どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/11:
●2001年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4578] シリーズ(?) ふと想ったこと (18 レス)
2001/11/27(Tue) 08:19:34
MSR さん
Web: (none)
久々に、ふと想ったことがありまして(ネタに使えそうなもの!?)

リンス 
そう 服とかを入れて置く ・・・ それは タンス
今流行りの パラパラ ・・・ それは ダンス
と、いうボケ(?)は ほっといて

洗髪後の リンスのことですが
以前は 直接髪に付けるという事は無かったな〜〜〜 と、想ったんですが

年代的な問題になると想うんですけど
自分が物心ついたときは キャップに 一杯、洗面器(容器のことね!)にお湯に溶かしていました
使用方法も実際このように書いてあったと想います

皆さんそのような経験は、あります?
sagiyama@GAWINさんあたりは 年齢的に 経験しているでしょう!?(きっぱり
他の方は年齢的に確信が持てなかったので、なんとも言えませんが

1. sagiyama@AL13C 2001/11/27(Tue) 09:23:11
>sagiyama@GAWINさんあたりは 年齢的に 経験しているでしょう!?(きっぱり

既にリンスが不要な頭皮です・・・(爆
えっ、イメージと違うって・・・ 冗談かどうかはご想像にお任せします

確かに水で薄めて使っていたような気がします。

2. 沙華姫 2001/11/27(Tue) 09:26:30
中学生の頃から使ってますが、基本的に髪の毛にべちょっとつけてました。

3. なんてこったい 2001/11/27(Tue) 11:16:02
ありましたね〜。
私が最初に使ったのはエメロンのリンスでした。
たしかピンク色じゃなかったかな。
♪振り向〜かないで〜 ***のひと〜♪(^^

4. おさ坊 2001/11/27(Tue) 12:21:39
ピンクレデーのシャワランビューテーは直接タイプだったような気がしますが・・・。
異様に香りがきついことしか記憶に残っていません。

5. しんのすけ 2001/11/27(Tue) 13:12:40
いまでもお湯で溶かしてから使っていますが、それではダメなんですか?

6. 豪腕typeM 2001/11/27(Tue) 13:36:54
>♪振り向〜かないで〜 ***のひと〜♪(^^

ふ、古いっ!(汗)。
でも、知ってる私も…(笑)。

7. しったか 2001/11/27(Tue) 17:03:00
直接地肌につけるとそこから禿げます。
って聞いてからお湯に溶かしてます。
てっぺんからお禿げになられる方の何割かはそのせいだそうです。
これほんと

8. 沙華姫 2001/11/27(Tue) 17:54:27
>直接地肌につけるとそこから禿げます。
マジっすか!?
でも、行きつけの美容院も直接べちょっとやってリンスしてるのでそういうもんだと思ってました。

9. しったか 2001/11/27(Tue) 18:56:31
おどかしてすいません。
合成洗剤系のシャンプー・リンスを長期にわたり使用すると
って前置きが必要でしたね。
でも、シャンプーをひっかけるとゴキブリさんが昇天するところを見ると、ちょっと考えてしまう今日この頃です。

10. 皇帝スーパーブラックバード 2001/11/27(Tue) 19:28:23
>シャンプーをひっかけるとゴキブリさんが昇天する
これはゴキブリが窒息死するからだったと思いますが。

11. BVV5 2001/11/27(Tue) 20:00:40
昆虫はおなかの側面に気門があってここから直接空気を出し入れを行い呼吸しています。
リンスに限らず界面活性剤をぶっかけると、この穴にシャボン幕が出来窒息死します。だから毒性が無いものでも死んでしまいます。
基本的には界面活性剤=毒性有り ですけど(→_→)

12. sa@XP 2001/11/27(Tue) 20:59:57
>シャンプーをひっかけるとゴキブリさんが昇天する
殺虫剤を撒き散らすより効果大に思います。

13. TDF 2001/11/27(Tue) 21:14:12
>合成洗剤系のシャンプー・リンスを長期にわたり使用すると
以前に完全無添加せっけん(シャボン玉せっけん社)の話が出ましたが、「せっけん読本」と言う本に全ての顛末が書いて有ります。
この本を読んで以来、全ての合成界面活性剤製品は使わないようにしました。

14. まるちぃ 2001/11/27(Tue) 21:44:38
ちゃん♪りん♪しゃん♪(古

15. BlackBox 2001/11/27(Tue) 22:36:27
お酢を使うと石鹸のカスがキレイに取れます(古

16. ぬか 2001/11/27(Tue) 22:37:49
>以前に完全無添加せっけん(シャボン玉せっけん社)の話が出ましたが
自分もその話題を見てからシャボン玉せっけんのシャンプー・リンスを使っています。
使い続けているうちに、前から悩みの種だったアトピー症状がかるくなりました。
アトピーでお悩みの方は一度試してみる価値はあるかも。
http://www.yu-netkita.com/shabondama/index.html

17. 京見峠#27 2001/11/27(Tue) 23:00:01
↑をを、同志(^-^)

18. Tambo 2001/11/28(Wed) 00:47:44
リンスしたら良く流しましょう〜
髪の毛にも地肌にも残ると良くないです〜


▲ページの先頭へ