どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/11:
●2001年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4540] ふっ・・・XPなんて・・・うううっ (7 レス)
2001/11/23(Fri) 22:21:57
WGZC さん
Web: (none)
題名からしてもう駄目ですが、今日XPに色々やられてました。
遠いい知人からサポート願いの電話が来たので答えていたのですが此が大変でした。NECのワイヤレスTAだったのですがXPでドライバーをINSTしようとすると蹴られると言うことでした。聞くとNECのH.PではWin2000のINSTを参考にしてWin2000のドライバーをINSTするというものでした。手順としては
カードセット→ドライバー一覧表示→標準モデムカード選択→ドライバーセット終了→デバイスドライバー一覧を表示→モデム項目をクリックして標準モデムカードを選びクリック→ドライバー更新選択→自動検索→CDROMセット→検索実行→最適ドライバー表示→選択→終了(RC○○と表示される)と言う事のようでした。でも蹴られると言うことだったので、偶々会社にXPのノートPCとワイヤレスカードがあったので同じ手順で試してみました。そうすると知人と同様にドライバーが蹴られるのです。手動でフォルダーやドライバーの選択等も試してみましたが同様に蹴られてしまいました。
其処で、少々危険かと思いましたがデバイスドライバーの項目から「標準モデムカード」を削除してカードを抜いて又差すと「ハードウェアー検索」が立ち上がりドライバーが一覧されたので表示されているWin2000用ドライバーを選択したところ無事にINST終了しました。手順はデバイス一覧から削除→カード取り出し→再セット→ハードウェアーウィザード起動→カード用のドライバーが幾つか表示→Win2000用のドライバーを選択→INST→INST終了後デバイスドライバー一覧にはワイヤレスカードの型番が正常表示・・と成ったので知人にその方法を伝えたところ無事にセットUPできたそうです。どうやらNECの案内では正常にワイヤレスカード等のセットアップは出来ないかもです。

大変長くなってしまいましたがここに至るまで3時間ほど掛かってしまいました。因みに会社のXPにはそのままワイヤレスカードが刺さっています。一応、ワイヤレス構築する予定だったのが幸いでした。ワイヤレス構築の仕事はする予定ではなかったのですが結局カードのセットアップは全てやることになりました。まあ、引き替えに3時間は対処時間として黙認されましたが・・しかし、XPなんて・・嫌いだ。

Windowsえっぴ〜,うちではLC700J64DHのWindows2000にそのままアップグレードインストールやりました.
これと言って今まで使えていたデバイスが駄目になったとか業務に支障が出たと言う現象は幸い無いですねぇ.
そろそろ慣れが入って馴染んできたかな,と言ったところです.

2. ゴマ 2001/11/23(Fri) 23:16:55
うちもWinXPで無線LAN導入にかなり手こずりました。
WLI-PCM-L11&WLI-PCI-OP(メルコ)という組み合わせだったのですが、
OS標準サポートなのでドライバは自動導入されたものの周りのAP検索が全くできず、
後日、メルコのドライババージョンアップでようやく動作。
WinXPから無線LANが標準サポートになり、自動的にやってくれるのがかえって煩わしいような...

3. sa@W2K 2001/11/24(Sat) 01:01:25
我が家のXP君はOEM版なんでCD-ROMブートで入れています。
当初、ライン入力のミュートが起動のたびチェックが入り音が鳴らない現象がでたんですが、理由不明のまま解決しています。

4. sagiyama@GAWIN 2001/11/24(Sat) 09:44:42
先日、XpではなくBpをジャンクで買いました・・・(殴

5. ぴぃー 2001/11/24(Sat) 12:11:25
うちはWindowsXP実験用にPIII850Dual互換機を一台組みましたが、今のところ特に問題は出ていないようです。
メモリーも1GB積んでいますがブルースクリーンで落ちるような状況には今のところなっていません。

6. Realm 2001/11/25(Sun) 01:34:13
>XpではなくBpを

私はXeとBsをジャンクで…(蹴)
OSのXPも一応買ったけど、日和見です。

7. 南風 2001/11/25(Sun) 11:04:55
私の XP でも2点不具合が出たのですが、とりあえず全て直って
正常に動いています。(^^)/ ちなみに一つは、OS が終了しないトラブル、
もう一つが、サウンドカード上のハードウェア MIDI が鳴らないトラブルでした。

#トラブルをある程度期待してインストールしたという話しも有りますが。(爆)


▲ページの先頭へ