どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/11:
●2001年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4577] 放送禁止な面々 (37 レス)
2001/11/27(Tue) 03:06:20
山本 さん
Web: (none)
http://kodansha.cplaza.ne.jp/digital/entertainment/1999_11_24/index.html

ピンクレディーのあの曲って、放送禁止扱いになってたのですね。
理由は意外でした。へぇ〜。

1. 山本 2001/11/27(Tue) 03:10:49
RP版の音源のほうがよく聞こえます。

2. sagiyama@GAWIN 2001/11/27(Tue) 03:29:17
>反体制的姿勢を明確に表したため
の代表格はジョン・レノンのイマジンということになるのでしょうか?

3. BVV5 2001/11/27(Tue) 07:03:06
… --- … とくれば無線関係者は反射的に反応しますからねー。
今はもうモールスを主体に使うことは無くなったので大丈夫ですけど、当時はまだびんびんの現役通信手段だったので直ぐに放送禁止になりました。

4. MSR 2001/11/27(Tue) 08:10:07
放送禁止では有りませんが
・きんだの大冒険(?)
・おまんの方(?)
タイトルは間違っているかもしれませんが
おまんのかたの さびの部分は
♪ おまん 、 こ けた〜〜 ♪

5. masdee 2001/11/27(Tue) 08:10:30
>金太の大冒険
カラオケでよく歌うんですけど(^^;

6. 毎黒仮節渡万 2001/11/27(Tue) 08:46:16
>金太の大冒険

…林間学校のキャンプファイアーで大合唱したグループが…(^^;;;

7. 98 2001/11/27(Tue) 11:27:54
ウルトラマンコスモスも語句の切り方を変えると・・・(待てコラ

8. 豪腕typeM 2001/11/27(Tue) 11:35:11
うーん、吉田松陰の方がやばいような…。
子孫から訴訟を起こされても文句言えないよな…。
♪吉田松陰 芯なめた…
 そんな歌ですし(汗)。

9. 山本 2001/11/27(Tue) 11:52:42
> 子孫から訴訟
どういう裁判展開になるのだろう。報道するほうも悩みそう(笑

10. PiPiPaPiPo 2001/11/27(Tue) 12:11:47
>おまんの方(?)
「極付。お万の方」(句点か読点か感嘆符か自信なし)
♪お万 こまわり描く
 お万 小判 番する
最後は「もっとつっこんで おはなししましょうね」ときたもんだ。

11. i96968 2001/11/27(Tue) 13:17:31
何かとってもきわどいお話になってますが…/(^_^;;;;

放送禁止歌と言えば個人的には、なぎら健壱の「悲惨な戦い」
あれは確か力士の名前を出したのが問題だったとか。でも実際には某「犬あっち行け」をバカにしたのが原因だったとのもっぱらの噂。
歌詞はもう、公共の場では書けません。

12. 山本 2001/11/27(Tue) 13:18:25
そういえば売虎満太郎のお母さんはなんという意味でしたっけ。
(回答不要)

13. 山本 2001/11/27(Tue) 13:26:07
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Gemini/4309/hisannatatakai.htm
http://www4.kiwi-us.com/~kury/ct/abunaiuta/tatakai.html
歌詞見つけました。どっちも同じですが前者のほうがよりオリジナル(?)に忠実。

14. kouno 2001/11/27(Tue) 14:46:06
筋肉少女隊の「元祖、高木ブー伝説」も発禁になってます。
歌詞に個人名が入っているのは駄目とかいう理由でした。

15. TDF 2001/11/27(Tue) 15:14:52
>歌詞に個人名が入っているのは駄目とかいう理由でした。
それで最近のアニメ主題歌は主人公や組織の名前が歌い込まれてないのですね。(違

>吉田松陰とか
♪吉田松陰 シンガポール恋しがる
♪お万 小鹿に触る
懐かしいなぁ・・・。
金太の大冒険とかガキの頃家の宴会の席で大声で歌った気がするぞ。(ナイアガラ瀑布汗)
意味がわからなかったけど、明るい感じの歌だったんでなんか歌いやすくて・・・。(爆)

16. YU 2001/11/27(Tue) 16:40:27
ピンクレディーのS.O.Sは、船舶がラジオで受信したときに混乱の元になるというのは、だいぶ前に聞いたことがあります。
海上で作業をしている人達にとってはまさに死活問題ですから、仕方のないことでしょう。
ただ、モールス信号や手旗信号は、廃止の方向に向かっていると聞いたことがあるような気がするんですが、どうだったでしょう?

17. Tambo 2001/11/27(Tue) 16:50:38
♪真っ赤なポルシェ〜 → ♪真っ赤なくるま〜
♪伊代はまだぁ〜 → ♪私まだぁ〜
は、NHKだけですね・・・(^^;

18. BiLateraL/NaO 2001/11/27(Tue) 18:48:19
♪真っ赤なポルシェ〜 → ♪バッタがおるで〜
は、嘉門達夫ですね。(ぉ

19. jubei 2001/11/27(Tue) 19:08:51
でも「テトラポット」はOKみたいですから時代とともに基準も変わってきているんでしょうね。

20. gamo 2001/11/27(Tue) 19:09:25
ホイッスルやクラクション音は車の運転中はドキッとすることがあります。
その昔、ポケベル音を連呼したラジオ番組には腹が立った事がありました。
JRCの携帯のラジオCM、着信音連呼も紛らわしかったです。

21. BVV5 2001/11/27(Tue) 19:56:23
>モールス信号や手旗信号は、廃止の方向に向かっていると聞いたことがあるような
先進国の間では廃止になり海事通信衛星経由で全部事が済みます。遭難もブイを放り込むと自動的にGPSで位置を特定しそれを衛星に打ち上げて救難を求めます。
短波帯のJJYも今年の春で廃止なり、もう無線電信はバックアップという位置づけです。
手旗信号は別の意味で便利なので使われているところがあります。
後進国では20年は遅れているので電信(モールス)は未だ現役です。

22. Realm 2001/11/27(Tue) 22:58:26
>電信(モールス)は未だ現役です。

自衛隊の通信部隊にいる友人から聞きましたが、
モールスも手旗も未だに現役で使っているそうです。
懐中電灯も、照明器具としてではなく、モールス送信用の機材という位置づけになっているそうな。

23. 空間自衛隊 2001/11/27(Tue) 23:15:26
あと、米海軍もモールスは必修科目だった記憶が…

24. ばいそん 2001/11/27(Tue) 23:20:56
>でも「テトラポット」はOKみたいですから時代とともに基準も変わってきているんでしょうね。

すいません、「テトラポット」はな駄目だったのでしょうか?

25. BVV5 2001/11/27(Tue) 23:26:04
戦争関連は別格です。( ・・)ゞ
米軍仕様の懐中電灯は無理矢理モールスが打てます。綺麗に打つのは難しいですが…。
軍隊では、基本的にモールス、手旗は未だに初年兵の必修です。特に船はデカイ物の上なので離れてしまうと声が通らず、必然的に手旗かモールスになります。
でも手旗って裏文字書くだけなので慣れるのは簡単。
反面モールスは覚えるの大変&なかなか早くならない。100文字/分を超えるのがデカイ壁のようです。

26. まさむね 2001/11/27(Tue) 23:50:30
「テトラポット」は固有商品の登録商標だからです>ばいそんさん

27. jubei 2001/11/28(Wed) 00:06:20
まさむねさん、ばいそんさんへの回答の書き込み、ありがとうございます。
ばいそんさん、まさむねさんのおっしゃるとおりです。

28. MSR 2001/11/28(Wed) 00:11:37
「テトラポット」
異形消波ブロック?が一般的な 訳でしたっけ
決して、出っ張りが4つ と読んでは ・・・

ポラロイドは どうなんでしょうか?= インスタントカメラ(正式名称 分類上ね)

29. ばいそん 2001/11/28(Wed) 01:15:06
>「テトラポット」は固有商品の登録商標だからです

一般名詞だと思ってました。
ありがとうございました。

30. まりも 2001/11/28(Wed) 01:16:37
テトラポッドではなかったのですね

31. ぴぽ振 2001/11/28(Wed) 01:52:55
>ポケベル音を連呼したラジオ番組には腹が・・・
だれか「ビックカメラ」を止めてくれ・・・
いや、いいかげん携帯電話を変えろって話もあるんだが(爆
(メールはおろか着メロすらない奴を使用中)

32. Horisis 2001/11/28(Wed) 02:39:09
>テトラポッドではなかったのですね
いや、あれはテトラポッドで正しいです。

株式会社テトラのサイト
http://www.tetra.co.jp/index1.html
の「テトラってなに?」内に「テトラポッドは株式会社テトラの登録商標です」と書かれています。

33. nhori 2001/11/28(Wed) 08:42:55
>だれか「ビックカメラ」を止めてくれ・・・
激しく同意…
いえ、わたし現在進行形でポケベル契約してるんで(汗。
(今はクイックキャストと呼ぶらしいですが)

#理由:まわりで誰も持ってないから(どーゆう理由じゃっ

34. Tambo 2001/11/28(Wed) 13:25:33
♪モーニング娘。もWOW WOW WOW WOW〜 とか
♪辻ちゃんですっ 加護ちゃんですっ
は、いいのかなぁ?(笑)

35. ぴぃー 2001/11/28(Wed) 19:37:23
ライフカードのCMの最後の・−−・・を聞くと条件反射でモールス信号だと思ってしまいます(爆

36. MSR 2001/11/28(Wed) 22:54:50
あ〜〜〜〜、そうですよね ド ですよね (えへへえへへへ ・・・

37. 毎黒仮節渡万 2001/11/29(Thu) 02:28:23
ライフの最後は・−・・で、正真正銘の"L"ですよん。


▲ページの先頭へ