どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/11:
●2001年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4590] プレビューしないで、どうやって捨てる? (17 レス)
2001/11/28(Wed) 10:17:56
わし さん
Web: (none)
またまた、 WORM_BADTRANS.B らしきのが届きました。

ところで、sp2にしていない人に、届いた場合、どうやってプレビューせずに捨ててもらえるだろうか?
捨てる為に、マウスでクリックしただけでプレビューしちゃいますからね?

1. BVV5 2001/11/28(Wed) 10:28:02
ワクチンがあればクリックした瞬間に大騒ぎしてくれて捨てられます。

2. チャム&レオ 2001/11/28(Wed) 11:01:24
プレビューウィンドウは邪魔なので消しちゃってますし...
でプロパティからソースを見たりとか...

3. わし 2001/11/28(Wed) 11:03:09
>ワクチンがあればクリックした瞬間に大騒ぎしてくれて捨てられます。
ありがとうございます。そうですね。では、まずワクチンソフトをインストールさせれば良いですね。


ATT00***.TXTなる、添え付けファイルのついたメールも、続々と届いてます。
これって、バグ有りバージョンのウイルスでしょうか?
化けたので無害かな?

4. わし 2001/11/28(Wed) 11:14:28
>プレビューウィンドウは邪魔なので消しちゃってますし...
そうだ、その手がありました。

5. DEN_EI 2001/11/28(Wed) 11:25:26
>ところで、sp2にしていない人に、届いた場合、どうやってプレビューせずに捨ててもらえるだろうか?
OEの「オプション」−「セキュリティ」の「セキュリティゾーン」を
「制限付きサイトゾーン」に設定しておけば、とりあえずSP1以前でプレビューしても大丈夫っぽい感じ。
#途中で投稿ボタンを押してしまったので、修正しました(^^;

6. SARAYA 2001/11/28(Wed) 11:30:26
おろ?>DEN_EIさん
OE5なら[オプション]-[読み取り]-[プレビューウィンドウで表示するメッセージを自動的にダウンロードする]
のチェックをはずす かな?  >プレビューウインドウ関連

7. Tambo 2001/11/28(Wed) 13:29:19
>ATT00***.TXTなる、添え付けファイルのついたメールも、続々と届いてます。
ウイルスバスター2002がウイルスを隔離した後の添付ファイル名がそんな感じだったような気がします。
隔離したウイルス自体はちゃんとした(ぉ)ファイル名でした。

8. デンドロビウム 2001/11/28(Wed) 15:18:41
学校の自分専用PCに利用しているプロバイダのメールアカウントを設定して学校のPCでもメールを読めるようにしていたのですが(IE5.5でSP2は適用してませんTT)、今日何気なく学校のPCでメールチェックしたら件名が「Re:     」という、いかにもウイルス付きですと主張しているメールが届きました。件名を見た瞬間にプレビューするだけで感染するウイルスが居ることを思い出しましたが、幸い既に届いていた知人からのメールをプレビューしていたので開かずに済みました。その後たまたまここを見てOEのセキュリティとプレビューウインドウ非表示の設定を行いましたが・・・プレビューはしていないのだから感染してないことを祈るばかりです(--;;)

明日SP2家からMOに入れて持ってこよ・・・・

9. 毎黒仮節渡万 2001/11/28(Wed) 15:19:16
WORDのマクロウイルスが出だした頃から話題になっていますよね。
「マクロを実行させずに文書を開くにはどうしたら?」と。

Outlookの場合は事情が少し違いますが、IEコンポーネントではなく
エディットボックスを使い、絶対にHTMLを解釈しないような設定が
どうしてないんでしょう…。

10. まっこい 2001/11/28(Wed) 16:35:03
表題の件、IE5では 編集→検索→メッセージ→添付ファイル付きメッセージにチェックを入れて検索→検索されたものの上で右クリック→削除 で出来ました。

11. DEN_EI 2001/11/28(Wed) 17:28:55
補足:
>「制限付きサイトゾーン」に設定しておけば、とりあえずSP1以前でプレビューしても大丈夫っぽい感じ。
この根拠ですが、「WORM_BADTRANS.B」についての説明:
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=WORM_BADTRANS.B からたどれる
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/current.asp?url=/japan/technet/security/frame_prekb.asp?sec_cd=MS01-020
にある「問題を緩和する要素 :
電子メール メッセージが表示されるセキュリティ ゾーンでファイルのダウンロードが無効になっている場合、この脆弱性が利用されることはありません。
ただし、ファイルのダウンロードが無効となっている設定は、既定の環境では「制限つきサイト」のみとなります。」がそうです。
#基本的にこれらは全てNimdaと同系の脆弱性を利用したものですよね。

12. 山本 2001/11/28(Wed) 20:35:48
今日初めてバッドトランスをもらいました。わーい。
ローカルに保存してアクセスしたら、ちゃんとInoculateITが「これヤバいよ」って教えてくれました。
OE使ってるから、パッチを当ててなかったら100パーセント感染してたと思います。

13. 山銀 2001/11/28(Wed) 20:38:06
>ATT00***.TXTなる、添え付けファイルのついたメール
うちも本日到着していました。
プレビュー段階で何かをダウンロードするようなダイアログが出ました。さすがに実行はしていませんが。(^^;

14. 2001/11/28(Wed) 22:21:00
>[オプション]-[読み取り]-[プレビューウィンドウで表示するメッセージを自動的にダウンロードする]のチェックをはずす

これはニュースの設定ですね。メール部分は関係ありません。 

15. らりーコアラ 2001/11/28(Wed) 23:17:44
OE使ったこと無いですが、
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=WORM_BADTRANS.B
によれば、
>「OutlookExpress」メニューバーの「表示」→「レイアウト」タブ
>画面から「プレビューウインドウを表示する」チェックボックスの
>チェックを外してください。
だそうですよ。

16. 風 早彦 2001/11/28(Wed) 23:57:39
プレビューしないで捨ててますよん

まず自分宛てに空メールを送り、受信します
空メールを選択し、感染メールのひとつ上のをSHIFTを押しながら選択
します。んなら空メール〜感染物のひとつ上まで一括で選択できます。
この状態で「削除」を行い、「削除済みのアイテム」の上で右クリック
し、「削除済みのアイテム」を空にします。メールを空けることなく
捨てることが出来ますが、何件かメールを犠牲にします。
分かりにくい書き方ですみません

17. 名無しの権兵衛 2001/11/29(Thu) 07:42:03
>ATT00***.TXTなる、添え付けファイルのついたメール
うちにも昨日2通来ました。付いていたのは上記のファイルだけではなかったのですが、プレビュー有効にしてあったら2通のうち1通を消そうとクリックしたトタンHDDに明らかにメール読むときと違うアクセスをしたので慌てて新品未開封(それも何故か2枚)で転がってたノートンを入れてチェックしたら感染してました(死


▲ページの先頭へ