どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/11:
●2001年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4550] EGG開始だそうで (30 レス)
2001/11/25(Sun) 00:05:25
毎黒仮節渡万 さん
Web: (none)
Elemental Gimic Gear…ではなく、プレステの玉転がしゲームではなく…、アレです。

http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0111/23/news10.html

マイクロキャビンも参加しています。「は〜りぃふぉっくす」が!
「レイドック」が、「冒険浪漫」「See・Na」「カレイドスコープ」「メルヘンヴェール」がッ!

更なるラインナップ充実を祈りますが、私は突撃を決めました。

1. 毎黒仮節渡万 2001/11/25(Sun) 00:09:50
BPSが国内から撤退してしまったのが痛いなあ…。
アーコンをもう一度やりたかった…。

って、タケル版の88用は持っているんですが。

2. しゅうへい 2001/11/25(Sun) 00:20:34
今プレイするとほとんどが迷作だったりして(^^;
でもスタートレイダーはやりたいですね。

3. 空中分解一号 2001/11/25(Sun) 00:43:43
AVGのタイトルちょっと少ないなあ・・・・・。
ハドソンとエニックスが抜けてるからしょうがないんですけどね。

>BPSが国内から撤退してしまったのが痛いなあ…。
会社があれば、まだ若干は可能性ありそうですよね。
しかし潰れてしまった会社のソフトはどうにもなりません(T_T)

4. 空中分解一号 2001/11/25(Sun) 00:47:01
しかし、ファルコムはアステカにあった実写とり込みエロ画像
どうするんでしょうねえ?
どう見ても、そこら辺のビニ本から無断でスキャンしたっぽいし
やっぱ修正入れるのかなあ?(^^;

5. Hyper Chevalier 2001/11/25(Sun) 00:50:11
個人的には、「はーりぃふぉっくす」、「はーりぃふぉっくす雪の魔王」、
「琥珀色の遺言 for PC-98」あたりを再度やりたいですね。

でも本当にやりたいのは「オホーツク〜」と「軽井沢〜」だったりするんですけど。
ドラクエの移植もいいけど、往年の名作も後世に伝えて欲しいなぁ〜>エニックス様

6. 皇帝スーパーブラックバード 2001/11/25(Sun) 01:12:35
システムサコム様・・・「ZONE」を忘れていませんか?
ボーステック様・・・「HOT DOG」「HOTEL WARS」を忘れていませんか?
ゲームアーツは参加してないのか・・・潰れたのか?
他にも色々あるけど思い出せないな・・・殆ど潰れたのかな?
キャリーラボ・デービーソフト・テクノソフト・アルシスソフトウェア・ザインソフト・・・

7. Realm 2001/11/25(Sun) 01:17:26
おっ、ZAVASがあるでわないかっ…っ、ついこのまえフリーソフトで復刻されたというのに。
GLODIAゲームの数々も復活してくれないかなぁ…。

8. ALCYONE大佐。 2001/11/25(Sun) 01:20:43
画像はあるのにラインナップに
惑星メフィウスは無し・・・

9. 毎黒仮節渡万 2001/11/25(Sun) 01:42:54
キャリーラボは潰れました。pc88.gr.jpあたりから顛末が辿れるかな?
SIG 88VAにも情報がありましたが、解散前に何とかJETターミナルをフリー(CDOS2)で使える承諾を得た、なんて話がありました。

システムサコム…メルヘンヴェール2を入れて欲しいのになあ。もっとも、1の方が通常の音源で鳴るようになったのなら、それも評価してあげたいところです。
http://www.sacom.co.jp/

デービーソフトは健在です。HTMLエディタ「HOTALL」が…しばらくバージョンアップされていないですが(汗)。あ、ホタル2001改訂版が今年始めでしたか。
マスコット「バッくん」が復活していますし、少し前にフラッピーがリバイバルされたりしました。変形メカのシューティングがありましたよね。参加してくれると嬉しいのですが。
http://www.db-soft.co.jp/

ザインソフト…トリトーンですか。ないらしいです。

テクノソフトはサンダーフォースですね。ありますよ。ただ、OEM中心にシフトしたということです。
http://www.technosoft.com/

アルシスソフトウェアはサイバーヘッドと名前を変えています。7月まで存在したのは間違いありませんが、現在Webにアクセスできません(汗)。
http://www.cyberhead.co.jp/

10. 皇帝スーパーブラックバード 2001/11/25(Sun) 01:52:06
>キャリーラボ
最近話を聞かないなと思ってましたがそうですか・・・
「大脱走」「F2グランプリ」「JELDA」とかがそうでしたかね。
でもやはりキャリーラボと言えば「JET-8801A」を愛用してました。

>ザインソフト
兵庫県高砂市にあったんですよ。専門学校の同級生が就職試験受けて落ちました(ぉ
私は「神戸恋愛物語」にハマりました(笑
主人公の元彼女のマンションが私の通ってた専門学校だったのにはちょっと笑ってしまいましたが(^^

>テクノソフト
OEMとは何のOEMなんでしょうか?ちょっと良く分からなかったので。
個人的には「プラズマライン」「オービットIII」にジャストミートだったもんで(^^;

>変形メカのシューティング
これは「ヴォルガード」の事でしょうか?
デービーソフトと言うと他には「らぷてっく」「始皇帝」ですかね?
一時期物議を醸した「春望」なんてのもありましたな。

11. SK 2001/11/25(Sun) 02:04:53
琥珀色の遺言に触手がぴくりと動きました。他に復刻希望は、
ファミリーソフトの「刑事大打撃」。
メーカー忘れましたが、「逐電屋藤兵衛」。内容と音楽が最高でした!

12. 毎黒仮節渡万 2001/11/25(Sun) 02:20:33
テクノソフトの「OEM」についてはこちら。
http://www.tecnosoft.com/MAIN/TITLE.HTM
…ちなみにサンダーフォースのガレキなんかがあるようで(^^;

デービーソフトといえば! パズルアクションゲーム「Petter」…。
って、これ発売されたのか? MZ-2000ユーザーとして市ヶ谷の
シャープによく出没していた小さい頃、母とよく話していた
社員の方から譲り受けたゲームです。あるのはテープのみ。

横画面(X-Z座標)のゲームで、床を歩いて塗りつぶすと面クリア。
ステージ中では敵がのんきに歩いていて、触れるとミス。上下移動を
しているものもいます。床以外の要素は、はしご、エレベーター、
滑り台のみながら、床の高さがドンキーコングのように等間隔では
なく、移動するだけでも頭を使わされます。パワーエサあり。
ただし、高いところから落ちると死ぬのは変わらず。

んー、「ひつじや〜い」と同時期のゲームだったらしいですね。
http://members.tripod.co.jp/adventure/ranking.html

13. たなべ 2001/11/25(Sun) 02:21:59
逐電屋藤兵衛ってBIT2じゃなかったっけ?
MSX-FANが懐かしい。

14. SK 2001/11/25(Sun) 02:29:22
BIT2、思い出せませんでした!たなべさん、おかげでのどの引っかかりが取れた思いです。
「逐電屋藤兵衛」は話こそ1本道ですがのめりこみました。
また遊んでみたいです。

15. mayfly 2001/11/25(Sun) 04:20:05
この調子で、TAKERUの文庫ソフトのような隆盛を見せて貰えたら嬉しいですね。
それに文庫ソフトは'90年代中心でしたし、今回のような'80年代のソフトはあまり扱ってませんでしたから。

16. ichi1 2001/11/25(Sun) 09:53:55
ゲームアーツ>
エニックスに半ば取り込まれています(汗)。

17. SILPHEED 2001/11/25(Sun) 10:57:52
む、88系のゲームは「検証中」ということでdownloadできなくなっている・・・って、11月中に復帰してくれないと今月の会員費がまったく無駄になってしまうではないか。

 認証システムのおかげで、Internetにつながることが可能なマシンでなければゲームを遊べないようです。また、マシンの再インストール時に再度認証が必要になるので、その時には会員でないといけなかったりして、結構面倒そう。(←これは、“わかる”人ならどうにでもなると思いますが・・・っていうか、どうにかなった)

LAYDOCK FM-77AVは敵が6,7体でてきたあたりでちょっとスローダウンします(mobileP3-750、ATI RAGE MOBILITY-M1)。まあ、さすがにスクロールはそれなりなので、最初から「8dotスクロール」と割り切ってるSUPER LAYDOCK系よりはきれいに遊べますけども。

 FRAYは98版でした。かなり厳しいですがブザー制御による音声もどうにか聞けます。どうせなら、TURBO R版を用意してほしかったところです。

他には「“かわいそう物語”は88VA版orPC98版がよかった」とか「“ハイドライドII”はX1版(Turbo専用だっけ?)の方がBGMあってよかったなあ」とか「“RELICS”は普通98版だろ」とか「“トップルジップ”は、エミュレートとはいえジョイスティックで遊べるようになっているのか?」とか「次に控えてる“The Scheme”はちゃんとSB2対応なんだろうな?」とか、思うことは多数・・・。

とはいえ、この手の復刻は大歓迎なんで、この後が続くように買い支えてみようかな、とか。いらないものも含めて。

18. SILPHEED 2001/11/25(Sun) 11:01:05
あ、電波が関わってるんだから、デーモンクリスタル3部作あたり欲しいかも。
#もちろんPSG6和音でMZ-1500版限定

む・・・そうか、せっかくいろいろな機種になれるのだから、“DAIVA”もいい。
#ファミコン版以外はいけるはず

19. サラミス 2001/11/25(Sun) 11:34:26
>ザインソフト
MSXで「未来」というゲームソフトを持ってました、数回しか遊んでいませんが。

20. 毎黒仮節渡万 2001/11/25(Sun) 11:50:34
BPSの親会社を捕まえました。

http://www.blueplanetsoftware.com/

まあ…まだ当時のリソースがあるとは思えませんが、
アーコン配布許可程度なら交渉できるかも。

21. 南風 2001/11/25(Sun) 11:56:10
私としては「ウイングマン」をプレイしたい・・・
オホーツクは PC-9801 版が復刻されて発売になったのを
プレイしました。おもしろかったですよ!! 「軽井沢〜〜」と
「ポートピア〜〜」もやりたいですね!! (エニックスが入って
いないので今は無理ですが)

デービーソフト・・・ 「うつでいぽこ」じゃなくて「うっでぃぽこ」を思い出しますね。

呉ソフトウェア工房(確かクレソフトに名前が変わったような・・・) って
ファーストクィーン(シルバーゴースト)以外にゲームを出していたのですね。
知りませんでした。懐かしいですね・・・ できればこちらの方が
復刻希望なのですが。

マイクロキャビン・・・ 版権物の復刻は無理なのでしょうか。「めぞん」「うる星」「陽当たり良好!!」「きまぐれオレンジ〜〜」etc...

「刑事大打撃」って、パロディーの嵐だったゲームでしょうか。

それにしても古い話ですね・・・

22. 南風 2001/11/25(Sun) 11:58:12
「システムソフト」が入っているのに「ブルトン・レイ」が入っていないですね。
せっかくシナリオ作成ソフトまで発売したのに・・・ もったいない。

23. You&Me 2001/11/25(Sun) 15:11:16
>マイクロキャビン・・・ 版権物の復刻は無理なのでしょうか。「めぞん」「うる星」「陽当たり良好!!」「きまぐれオレンジ〜〜」etc...
確か「めぞん」についてはWindows版があったはずです。オルゴール付きの化粧箱に入っている奴でしたが、絵やストーリーはオリジナル版のままという中途半端なものでしたけれど・・・

24. 皇帝スーパーブラックバード 2001/11/25(Sun) 16:55:16
>呉ソフトウェア工房
「ガンマー5」きぼ〜ん(ぉぃ

25. 毎黒仮節渡万 2001/11/25(Sun) 21:33:07
ときに、タイトーのソフトを移植していたニデコムキャリーとは何者だったのでしょう?
移植のための合弁会社か、協力ブランドでしょうか。ニデコムソフトとキャリーラボの。

26. 皇帝スーパーブラックバード 2001/11/25(Sun) 21:36:07
>ニデコムキャリーとは何者
ここにちょこっと書いてます。
ttp://www3.plala.or.jp/laver/softwares/nideco.htm
移植:キャリーラボ 販売:ニデコだったみたいですね。

ご存知かも知れませんが・・・
ttp://www5.tok2.com/home/YROMI/library/frame1.htm
ここで過去のPC-88ゲームを見る事が出来ます。しかし良くこれだけ調べたなぁ(汗

27. 南風 2001/11/25(Sun) 22:02:19
>「ガンマー5」きぼ〜ん(ぉぃ
聞いたことがないっす。やっぱり、ファーストクィーン・・・

>ここで過去のPC-88ゲームを見る事が出来ます。しかし良くこれだけ調べたなぁ(汗
今日午前中に訪れました。1992年発売に発売になった最後の3本が当時の「御三家」が
それぞれ一本づつ発売していたとは・・・「御三家」強し!! (^^;;

28. 毎黒仮節渡万 2001/11/25(Sun) 22:54:38
>>ニデコムキャリーとは何者
>ここにちょこっと書いてます。

おおう、やはりキャリーラボは技術者集団よ…。

ちなみにワイルドウェスタン、MZ-2000でやり込みました。
ボーナスステージのコイン撃ちは全パターン暗記したほどに(^^;
確かにキャラが異常にチラついているため、弾が見えないことも
たまにあるのですが(しかも面が進むと弾速が倍になる)、それは
敵と自分の位置から軌跡を予測して(爆)。
馬の鼻先を柵に押し当てて、向こう側の敵を攻撃とか。ただし
こちらも撃たれる危険があるので角度合わせがスリリング。
また、敵は障害物に引っかかるので、おびき出すのも
テクニックでした。何周もしましたねえ。

フロントライン以降は88版で。開始直後に少し進んで後ろに
手榴弾…。最初に出現する敵を皆殺し(笑)。ほか、戦車で
歩兵を踏むのが好きでした(滅)。

ちゃっくんぽっぷは初期の名作ですね。これも周回しています。
なぜタイトーは出してくれないのだろう。

ビクトリアスナインまでプレイしています。ユーザーが
ファインプレーをするにはどうしたら! とか(^^;

29. 皇帝スーパーブラックバード 2001/11/25(Sun) 23:14:37
>ワイルドウエスタン&フロントライン
な、懐かしい・・・
88買ったばかりの頃やってましたよ。遅すぎて変だった記憶が(汗
その後ゲーセン版を見る機会がありましたが全く別物だった(爆
それ以外だとツレのMZ-2200で「ポーラースター」「ジェルダ」をやり倒しました。
88だと他には「大脱走」「F2グランプリ」とか。

>ちゃっくんぽっぷ
これ、PC-8801mkIIでやると音が多少良くなってました。あくまで「多少」ですが(笑
ゲーム自体は面白かったですが、ヘタだったので進みませんでした(涙

>ビクトリアスナイン
やったことありますが、あまりハマれなかったです。
ツレんトコでちょっとやってみたんですけどね。

30. 毎黒仮節渡万 2001/11/25(Sun) 23:28:48
ポーラースターは入手できなかったのですが、ジェルダは…ゼビウス世代として血が…(^^;
ワイヤーフレーム3D、レーダーによる索敵・回避と、私にとって大変革命的でした。

最初、ヘキサ(バキュラ役)にははめられました。少しずつ横に移動するんだもの(^^;;;
タワー(ソル役)捜しは日課でしたね。1発で4本出現したりとか。

バードやアメーバなど、個性的な空中物たち…。凶悪な勢いで弾を発射し続ける地上物たち…。ガルデロータなら可能だった弾の間のすり抜けも、ジェルダの地上物相手では難易度が極端に高く…(^^;; 円移動しても地上物に追い付かれるゲームは数少ないことでしょう(^^;;;
ゼビウスの16面序盤よろしく、出現と同時に一つは破壊しないと生きては進めない場所もありました。


▲ページの先頭へ