どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/11:
●2001年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4538] 入院時の付け届け (27 レス)
2001/11/23(Fri) 21:47:36
ゴマ さん
Web: http://www.ops.dti.ne.jp/~goma/
ちょっとダークな話なのかもしれません。匿名情報提供歓迎です(ぉ

母親が入院したのでちょっと悩んでいるのですが、
みなさん、入院したときに「付け届け」って渡しました?
10年前、私が入院したときは恥ずかしながら私も親も「付け届け」がどんなものなのかもよく知らず、
ふっつ〜に入院して、無事に手術してそのまま退院しました。
だってその病院に「金銭のお渡しはいっさいお断りしております」って張り紙が
あちこちに貼ってあるんだもん・・・そのまま信じてました。(^^;
で、後ほど医者の知り合いに真相を聞いたわけで・・・まさかその張り紙が反語だったとは。

今回は、ちょうど手術日に合わせて父親が単身赴任先の北海道からいったん戻ってくるので、
北海道みやげのお菓子でもお医者さんと看護婦さんに渡すくらいでいいかなぁ・・・なんて考えているのですが・・・
お金握らせないと手を抜くなんて医者ならあり得ない・・・と信じて・・・

1. ゴマ 2001/11/23(Fri) 21:51:11
う〜ん、冷静に考えてみて、「渡すに決まってるじゃん」なんてレスいただいても
現実問題として、そんなお金ないことに気づきました。(汗)

2. Kousuke Shibasaka 2001/11/23(Fri) 21:53:11
私もそんなに詳しくはないのですが,お母様が公立の病院に入院されたのでしたら,付け届けはしなくてもいいと思います(というより,受け取ってはいけないはずです)。

3. まさむね 2001/11/23(Fri) 22:04:42
退院の時にお菓子というのがうちの周りの基本パターンです
看護婦さんは夜勤が多いので夜食になるので喜ばれるみたいです

北海道土産ならちょうどいいのではないでしょうか?

ただ、気持ちの問題なので医師や看護婦さんにとても良くしてもらったとお母様が思われるのであれば多少包んでも良いかもしれません
普通の対応だと思うのであればお菓子で( ̄ー ̄)

開業医と違い勤務医はかなり給料が低いので医学書を買う金すらないので信頼できると感じた医師であれば「気持ち」もアリだと思います
特に研修医はそこらのサラリーマンの半分も給料がなく生活保護の対象になるくらいの給料だったりしますので(笑

どちらにせよ通常は退院の際に渡すので対応が変わるとは思えませんが・・

※普通の入院の場合なので、心臓移植とかの凄い入院の場合は多少違うかも^^;

4. MSR 2001/11/23(Fri) 22:11:11
本来は、有っちゃいけないものだと思いますよ
日本では 基本的には ホテルなどのサービス業でも
チップという習慣は無いのですから

医療はサービス業と違うのですから
まあ、お菓子程度なら 日本にも習慣があるでしょうから(お礼)
現金などは論外でしょう! 

必然性があるのなら 料金などと一緒に サービス料と明示しましょう
#サービル料 20% TAX 15% などと

>北海道土産
とど肉の缶詰とか ・・・ ?

>とど肉の缶詰とか ・・・ ?
北海道在住の友人から
送られてきたトドカレーを思い出しちゃった・・・(汗)

それはともかく・・・
仮に付け届けを"常識"としてどこかで待ってる医者がいる場合,人の命に重いも軽いもないと言う根本的な常識はどうなるのかなーなんて思いました.(^^;)<ひねくれもの?

感謝の気持ちは大切だけどその表現はさまざまなわけで,何をよこせとか何を渡すべきなんて話はナンセンスだと思うんですよね.
もちろん「この人には今後の励みのために医学書代くらいは・・・」みたいに,自発的にお礼したくてするって分にはぜんぜん問題ないとは思いますけど.
#それをお医者の側が受け取って良いかどうかは別として

6. sagiyama@GAWIN 2001/11/23(Fri) 22:26:42
私の子供がガラスで二の腕を切り、神経・筋肉・血管を縫う大手術をしたことがあります。神経切れてたので親指人差し指中指が内側に曲げられませんでした。いまは治っています。
でも付け届けなんて全然思いもよりませんでした(←していない

院長が職人風の人で、病院全体が付け届けを強要するような雰囲気は全然ありませんでした。
手術の翌日、担当の医者がスキーに行くとのことで、言いにくそうに「たぶん大丈夫だと思いますが・・・」と言われたので、まあ気は遣わなくてもよかったかな(笑

まさむねさんの言われるように、ゴマさんやお父さんに感謝の気持ちがあればしてあげてもいいと思います。

>特に研修医
研修医の待遇が悲惨、というのは最近問題になってきているようですね。

>まさかその張り紙が反語だったとは。
郵政省(現在はなんて言ったっけ?)に仕事で出入りしていたときは、5F(?)の貯金局のフロアーには「仮名口座厳禁」と言う趣旨のポスターが壁一面に貼ってありました。

7. 流暢 2001/11/23(Fri) 22:40:29
今はその辺に厳しくなっているので、数は減ったと思います。自分から要求する医者も、そうはいないでしょう。
ただ、くれるなら貰う人はいるし、逆に絶対に受け取らない人もいると思います。この辺は医者個々人の倫理観かと…(付け届けを容認するわけではない)。
「感謝の気持ち」でお菓子を渡すくらいなら、特に問題はないと考えます。渡さなくても、当然問題ありません。

>郵政省(現在はなんて言ったっけ?)
郵政事業庁です。総務省の管轄になっています。

8. Tambo 2001/11/23(Fri) 22:54:41
医者に現金を渡す気はしないです。
ナースステーションにはお菓子を届けたいと思います。

9. ゴマ 2001/11/23(Fri) 23:27:15
みなさまお返事どうもです。とても参考になりました。
 1.付け届けは渡さなくても平気そうなんで渡さない(お菓子の差し入れくらいはしちゃおう・・・)
  ※ちなみにお菓子は六花亭の「マルセイバタークッキー」を予定
 2.でも感謝の気持ちは大切に
 3.花束をナースステーションに(いや、かわいい方がいれば...)←ぉぃ
 4.北海道土産にアザラシの缶詰があるらしいですが、個人的には認めたくないっ (>_<)
・・・という方向でいこうと思います♪

10. MSR 2001/11/23(Fri) 23:33:15
※ちなみにお菓子は六花亭の「マルセイバタークッキー」を予定
結構喜ばれると想いますよ
個人的には レーズンが 駄目なので ・・・・

北菓楼の 一口サイズの もち(?) ごまだれ 味噌だれ がありますが これお勧めします
#自分は ごまだれが好きです
#一口で食いましょう たれがこぼれますので

11. ダンケ 2001/11/24(Sat) 00:17:02
少し前ですが、小倉記○病院っていう所に、祖母が肺静脈瘤(?)っていう病気で入院しました。
なんでも血管に塊があって、放って置くと破裂して死に至る…という病気でした。
しかし、そんな急を要する病気なのに、待っても待っても一向に手術日が決まりません。
そこで、色々と情報を集めると、医者か事務所に「お金を渡さないと駄目」と言われました。
親戚中で集まって、確か30万円ぐらいを包んで、ある人を通してそのお金を届けた翌日に手術。
本当に呆れました。医者か事務所かどちらにお金を包んだのかは忘れましたが、最低の思い出です。
手術は大成功で、祖母はピンピンしているので、まいいかって思っているんですけどね…。

12. ゴマ 2001/11/24(Sat) 01:01:44
マヂデスカ・・・(汗)

13. 皇帝スーパーブラックバード 2001/11/24(Sat) 01:05:47
まぁ菓子折程度は宜しいかと思いますが、11.のダンケさんの話はひどいですね。

そこで30万払って無かったら・・・倫理観とかそう言うのを通り越して医者としての本分を忘れてる気がする・・・

15. sagiyama@GAWIN 2001/11/24(Sat) 01:17:34
11のレスと似たような話で、友人が国立がん○ンターで手術をしたのですが、コネがないと入院自体を長く待たされます。
そいつのお姉さんが医者で高校時代の友人が勤めていたとのことですぐ入れました。
しかし、国立でやっちゃいかんなぁ・・・。

16. おおあめ 2001/11/24(Sat) 01:27:34
誰も見てないところでビール券・・・気持ち程度でいいんじゃないかな?現金は厳禁です(強引な医者もいるからよくはわからんが)。

17. 京見峠#27 2001/11/24(Sat) 01:47:06
うわっ、ひどい話もあるもんだな....>>某小倉●●病院。

18. i96968 2001/11/24(Sat) 02:21:44
建前論になるかもしれませんが、公立病院でそれ(金品他の供与による便宜化)をやったら、基本的に贈収賄になります。また、食品類の付け届けは院内感染や医療スタッフの広範囲な食中毒の危険性があるので、良心的な病院であれば受け取りません。もし付け届けをしなければ扱いに差が出るような病院であれば、そのような病院は私なら避けます。
個人的に医療スタッフに感謝の意を表すのは別問題ですが。
>コネがないと入院自体を長く待たされます。
ここからは本音に近くなりますが、個人的な人間関係によってその辺が左右されるのは人の常です。これがない公平な病院ってあるのかな?

19. ゴマ 2001/11/24(Sat) 03:10:02
うちの母親はちょっとお腹切るだけで、生命の危機ってわけではないみたいですし、
手術日もすでに決まってるから平気かな・・・ということにしとこう。
ちなみに、ウチの母親は最初近所の小さな個人病院で看てもらい、手術することになって
その病院の医者が以前副委員長だかをやってた病院を紹介されたので、順番待ちとか優遇されたのかもしれません。
コネが大切な世界なんですかね、やっぱり。(医療に限った話ではないですが)

> 北菓楼の 一口サイズの もち(?) ごまだれ 味噌だれ
うわぁ、聞いただけでもおいしそう・・・一緒に頼んでおきます♪

▽付け届けのちょっといい(?)話があったのでなんとなく紹介
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/wa2/koh-i/gift.html

20. sagiyama@GAWIN 2001/11/24(Sat) 09:22:35
>個人的な人間関係によってその辺が左右されるのは人の常です
悩ましいですね。
自分が同じ病気になっても、コネがないと思うので“ひがみ”かと思いますが、2ヶ月待ちが即入院になったと聞いて、「彼のためにまた入院が遅れた患者もいるんだろうな」と素直に思ったものですから・・・
(コネのある患者には無意識に手術が丁寧になる、というのは仕方ない気がします)

21. i96968 2001/11/24(Sat) 10:53:05
>個人的な人間関係によってその辺が左右されるのは人の常です
>コネのある患者には無意識に手術が丁寧になる
これも本当はあってはいけないことなんですね。本来治療効果以外のことで優先順位を付けるべきではありませんから。まして、
>医者か事務所に「お金を渡さないと駄目」と言われました。
>親戚中で集まって、確か30万円ぐらいを包んで、
>ある人を通してそのお金を届けた翌日に手術。
最っっ低の病院ですね。そんな医療機関があるから患者さんが医療に疑念を持ち、悪習が横行するんです。そこに掛かるしか方法がないなら別ですが、そんな病院、二度と行かない方がよいですよ。

全ての人が医療機関に対して繋がりがあるわけではありませんから、普段から良心的な医療機関を探し、そこを掛かり付けにすべきです。
そうすればそこには常にその人の診療記録が存在することになり、担当医もある程度の情報を持てますので治療がスムーズに進みます。医療機関にいわれのない不満を抱いて、すぐに転院を繰り返す方が時折いますが、治療の中断や検査の重複など、その人にとって不利になる場合の方が多いです。
是非良心的な医療機関を見つけて、掛かり付けにして下さい。

#病院薬剤師をやっている家族に聞いたら、
#「自分の病院では、患者さんからの付け届けは絶対に受け取らない。
#ただし、ドクターに関しては自分の範疇外だから分からない。」そうです。

22. ダンケ 2001/11/24(Sat) 11:09:51
どうも。なんだか議論をかもし出している様で恐縮です。
その、小倉○念病院(やべっ)は、心臓外科の権威と言われている医者がいて、腕の評判はそこしか知らなかったんですよ。
その権威あると言われている医者は、よく待合室に顔を出して、患者と話をしていました。恐らく、金を受け取ったのはこの人ではないでしょう。
多分、その権威等にすがって甘い汁を吸っている人がいると思います。非常に残念な事ですが…。
もう、そこの病院には行かないつもりです。他に良い病院があるのも分かりましたし。
今は、祖母が定期検査で年一回行っているだけです。

23. Pico_Chan 2001/11/24(Sat) 17:03:53
国公立の病院何箇所かに自らも含め何回か入院しましたが、一切、賄賂は支払っていません。
彼らとしても変な金を受け取って、変な噂でも立てられれば職を失うことにもなりかねませんし、金を渡せば医師のプライドを傷つけることにもなりかねません。

また、非常にビジネスライクでして、例えば自分の担当患者が危うい状
態になっているのに、事前の予定通り休暇を取ってスキーに行ってしまいますけれど...
退院するときも、「午前中のいつでもいいから、窓口で精算していってね」と言われるだけで、医師や看護婦と感傷にひたるヒマさえありませんでした。

24. まこと 2001/11/24(Sat) 20:01:19
以前にもと看護婦が勤めていた病院でも建前では受け取らないことになっていますが実際にはやった方が待遇が違うそうです。
ちなみに病院近くのお菓子屋の物は食べ飽きているので
なるべくめずらしい物を持っていった方が喜ばれるそうです。

珍しいもの・・・うーん,今よぎったものどもは贈るとかえって待遇が悪くなりそうだ( ̄▽ ̄;)

26. ろいろい 2001/11/25(Sun) 00:43:09
最前腺のスタッフ向けにちょっとお菓子なんかくれるとうれしい。
もちろんそれで診療クォリティが変化することはありませんが、
励みにはなります。
だって獣医は動物本人からは恨まれてばっかりだし・・。

酒のツマミ系は真っ直ぐ院長の腹に入るので我々には全く関係ありません。
つーかもらった事自体ほとんどのスタッフが気が付きませんので、
感謝の表現としても非常に反応が悪いです。
頂戴と要求する気などサラサラありませんが、
一番苦労してるのは現場ですので、どうせいただけるなら
その辺も考慮してもらえるといいなあ。

長期入院で死線を乗り越えた子の家から後でもらったりすると、
とても嬉しいですね。でもそういうのに限ってカラスミとか
カニだったりする・・・。
院長、その出っ張った腹は何かもうすぐ産まれるんですか?

27. ゴマ 2001/11/27(Tue) 04:03:58
結局、担当医さんに「マルセイバタークッキー」を渡しました。
看護婦さんは頑なに受け取らなかったので私が食べることにします。(ぉ
知的な麻酔医さんとかわいい看護婦さん発見。病院へ行く楽しみができました♪


▲ページの先頭へ