どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/11:
●2001年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4562] なぜ船長? (13 レス)
2001/11/25(Sun) 22:21:30
amg さん
Web: (none)
潜水艦の長が、なぜ船長なのですか?
潜水艦は艦であって、船でないのに・・・。

あっ宇宙船だから?

「この船は軍艦ではない」と言うこだわりがそう呼ばせる所以だとか・・・って,ネモさんのネタで合ってますよねぇ?(汗)

2. Azo 2001/11/25(Sun) 22:39:09
「艦長と呼ぶな!この船は軍艦ではない」by ねも to じゃん

3. amg 2001/11/25(Sun) 22:44:03
>この船は軍艦ではない
でも、ユリカは艦長・・・

4. まったりGEN 2001/11/25(Sun) 23:07:31
旧日本海軍だと潜水艦は軍艦じゃないだそうです。
類別だと戦艦・航空母艦・巡洋艦・潜水母艦・敷設艦・砲艦を軍艦とさすだとか。
あとの駆逐艦・潜水艦・水雷艇・掃海艇は別らしいですな。
これらは艦首の菊の御紋は無かったそうです。

5. 皇帝スーパーブラックバード 2001/11/25(Sun) 23:19:01
潜水艦や駆逐艦の場合、駆逐隊(潜水隊)の司令が「菊の御紋章」を艦首に戴いた重巡洋艦などの艦長に相当しました。
それで駆逐隊・潜水隊司令は「大佐」が任ぜられてます。
職も「潜水艦(駆逐艦)艦長」ではなく「潜水艦(駆逐艦)長」だったそうで。

あ,ちなみに.
ノーチラス号は
『第二世代型惑星間航行用亜光速宇宙船ヱルトリウム』
・・・が原型になった船の正式名なのでネモ船長が船長なのも問題なしかも(笑)

ついでN-ノーチラスは
『第四世代型超光速恒星間航行用超弩級万能宇宙戦艦ヱクセリヲン』
・・・で,結局最後は戦艦になっちまいますがネモさんもいい具合に変わり果てた(爆)姿になるので良しとしますか(^^;)

#TV放送当時うれしがって暗記したらしい
#我ながらどうでもいい事に力を注いでたなぁ・・・(苦笑

7. 98 2001/11/25(Sun) 23:49:45
ノーチラスを初めて聞いたとき「脳散らす」と頭で変換してしまい、「物騒な名前だなあ・・・」と本気で思ってたことが(待て)
でも魚雷撃って相手船を沈没させるんだからある意味脳散らす?(ぉぃコラ

8. Casper-01 2001/11/26(Mon) 00:20:20
ノーチラスですが、バルバスバウの部分に「アトランティスの目」の様なマークが有りましたが、菊の御紋のイメージだったんでしょうかね。
(バルバスバウの部分だったかは忘却の彼方)

>バルバスバウの部分だったかは忘却の彼方
ですね,ちょっと普通とは形が違うけど位置としてはバルバスバウの辺のようで.
http://www.gainax.co.jp/anime/nadia/meka.html

↑しかしこのサイト,公式サイトなのに劇中のエレクトラさんの解説とN-ノーチラス号の解説に食い違いが(^^;)

10. 風 早彦 2001/11/26(Mon) 09:50:34
>エレクトラさん
DC版Airの裏葉の声を聞いたとき、「うわっ、エレクトラさんだっ」という
反応を思わずしちまいました(笑

11. Realm 2001/11/26(Mon) 12:37:07
>旧日本海軍

海防艦や一部の駆逐艦も軍艦扱いになっています。これは、北方の漁場でソ連に漁船が拿捕された際の対応にあたったからだそうです。
この場合、「軍艦」にしておけば、その艦上は治外法権が適用されるからだとか。
砲艦が軍艦なのも似たような理由のようです。

12. Casper-01 2001/11/26(Mon) 20:41:00
>ですね,ちょっと普通とは形が違うけど位置としてはバルバスバウの辺のようで.
微妙にちがうんですね、フォロー有り難うございます。

13. WGZC 2001/11/26(Mon) 23:36:27
>『第二世代型惑星間航行用亜光速宇宙船ヱルトリウム』
「えるとりうむ」・・・「艦長!」「どうした?」「第7ハッチが開いています。」「なにぃ!!!」
>『第四世代型超光速恒星間航行用超弩級万能宇宙戦艦ヱクセリヲン』
「エクセリオン」というと・・「駄目です!スーパーエクセリオン級では歯が立ちません!」「なんてこったーぁ」
でしょうか・・・果てしなく違うような近いような気がします。


▲ページの先頭へ