Web: (none)
どうも、日本とオーストラリアの著作権法は国際的に見て不当に厳しいようです。
http://www.accsjp.or.jp/news/011128.html

今までまじめに考えたことなかったけど、ちょっと海外移住してみたくなってきた。はぁ。

1. ペンチアム 2001/11/28(Wed) 22:41:42
ちなみに私はAirH"なんでこの手の大容量な話には無縁です。ある意味ほっ。

2. ともちゃん 2001/11/28(Wed) 22:49:38
http://www.zdnet.co.jp/news/bursts/0111/28/accs.html
この辺にも載ってますね。やっぱりP2Pでの交換もダメと証明されましたね。
ここにいる人は使って・・・ま・・・せんよ・・・ね?

3. ペンチアム 2001/11/28(Wed) 22:54:06
ていうか、うちの寮にCATVやADSLが引け、当たり前のように常時接続できていたら…と思うと、人ごとではないです。

多分に脚色等入っていると信じたいですが、ここなど読むとぞぞぞーっとします。
http://www.nda.co.jp/himichu/6.html

4. まくつ 2001/11/28(Wed) 22:59:30
MXなどで不正に入手したソフトにウィルスが仕込んで有る例も聞きますが
正規に金を払って買ってる身としては「ざまぁ見ろ」と思う事もあったり(ぉ

5. BunkerHill 2001/11/28(Wed) 23:10:48
まぁ・・・著作権侵害には違いないので
ざまぁ見ろ・・・ってのは同意(ぉ

立法趣旨見たらふーんって感じですね。

6. Tambo 2001/11/28(Wed) 23:58:19
逮捕されたのは埼玉と東京の人なのに、どうして京都府警なんでしょうか?

7. CE9A 2001/11/29(Thu) 00:07:14
来るべきものが来たってとこでしょうね。
今回ので「共有0のDOM君」が増えるだろうから、そうなると自然にWinMXは衰退すると予想。

8. くろきし 2001/11/29(Thu) 00:26:26
エ□(伏字の意味なし)の道には著作権ないし〜裏だしね〜
ブロードバンドと無縁のテレホ派の私には関係ない話だが・・・

9. Horisis 2001/11/29(Thu) 00:35:40
一応は、まだ逮捕されただけで有罪が確定したわけではないです。
これが現在の法律で本当に有罪になるのかという議論はこれからです。一応ですが。

#まぁ、ここら辺の法律論で争ってしまうと裁判が無茶苦茶長くなるので、実際の所、交通違反などと同じように多少異議があったとしてもおとなしく罪を認めざるを得ないでしょうが。

10. しゅうへい 2001/11/29(Thu) 00:36:54
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2001/1128/accs.htm
インプレスにもありました。
不正行為には違いないので捕まって当然だと思いますが・・・

11. Delta_T 2001/11/29(Thu) 01:05:40
というか 敵に回してはいけない物を今回敵に回してしまったのでは?
非常に不正コピーに対して厳しい会社が業界内にはありますし 逆に無頓着な会社も多くあります
厳しい会社はおとり捜査とか色々やっていて(親告罪だいね)キッツイお灸をすえられるそうな。

12. 聖者98狂 2001/11/29(Thu) 01:23:25
これに便乗するかたちでJAS○ACが訴えたようですねぇ。
あちらこちらのMIDIデータが保存する間も無く消えているので、悲しい今日この頃。

13. BVV5 2001/11/29(Thu) 07:23:35
JASRACに行政改革の鉄槌を!
カラオケ酒場からきちんと取り立ててください。たとえ経営者が893でも。

>これに便乗するかたちでJAS○ACが訴えたようですねぇ。
相変わらず他人のまわしでしか相撲がとれないしょうもない組織だなぁ・・・

15. ペンチアム 2001/11/29(Thu) 11:27:26
> 敵に回してはいけない物
今回はアドビらしいですね。
あんな値付けするくらいならElementsにImageReady付けんかい!

16. たなべ 2001/11/29(Thu) 14:23:39
全然、不当に厳しいわけじゃないよね。
結局違法コピーしてるんだから。

17. まりも 2001/11/29(Thu) 15:29:21
このスレッドを立てたことで、ペンチアムさんは、ACCSにマークされること必至か(^^;。

18. ペンチアム 2001/11/29(Thu) 15:53:47
ACCSにマークされても平気ですが、ワニマガジン社とかぶんか社とか集英社とか…(ぉぉぉぉぉ
今回は単価の高いビジネスソフトがやり玉に挙がったということですが、雑誌や写真集をスキャンしてうp(笑)的なことまでこの法律は適用可能ですので、今後の動向には要注目です。
聖者98狂さんも書いていますが、JASRACは動いたみたいですし。

#「不当に」を「アメリカンスタンダードと比較して非常に業界寄りに」
#ぐらいに変えておこうかしら。

著作権に厳しい企業と言えば、任天堂も・・・。

20. aya@kanna 2001/11/29(Thu) 18:13:40
別に「『不当』に厳しい」じゃないと思ったりもするから、変えれるなら変えたほうがィィヵも…とか思ってみる実戦演習。

21. ペンチアム 2001/11/29(Thu) 18:29:15
一応削除キーは入れてますから、書き換えはできますけど、それじゃ卑怯でしょ?
あとのスレッドがわけわかめになっちゃいますし。私自身、昨年秋の改正で日本の著作権法制には十分疑念を持ってます。(これまでにもしょっちゅう「改悪」とか「悪法」とか書いてます)
3.で私が書いたリンク先など見ると、この先この法律がどのように運用されていくか、寒気がします。

22. まりも 2001/11/29(Thu) 18:38:02
そいやぁ、小田急線裁判でも、「"不当"判決」というタイトルのスレッドを掲げていたような(^^;。

23. ペンチアム 2001/11/29(Thu) 18:42:18
> 小田急線
あれはどる仲における小田急沿線住民の数を読み違えました(笑)
1.〜5.ぐらいまで「不当だとは思いませんが…」のようなレスが続いてちょっと鬱が入った(^^;;;;;

24. まりも 2001/11/29(Thu) 18:58:23
どる仲では、鉄分人口が多いから大丈夫だろうと読み間違えてましたねぃ?(Y/y)。 (笑)

>1.〜5.ぐらいまで「不当だとは思いませんが…」のようなレスが続いてちょっと鬱が入った(^^;;;;;
各人それぞれが件についてどう思うか,と言う観点で書いたレスに対して鬱も何もないと思うのですが・・・

26. CE9A 2001/11/30(Fri) 02:38:05
つうか、ペンチアムさんが今回の件のどこが「不当に厳しい」と感じているのがイマイチわからない(伝わらない)んですよね。
その内容によっては賛同できるところもあるのでしょうけど、少なくとも今回逮捕された彼に正当性はありませんよね。

27. まりも 2001/11/30(Fri) 02:46:34
「不当」が口癖になってしまっているんではないかと(^^;。ペンチアムさん的には、「不当」は「すげぇ」と同義語とか。

28. BVV5 2001/11/30(Fri) 07:02:37
日本のJASRACが不当に弱い物いじめをしているのでしょう。
ほんと、もっとまじめにカラオケを取り締まれ(○`ε´○)

29. ペンチアム 2001/11/30(Fri) 08:00:42
なんか釈明会見開く地方のお役人の気分だな…(爆)

このスレッドをたてる前に最初に読んだのがここ(スラッシュドット)です。
http://slashdot.jp/article.pl?sid=01/11/28/1131242&mode=thread
で、飛んだ先がここ。(3.のリンク先)
http://www.nda.co.jp/himichu/6.html

正直、ここまで読んで感じたことは「横暴」と「誇張」。ま、現行法では罪は罪なのでしょうがないのですが、少なくともワレザーが成人であった場合、その家族が住居まで売ってソフト会社に賠償する義務は全くありません。
#浪人生とあるので、未成年である可能性が多少あります。

まぁこんなご時世ですので、微罪逮捕の用件として使われる法律が1つでも増えるというのは嫌なものです。ソフトのコピーが微罪というわけではないですが、たとえばTV番組の画面をキャプチャしてアップしたと言うだけの理由でも逮捕できるってことですから。

で、小田急の件はとりあえず感じたままを書いただけです(爆)
当時のログを掘り出してきました(滅)今見ても多少鬱が入ります(ぉぃ
http://dnakama.nothing.sh/bbs/log/200110/3817.html
正直、最初は賛否が少なくとも半々ぐらいに割れると思った、っていうか。最初からT2でやっておけばよかったかな。
>どる仲では、鉄分人口が多いから大丈夫だろうと読み間違えてましたねぃ?(Y/y)。 (笑)
どきっ。

>今見ても多少鬱が入ります(ぉぃ
>正直、最初は賛否が少なくとも半々ぐらいに割れると思った
別にそれは「不当と思うかどうかと言われればそうは思わないよって意見がここでは多かった」と言う"だけ"の話で片付けられないのでしょうか.

「あの件はこういう感想を持つべきなのに,なんでみんな逆の反応をするのさ」的な事をおっしゃってるように聞こえてしまいます.
ある話題に対する解釈が『半々』の時もあれば『大多数:少数』『少数:大多数』と言う展開も当たり前の事として起こりうるわけで.
それに対して後からそう鬱々言うのは,掲示板での発言としてはどうかと思うのですが・・・

>最初からT2でやっておけばよかったかな。
T2でやられていても後の展開がどう転ぶかはその話題次第で,ご希望通りの反応が得られるかどうかなんて分からないと思いますよ.

#うまく伝わったかどうか分からなかったので一部加筆しました

31. ペンチアム 2001/11/30(Fri) 08:23:58
> 不当と思うかどうかと言われればそうは思わないよって意見がここでは多かった
結果としてはそうだったのかなとは思いますが…
97〜8%「梅ヶ丘ドキュソ住民は氏ね!」みたいな板を見た後だけに(自爆)
反応の差にびっくりした、ということかな。
少なくとも世論誘導とかいう大それたことをするつもりはありませんです、はい。というかされちゃってます。

32. まりも 2001/11/30(Fri) 12:01:28
> 97〜8%「梅ヶ丘ドキュソ住民は氏ね!」みたいな板
そりゃ、見る板が偏りすぎ。アオリ板ですから、自分が当事者になって考えた意見とはまた別の意見(?)が出てきて当然の場所です。別な板も読んで比較しないと。

# 中央厭線住民としては、40年前の阿佐ヶ谷高円寺ドキュソ住民は…と言いたかったりしますが(^^;。


▲ページの先頭へ