どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/11:
●2001年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4586] あらま・・・安物買いのなんとやらかな? (9 レス)
2001/11/28(Wed) 00:01:12
皇帝スーパーブラックバード さん
Web: (none)
先程セカンドマシンのメモリのうち一枚のご逝去が確認されました。
保護エラーで落ちまくってたのでアヤシイなと思ってたら案の定。
#それは良いが、フォーマットする前に気づけよ自分(ぉ
#しかし、安い時に買ったものだから仕方ないのかな・・・
#保証期間外になって壊れるし・・・

1. 晴嵐えーじ 2001/11/28(Wed) 01:48:56
Windowsが不安定でよくフリーズしたり、落ちたりするので、なんてWindowsは不安定なんだと思っていたら、実はメモリの不具合だった、てな事はよくあることですね。
特にWindows9x系は多少のメモリ不具合でも起動してしまうことが多いので、特にそう思われがちとか・・・

大手メーカー製のメモリが、必ずしも良いとは限りませんが、バルクメモリ業界に多少居た人間である私は、メインマシンにはメルコ製とかを何度もチェックしたものしか怖くて使えません。

2. エマティ 2001/11/28(Wed) 19:01:21
>メインマシンにはメルコ製とかを何度もチェックしたものしか怖くて使えません。
とりあえず動くことが分かれば、ランニングテストは一番よく使うメイン機でやっています。(^_^;)
私のジャンクで固めたメインマシンです。(爆
http://isweb12.infoseek.co.jp/computer/ematei/junk/mainpc.htm

3. 四谷 2001/11/28(Wed) 19:51:59
安物買いということで、アキバにてヂャンクHDDを3台GET。
IBM IC35L060(7200rpm60GB)\2,000*2とMaxtor D540X-4K(5400rpm80GB)\2,000*1。
結果、IBMの1台は不良セクタ9MBあり、他は問題ないようです。

先日購入したヂャンクLG12倍速CD-R/RWも手を入れた結果動いてますし、
ここ最近ヂャンク運が向上しているかも。

4. ばいそん 2001/11/28(Wed) 19:59:44
バルクのメモリを挿していた時は大量のファイルを扱うと結構な確立でブルースクリーンしてました。
メモリをIOデータ製の箱入りの物に変えたらそういった症状はなくなりました。
さすがですね。高いだけの価値はあります。

5. 流暢 2001/11/28(Wed) 20:36:33
メモリとケーブルのトラブルは多く聞かれるので、やっぱりお金を掛けたいですよね。
メモリは必ずECC付きのメルコ製品を入れてます。
#故に、ECC非対応チップセットのM/Bは全て候補外だったり…

6. 皇帝スーパーブラックバード 2001/11/28(Wed) 22:05:02
>メモリとケーブルのトラブルは多く聞かれるので、やっぱりお金を掛けたいですよね。
まあ、結局のところ突き詰めればそう言えますね。
安いから大容量にした、と言うのも有るんですけどね。
最初から付いていた他のメモリはまだ128MBが1万近くしていた頃のですが、未だに元気ですし。
取り敢えずバルクを使うにはそれなりの覚悟を持って行かないといけないと言うコトで・・・

7. sa@XP 2001/11/28(Wed) 22:23:53
リニューアル前のメインマシンのメモリがやはりコケてシャットダウン頻発しました<1万未満のPC100
最近買った256MBはだいじょうぶかな・・・

8. しゅうへい 2001/11/28(Wed) 23:20:05
>シャットダウン頻発
これが重なると今度はHDDが逝くんですよね。
メモリの異常に気づかずにHDD買い換えて馬鹿を見た男の独り言です(苦笑

9. 98 2001/11/29(Thu) 13:32:44
>メモリとケーブルのトラブルは多く聞かれるので、やっぱりお金を掛けたいですよね。
自宅はともかく、研究室マシンは使っている時間も一番長く、かつ高い安定度とメモリの正確さが必要であるため、研究室マシンに増設するメモリはブランドチップものやメーカ品を使ってます。

#え、自宅?自宅の820EマシンはPC700のRDRAMを876MHzでまわしたりとやりたい放題(待てコラ)他3台は超安定志向


▲ページの先頭へ