どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/11:
●2001年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4537] またしても盗難、、、(涙 (12 レス)
2001/11/23(Fri) 20:22:21
はる さん
Web: (none)
またやられました。
今度は単車のリヤブレーキキャリパー一式です。
警察に盗難届を出してきましたが犯人逮捕期待できません。
何でも大型バイクのリヤブレーキを原付バイクのフロントに
付けるのが流行っているらしく結構ありがちだそうです。
うちの駐輪場には6台の大型バイクが止まっているのですが
他の単車はカバーをはぐられたくらいで被害は無しでした。
2重のカバーに前後のワイヤーロック&ディスクロックで
5つの鍵を付けてましたが今回みたいなパーツ盗難には
無力ですね、なんかいい方法無いかな、、、。

p.s
大阪に住んで13年で自転車2台、原付1台、250CC1台
スカイライン1台、レガシィ純正アルミ4本、今回のパーツ
被害金額は総額500万円を超えています、大阪が悪いとは
言いたくありませんが本気で引っ越しを考えたくなってきました。

2. はる 2001/11/23(Fri) 20:25:55
怒りのぶつけどころが無く思わず愚痴を書き込んでしまいましたが
気分を害された方がおられましたらすぐに削除いたします。

3. 聖者98狂 2001/11/23(Fri) 20:26:48
大阪に生まれてウン十年が経ちますが、いまだに盗難の被害はありません。
駐禁取締り、スピード違反等警察の世話にはなりましたが・・・。
あと、自転車乗ってて交番の前を通ると大概呼び止められます。
そんな私だから被害が無いのかな?

4. 京見峠#27 2001/11/23(Fri) 21:16:16
なんとも、災難なお話で....謹んで、お見舞い申し上げます。

5. 聖者98狂 2001/11/23(Fri) 21:30:44
これだけ被害に遭われると対策を色々されているかと思いますが、
それでも犯罪者にはカモに見られているのかもしれません。
大阪のどのへんかは存じませんが、引っ越されるのも一つの手かもしれませんね。
その際はその地区の警察署で盗難事件の履歴を教えてもらえればもっと安全でしょう。

6. gamo 2001/11/23(Fri) 22:38:18
>2重のカバーに前後のワイヤーロック&ディスクロックで5つの鍵を付けてましたが
逆に言えば、バイクから離れてからすぐには戻ってこない事が想像出来ると思います。
かえってセキュリティレベルを低くして、PHSの位置検索でも仕込んで、丸ごと持って行かれた方が取り返せるのかな?

7. 風 早彦@La13 2001/11/23(Fri) 23:42:20
最近じゃあ持っていかれて数日たてばコンテナに詰められて海をわたってると思ったほうが、車両丸ごとの盗難の場合は無難な例が多いしなあ……。部品だけ持っていくのは厨房連中がほとんどだと思います。出来るなら車両置き場に常夜灯のようなものを置いてみるといいかも。明るくされてたらドロボーってやりにくいそうなんで。

8. 皇帝スーパーブラックバード 2001/11/23(Fri) 23:51:21
神戸(長田区)に住んでいた頃、イグニッションキーを一度潰されました。
それとステップ両方をやられたコトも(純正のステップです)。
広島では一回も盗難や悪戯をされた事はないですね。

9. はる 2001/11/24(Sat) 17:22:05
>聖者98狂さん
会社の寮住まいですがうちの寮は盗難被害多発なんです、
入り口の門扉は夜間鍵もかかっているのですが泥棒には
効果がないようです。

>京見峠#27さん
お心遣い感謝いたします。

>gamoさん
>風 早彦@La13さん
うちの寮は盗難の多さは町内でも有名なところで鍵の多重かけは
原付も含めて当たり前のようになっています。
数年前にあまりの被害に水銀灯を設置しましたので暗くは
無いのですが、最近は明るいので逆に作業しやすいのでは
無いかとの声もあります。
暗闇に懐中電灯などの方が目立つのではないかという考え方も
有るようですし。
たぶん深夜に盗みに来るのだと思いますが1階は住居となって
ないのでなかなか物音などには気がつきません。

>皇帝スーパーブラックバードさん
やはり引っ越ししかないかな、、、。

後は監視カメラの設置くらいしか思いつかないのですが予算的に
かなりの額になるようでなかなか実行できません、本当にもう
盗難は勘弁して欲しいです。

皆さんご心配心配ありがとう御座いました。

10. c6 2001/11/24(Sat) 21:01:58
出遅れてしまいましたが、本当に災難でしたね。
会社の寮とのことで、まずは会社の総務の方に「防犯」ということで話をされては如何でしょうか。
(被害金額五百万円って、スゴイ話ですよ)
ここまでくると、個人での防犯の範疇では括れない気がしますね。
会社経由で「防犯セキュリティサービス」の専門家に、寮を診断をしていただいた方が良い様に思います。
(飛躍しますが、会社が『社員の財産を守る』という姿勢をみせて、警備保障会社に警備依頼を申し込むという対応がベストなのでしょうが、コストが幾ら掛かるのやら・・・現実味は薄いですかねぇ)

11. まさむね 2001/11/24(Sat) 23:55:08
運がいいですね、スーパーブラックバードさん^^;;
私は広島にいた8年間で盗難は舟入で原付1台と250一台、袋町で400一台やられました
さらに言えば観音でバイト中止めていた250がキーのトコをドライバーかなにかでグリグリされてました

広島は物騒です(笑

12. 皇帝スーパーブラックバード 2001/11/25(Sun) 01:28:03
うーん。
私の家自体が古くからあって(昭和初期から)、近所付き合いがある、っていうのも大きいかも知れませんね。
周囲の人たちも私が生まれた時から知ってる人が多いですし。
それに私の家は細かく言うと「広島市内」ではないので多少は治安がよいのかも知れません。
後はやはりその時の人気車に乗ってるかと言うのも大きいかも。
私が昔CB400SuperFourに乗ってた時は「珍走団人気1」だった事も有ってか
夜中に三人乗りのバカ共にからまれたこともありましたから。無論テクで振り切りましたが。


▲ページの先頭へ