どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/11:
●2001年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4568] ねこまんまのポチ (2 レス)
2001/11/26(Mon) 03:15:50
mayfly さん
Web: (none)
って、 どれくらいの方が知っているand覚えている物なんでしょうか?
いや、 下でゲームブックのこと書いてて思い出したんですが。
確か1988年〜1992年頃の学研の学習・科学によく出て来ていたキャラクターで、 双葉社のゲームブックをはじめ他数社から出た出版物でも見たことがあります。
ハチマキに搭載された感情知覚機能がニクい奴ですね。

具体的には、 こんなキャラです↓
http://webclub.kcom.ne.jp/mb/ohnishi/fan/pochi.htm

これって、 一体何をきっかけに生まれたキャラだったんでしょうか?
自分は『x年の学習』で見たのが最初だったんですが、 ある日突然誌面に登場した印象を受けるんですよね。
上の出版状況を見るに、学研の出版物にしか描かれないキャラだったようには思えないし。
今何かで復活させても、 結構一般層に受けるように思うんですが… …

因みにkensaku.orgで『ねこまんまのポチ』で検索したら、 ヒット数5件でした。 googleでは4件。

1. jubei@暴走中 2001/11/26(Mon) 11:19:38
うーん、双葉社の物では「ねこまんまのポチ」ゲームブックは寡聞にして知りませんが学研もゲームブックを出していたはずなので(学習・化学の付録にもあったはず。)そっちでならあったかも。
進研ゼミでいうところの「しましまとらのしまじろう」みたいな物でしょうかね。

2. やまぁ 2001/11/26(Mon) 22:18:17
なんだか懐かしいような・・・


▲ページの先頭へ