どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/11:
●2001年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4569] 最近のパソゲーはエロばかりですけど (20 レス)
2001/11/26(Mon) 05:58:27
空中分解一号 さん
Web: (none)
12月の某日など20タイトル近く一気に発売するみたいですが、
一度にそんなに出して共倒れにならないんでしょうかね?
↑まあ発売延期ソフトが出るかも知れませんけどね。

エロゲー業界にアタリショックはないのかなあ?(^^;

1. まくつ 2001/11/26(Mon) 10:30:58
1997年末〜1998年ごろに異様にブランド数と
月別発売タイトル数が激増しましたデス、廃
諸説ありますが、一般にはコンシューマ業界の淘汰で
逃れてきた会社・技術者が〜、な説が定説?

元より商品サイクルが短命なエロゲでしたけれど
寿命一週間以下なんて極端なタイトルもある始末。
初回版特典商法・店舗別特典商法が蔓延し
一部では酷いバグのあるままの出荷なども頻発。

昨年末くらいから既にジリ貧になってます(廃

2. masashi 2001/11/26(Mon) 10:31:02
>共倒れにならないんでしょうかね?
ならないんじゃないでしょうか、AV業界のごとく共存するかと
まあ、今時のアダルトビデオとエロゲーは目的が一緒ですし

アダルトビデオを月に20本借りる人もいれば、エロゲーを20本買う人がいてもおかしくないかと

注意! 私のことではありません、念の為に言っておきますが(汗)

3. まくつ 2001/11/26(Mon) 10:51:29
>アダルトビデオを月に20本借りる人もいれば、エロゲーを20本買う人がいてもおかしくないかと
レンタル(200円〜)と購入(6000円〜)では比較に為らないような?(;^ー^)、
オカズ媒体としてのコストパフォーマンスで
エロゲほど利率の悪い媒体は無いっす(ぉ

>共倒れにならないんでしょうかね?
淘汰は既に始まってます。
# 幾つかの老舗ブランドの終焉→アンジェやらTOPCATやら
現在の1/3程度にブランド数・月別発売タイトル数が減らないと
食い潰し合いは終わらないでしょうなぁ…‥

4. 98@440BX互換機 2001/11/26(Mon) 10:59:38
一般ゲーが紹介されている雑誌やページをどうせみんなまともに見てないんだろう、とか暴言を吐いてみる(待て)
まあコンシューマ世界でも淘汰で残っていないところは残ってないので、どの道売れるところだけが残っていくであろう、と思います。
あと一般ゲーがPC-9801全盛期に比べて全然盛り上がりがなくなってるのも一因かと。「死に体」とはいわないし、コンシューマ機の高性能化が大きな原因だろうがいつからこうなったんだ。かといって海外3Dゲーなんて皆やらんしなあ。

#個人的にはPCゲーに関してはFalcomとTGLと光栄とコンシューマ移植(SEGAPCとか)と葉鍵と一部お気に入りブランドさえ残っていれば(待てコラ)

5. 赤い魔法使い@会社 2001/11/26(Mon) 12:30:18
エロゲーではないですが、
一時期のタイピングソフトブームはエロゲーブームに匹敵するものがあるかと。
今を思えば、便乗としか思えないような物もありましたが…。

6. 流暢 2001/11/26(Mon) 14:14:09
折角コンテンツプロバイダに専念するんですし、SegaPCが積極的に展開してくれれば良いんですけど…。セガのゲームは世界一ィィィッ!(ぉ
#ちうか、V_ONシリーズを全作移植…ゴフッ!(吐血

>一般にはコンシューマ業界の淘汰で
>逃れてきた会社・技術者が〜、な説が定説?
そうですね。加えて、プラットフォームがPCなので開発が安く済むというのも挙げられます。
#反面、バグが多い…

>一時期のタイピングソフトブーム
これも低予算・短期間でそこそこの収益が上げられるからでしょう。
近年のゲームボーイの旺盛と理由は同じです。

7. Horisis 2001/11/26(Mon) 14:27:57
>一般ゲーが紹介されている雑誌やページをどうせみんなまともに見てないんだろう
見たところで、どうせリメイクと洋モノと18禁ゲームのサブセットみたいなヤツばかりだし、とかやっぱり暴言を吐いてみる。

雑誌の売り上げランキングなど見ていると、本当に採算ラインに乗っているのか疑問も多い訳で、淘汰は必然かと。ただ、現状では新規参入と新規ブランド設立が穴を埋めているので、発売本数自体は余り減っていませんが。ついでに言うなら、ゲーム発売数が多いことよりも似たようなゲームばかりになっている方が潜在的には問題かと。
にしても、明らかに市場が飽和してきているのにそれでも新規参入は無くならないってのは、この市場、他のソフトウエア関係の業界から見ればまだマシに見えるって事なんでしょうか。

ついでに言うなら最近の同人の盛況は、そっちの業界からの人材の流入と、18禁ゲームに見切りを付けた流通関係、ってな両者の利害一致があったからなんじゃないかと邪推中。行きつけの中古屋でも18禁ゲームと同人モノの売場スペースが最近逆転気味。このままだとやっかみ含みで同人への締め付けが更に厳しくなるのではと思うほどに。

8. まくつ 2001/11/26(Mon) 15:19:31
>やっかみ含みで同人への締め付けが更に厳しくなるのではと思うほどに。
やっかみばかりでは無いと思うのだけども、
年齢制限付き商品市場の場合
やはり野放図な状態で肥大化するのは問題ありかと(ぉ→同人方面

>一時期のタイピングソフトブームはエロゲーブームに匹敵するものがあるかと。
エロゲ分野でも今年は結構な数が出ました&出ますなぁ→タイピング

Overflow ぷれじゃーBOX収納の奴が一番出来が良かったかな?
中にはダイビング=購入するのは(飛び降り)自殺行為ってな出来の物も(爆

>一時期のタイピングソフトブームはエロゲーブームに匹敵するものがあるかと。
そして先日発売されたらしいブルース・リーのタイピングソフトの販促キャンペーンは閑古鳥・・・
乗り遅れたんだろうなって言う感じがありありとする寒い状況でした(^^;)

10. 皇帝スーパーブラックバード 2001/11/26(Mon) 16:41:56
「頭文字D・タイピング最速理論」の時点で飽きてしまいました・・・

11. 聖者98狂 2001/11/26(Mon) 17:12:40
某タイピングソフトで真っ白に燃え尽きました・・・。

>一時期のタイピングソフトブーム
ネタとしては惹かれるんだけどねえ。金がかかり過ぎる。

12. 98 2001/11/26(Mon) 17:47:55
タイピングソフトってふと思ったんですが、あれで上達した人ってどれくらいいるんでしょうか?
なんかゲームとしては割と遊べても、実際の練習になるのかな、と。あれなら新聞記事の文章を指定時間内にどれだけ打てるか、という方が日本語入力という意味ではずっと実践的な感じがするのは気のせい?

#ゲームという意味ではゲーセンにあったtyping of the deadは結構面白かった

13. チャム&レオ 2001/11/26(Mon) 20:05:23
ローマ字ばかりでかな入力版がなさすぎ...

14. まくつ 2001/11/26(Mon) 20:24:24
>typing of the dead
PC版も出ていますな→SEGA PC

我が家では
買った→遊んだ→バグ修正パッチが登場
→パッチあてると修正前のスコア情報が無効→失意の余りお蔵入り、です(ぁぅ

15. TDF 2001/11/27(Tue) 00:50:59
理屈を教えられるよりいきなり実戦でもまれた方が上達は早いかも。
タイピングソフトよりも毎晩のチャットで(我流なのが難点だけど)すばらしく速くなった。

感覚的には雪国出身者のスキーの教え方(上まで連れてっちゃえば、後は自分でなんとか滑れるようになるもんよってやつ。)みたいなものでしょうか?

16. まーきゅりー 2001/11/27(Tue) 01:32:52
>理屈を教えられるよりいきなり実戦でもまれた方が上達は早いかも。

確かにそうおもいます。
タイピングソフトの「ホームポジションが云々」を無視して我流で
やったほうが断然早いです。
そのかわり、ブラインドタッチはできませんが。
あと私、かな入力派なので、かなキーの押し違いでエライ目に遭ったりもしますが。

完全我流のブラインドタッチです(^^;)
これでも現状,物理学科界隈の中では最速を誇ってます.
しかもホームポジション無視な上に使ってる指は主に左右3本ずつで,同じ部屋の後輩からは『神業タッチ』と呼ばれています( ̄▽ ̄;)
そして『ちゃんとしたブラインドタッチ』を身につけさせたいと,学生のためにタイピングソフトをあれこれ取り揃えてくれる先生が,タイプコンテストをやるたびになんだか悔しそうです(爆)

やっぱり最強のタイピング練習ソフトはチャットソフトだと思う今日この頃・・・(笑)

18. としっくす 2001/11/27(Tue) 03:43:50
ワタシもめっちゃ我流です。左手一本右手3本ですし(何
いちおうそれでも日商ワープロ2級受かりました(笑

チャットしつつICQやらなんやらを同時進行でやっていると入力は速くなりますな(ぉ

19. 山本 2001/11/27(Tue) 04:04:21
うひ。日商ワープロ検定二級ってのは10本指が使える専属オペレータでも難しいはずですよ。(笑

調子のいいときは何処向いていても我流タッチで打てるんですけどねぃ.
# どうも指先がキー間の距離を覚えているらしく・・・.
ちなみに使ってる指は左右4本です.
小指は使うとつる・・・.(汗)

>チャット
自分もチャットで鍛えられました.
ただ,人数の少なく話題の進まないチャットだとあまり練習にならないかも・・・.


▲ページの先頭へ