どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/11:
●2001年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4584] 今更聞くのも何ですが…。 (17 レス)
2001/11/27(Tue) 23:30:39
へたれこーむいん@佐世保 さん
Web: http://www5a.biglobe.ne.jp/~odami/
今日(27日)、中堅鉄鋼メーカー、鉄分豊富な者にとってはブルートレイン客車や「ゆりかもめ」、第3セクター鉄道用ディーゼルカー等の車両製造メーカーとして有名な新潟鉄工所が会社更生法の適用を申請、事実上倒産したそうです。
ソースはこちら。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20011128-00000100-mai-bus_all

…ところで、「事実上倒産」ということは、ちゃんとした(?)「倒産」があって、それに対して「事実上」なのですよね。…事実上ではない倒産って何なのでしょうか?

1. Fukawa 2001/11/27(Tue) 23:36:58
完全に廃業して会社の陰も形もなくなること………かな?
更正申請や銀行取引停止は少なくともまだ会社は残っているし

2. 毎黒仮節渡万 2001/11/27(Tue) 23:44:24
こんなとことか。
http://www.dragonknight.org/dragonknight/subway/utcse/utc11.htm

倒産という言葉は法律用語としては存在しないらしいです。
事実上の倒産というのは、お金を返せないと見なされた状態の
ことになるようです。会社更生法の適用申請、和議の申請や
二度目の不渡りなど。コンパイル場合は和議申請でしたね。

3. 京見峠#27 2001/11/27(Tue) 23:47:24
自己破産とか任意清算などでしょうか>ちゃんとした倒産

4. Azo 2001/11/27(Tue) 23:48:31
> 事実上倒産
こんなサイトが引っかかりました
http://nk-money.topica.ne.jp/cho/cho_nishino9.html

まだ、再建の可能性があるということらしぃ、です。

5. 京見峠#27 2001/11/27(Tue) 23:49:12
うわっ、間違ってますね>自分。ご教示ありがとうございます>毎黒仮節渡万様。

6. jubei 2001/11/28(Wed) 00:02:01
SNKの場合はどうなるんでしょう?
単に「再建を断念」と言うだけなのかな?

7. おおあめ 2001/11/28(Wed) 00:10:40
詳しくは知らないんですけど、SNKは事実上の倒産をして会社再生に力を注いだけれど実らず、自主廃業(解散)になったのでは・・・。

8. 毎黒仮節渡万 2001/11/28(Wed) 00:16:01
…ちなみにSNKのWebにあるデータで、たどれるものは全て保存済みです(死)。

9. るり 2001/11/28(Wed) 00:35:42
倒産とは全く関係無いですが・・・
アルナ工機の鉄道車両製造事業撤退でも結構悲しかったのに・・・
いろんな車両が走り回るのはもう過去のことになってしまうのでしょうか。

10. 流暢 2001/11/28(Wed) 00:41:06
SNKは、民事再生手続きを断念した結果ですね。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20011004/snk.htm

11. おおあめ 2001/11/28(Wed) 00:52:48
SNKといえば新声社(コミックゲーメスト、まるげ屋)もいつのまにかなくなっちゃいましたね。ブロッコリーは健在ですけど。

12. 毎黒仮節渡万 2001/11/28(Wed) 00:56:41
新声社の倒産後、ゲーメストはアルカディアに移行しました。

コミックゲーメストの作家陣が一番多いのはどこでしょう。

13. り・がずぃ@勤労学生 2001/11/28(Wed) 01:11:54
新潟鐵工、友人が勤めておりまして、IRCにて「どうしよう・・・」と相談されてしまいました。
過去に企業実習にも行ったこともあり、親しみの持てる会社だったのですが、残念です。
鉄としては、LRT(正しくはLRV)を作るメーカーが無くなってしまったことが痛いです。
るりさんが書き込まれているとおり、アルナ工機も鉄道用車輌製造から撤退してますし。
これで、日本のLRT普及がさらに遠のいたかな・・・痛すぎる。

14. 闇猫大佐 2001/11/28(Wed) 09:34:54
むむむ、ということはブルトレの新造車は出てこなくなる?(違
というか、現行の酷使されてる24系を何とかしろと言う気が(更違

15. くらむぼん 2001/11/28(Wed) 14:40:52
え? アルナ工機って鉄道車両から撤退してたんですか・・・。
全然知らなかった・・・。
阪急の車両はどうなるんでしょう?

16. sagiyama@GAWIN 2001/11/28(Wed) 23:23:47
>アルナ
・・・・(笑

17. 晴嵐えーじ 2001/11/29(Thu) 03:44:46
>阪急の車両はどうなるんでしょう?
新造はしなくなるようですね。
修繕・リニューアルは続けるようですが、尼崎工場は閉鎖し阪急正雀工場内に移転する予定とのことです。
そう言えば、東武の車両にもアルナ工機製のものが多いですね。

LE-Car、LE-DCを造っている富士重工は大丈夫なのかなぁ。
鶴田駅から延びる富士重工宇都宮工場への引き込み線と、日光線によって校庭が分割されている高校(どこかはすぐばれますな)に通学していた私は、時々新造車両を間近で見られるのが楽しみだったことが・・・


▲ページの先頭へ