どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/11:
●2001年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4534] TNT2がこれほど腐っていたとは (21 レス)
2001/11/23(Fri) 15:54:28
毎黒仮節渡万 さん
Web: (none)
会社でメインマシンの入れ換えを終えたところです。
DELLのDimensionXPS T850rから、Abit KA7マシンに。
KA7なので安定性は二の次になりそうな予感もありますが、
その場合は会社にマザーを買わせますから安心です(何

で、問題はビデオボード。XPSはGeForce256だったのですが、
ノイズをばらまくためにRevolutionIVにしてあったのです。
特に、ディスプレイ切り替え器を使用しているのですが、
相手側の画面が乱れに乱れるのです。nVIDIA純正のようですが、
実際にはCreative製なのかな?

で、現在KA7マシンに入っているのがTNT2。それも
SPECTRA5400R2だったのですが、ピントは悪い、色は
くすんでいるわで、もう比較になりません。
この頃はSPECTRAでさえこの程度だったとは…。
RevolutionIVでは相手が悪いとはいうものの。

ちなみに切り替え器の相方は、ASUS P2Bマシンで、PCIが
足りなくなったので初代MillenniumからASUSのi740に
入れ換えました。CPUはCeleron266(笑)。i740はピントも
発色も、ひどいというほどではありませんでした。
むしろローエンド(結果的に)としては健闘しているかと。

さて、何を入れようかな…。XPSにはGeForce256を
戻すので、RevolutionIVを入れれば済む話ではありますが、
何か冒険したくなるお年頃(違

…SiS315でも行ってみようかな☆彡

1. おおあめ 2001/11/23(Fri) 16:56:36
まだRIVATNT2使ってるよーん・・・(;´Д`)”

2. 皇帝スーパーブラックバード 2001/11/23(Fri) 17:15:06
去年までかのぷ〜のSPECTRA5400P.E.を使ってましたが、画質悪いですか?個人的には良いと思ってましたが。
クリエイティブのTNTはちょっといただけませんでしたけどね。
ドライバのせいなのか回路設計のせいなのかは分かりませんが。

3. 毎黒仮節渡万 2001/11/23(Fri) 17:25:21
ちなみにアナログ液晶なんですが、どうにもフェーズがぴったりあった感じがないのです。1024x768にて(言うまでもなく60Hz設定です)。
もっとも、シャープのから古いMAGのにスペックダウンさせられてしまったんですが(--;;

性能の悪い液晶に切り替え器という、最悪の状況であるため、得手不得手が出ただけかもしれません。

4. 流暢 2001/11/23(Fri) 17:34:47
>性能の悪い液晶に切り替え器という、最悪の状況
そういう環境にカノープス(信号が忠実な分、環境に強く依存)を放り込んで画質を語るのは…(汗
Matroxは、そういう環境でもある程度満足できるようチューニングされてますね。
ところで、DFSは標準状態ですよね?

5. 98 2001/11/23(Fri) 17:43:45
TNT2といえばProlinkのTNT2M64/PCIもひどかったです。発色最悪、画質も劣悪、1分と画面を見ていられないもんでした。Mach64やRa300の抜いちゃ駄目ボードTGUI9862XGiの方がはるかにまともに見えます。その後RevolutionIV/PCIに変えたら、天地がひっくり返るほどの画質と発色のよさに驚いた覚えがあります。

6. 毎黒仮節渡万 2001/11/23(Fri) 17:47:37
でもモニタは増やせないので、選択肢はないんです…(涙)。液晶でもスペースに困る普通の事務机に、測定器やエミュレータが置かれているものですから(T_T)

DFSって…あ、フィルターのことですね。私も誰も手を触れていません(^^;

確かに正当な評価ではありませんでした。Canopusの名誉のためにお詫びします。初代の2500以外は良い評価を得ていたはずなので、変だなあ、とは思ったのですが。

そんなわけで、繊細さよりも頑健さが要求されているのでした。…RevolutionIVは頑健さも持ち合わせているんですねえ。

7. おおあめ 2001/11/23(Fri) 17:50:58
RIVA系はちょっと他の会社と違って色の感覚が違うから、他社からカードをかえた時にそのギャップが大きいです。
でも、なれるとこんなもんかと納得したりして。
でもやっぱり動画とか見るのには適さなかったりして・・・。

8. 流暢 2001/11/23(Fri) 18:26:55
本当は、絶対的な作業スペースが不足している場合、ノートPCが最適解なんですけどね(苦笑
あと、考えられるとしたら、KA7のAPG配線にSPECTRA5400のノイズ源になりうる物があるとか…。AGP転送モードを1xに抑えてもダメですか?

しかし、以前のNVIDIA Internal RAMDACが酷いのは、周知の事実でしょう。SPECTRA3200で失望しましたから(苦笑
#まあ、確かに1600*1200@85Hzなんて厳しい環境に追い込んだためなのですが、しかしそれでも…

でも、現行チップでもカードが悪ければ、すぐにボロが出ますね。
店頭PCが、三菱の中堅17'&MX400/200(製造元確認不能)が刺さっていたので弄ってみたのですが(ぉぃ)、発色以前に1152*864@75Hzで絵が眠くなりました。
思わず「ダメだこりゃー」と…。

9. kouno 2001/11/23(Fri) 20:37:21
viper550(TNT)とviper770(TNT2)持ってますが死ぬ程画質が悪いとは思いません。
ただ、長時間使用は一寸・・・(汗

SiS315は現在放置プレイ中。
440BXで巧く動作しないのツライ >SiS315

10. KOU 2001/11/23(Fri) 20:44:59
質問。巷に売られている7万クラスの19インチにCanopus等の画質が良いとされているVGAカードを繋いでSXGA表示させた場合、17インチなDVI接続の液晶に文字の画質で勝てるんでしょうか?。
最近、SyncMaster170TとRADEON8500LEのDVI接続にしてから、もうアナログ接続には戻れないと感じたので・・・。<静止画、文字のシャープ度を重視

11. 陽@AirH” 2001/11/23(Fri) 22:10:47
個人的に感じた例をあげるとEIZO L465とAIW RADEONのDVI接続は確かに綺麗です、でも
RADEON8500とGDM-F400も決して引けを感じないな、と思います、ね(どちらもSXGA)。
CRTの良さ、液晶の良さをそれぞれ感じた次第であります・・・

12. 流暢 2001/11/23(Fri) 22:30:00
相手の液晶次第だと思いますが、陽さんの仰るとおりCRT・LCDそれぞれに長所と短所があるので、トータルで見てどちらがプラスが大きいかで判断した方が良いと思います。
ただ、DVI接続だから無条件でLCDの方が画質が良いとも言えません。結局の所、ディスプレイに何処までお金を掛けられるかに尽きるでしょう。

13. セバスチャン 2001/11/23(Fri) 22:32:35
EIZO T962とGeForce2/Pro(無名ブランド)を1600*1200@85Hzで使用していますが十分満足のいく画質が得られています。
G400MAXからの乗り換えで不満が出ないレベルですので最近はnVidiaもそう悪くないなぁ、と思ったりしております。

14. まさむね 2001/11/23(Fri) 23:03:12
私は液晶のDVI接続にガッカリしました
「画質がイイ!!」系の話を聞きすぎて期待しすぎていたようです
正直な感想として「アナログ接続しても全然かわらん・・・・」としか思えません
多分、アナログ環境でもそれなりに画質に注意していたせいでしょうけど・・・なんか・・・・クヤシイ(笑

15. KOU 2001/11/23(Fri) 23:36:56
RADEON8500LEでも170Tにアナログで繋ぐとSXGAにおいて、もの凄く集中して直視すると微妙にゴーストが出ているんじゃないかなぁと気になったりしてたんで質問してみました。(汗
アナログ液晶でも指定解像度ではかなり綺麗ですが、やっぱりDVIの指定解像度で滲み(ゴースト)が一切出ない点とドットサイズが均一で有る点に関しては安心できます。
反面、相性の問題、SVGAやVGAといったゲーム用途の解像度だと補間処理とか25msの応答速度でもキツイ所が有ります・・・。
なんでゲームはCV213に任せていますが。(汗

16. fukuchan 2001/11/24(Sat) 00:49:30
170Tって画質どうですか?
SXGAだとシャープとかナナオのやつは16型しかないので、
文字が小さいような気がするんで。
DVIつき17型だと170Tくらいしか無いんですが、おすすめですか?

17. WGZC 2001/11/24(Sat) 00:49:54
全然関係ない話ですが、今しがたふと気が付くとディスプレーの端に「クモ」が居るのを発見しました。「よ〜し、確保するぞ」と紙を用意した途端ディスプレーの廃熱用の穴から本体内に侵入してしまいました。此じゃ〜捕まえようがないと言うよりもしかして「お家ですか?」(T_T)

18. KOU 2001/11/24(Sat) 01:12:02
>170Tって画質どうですか?
置き換え前に使っていたモニタ(RDF-17S or SyncMaster700IFT-BNC)と比較した場合、明らかに画質が上がったことは判りました。
私もシャープとナナオの16インチと170Tとで悩みましたが、応答速度と視野角、DVIケーブルの有無、価格、インチで上回っている170Tを選びました。
幸いドット抜けや常時点灯も無く非常に良い液晶だと思います。
買って3日で壊しました(汗)がSANSUNGのサポート対応は良く、修理は引き取りに来てくれて土日入れて5日で帰った来ました。
私は頼みませんでしたが代替機も貸してくれるそうです。

19. fukuchan 2001/11/24(Sat) 01:29:16
> KOUさん
レポートどうもありがとう。
直販なので修理の時などちょっと心配でしたが、問題なさそうですね。
サムスンのは、確かにドット抜けが少ないようですし、
価格も下がったことですし、170Tにするかなー。

20. 皇帝スーパーブラックバード 2001/11/24(Sat) 16:20:08
今GIGA-BYTE GA-6EMMP(ATi RAGE TURBOオンボード)を触ってました。
これ、発色良い感じですね。7400DDRより好きかも。T761使用。

21. まさむね 2001/11/25(Sun) 00:03:04
>SXGAだとシャープとかナナオのやつは16型しかないので、
L676じゃダメですか^^;

>文字が小さいような気がするんで。
同感です
私はさらに17でも小さくて目が疲れそうだったのでL675にしました
目には優しくていいのですが財布には優しくなかったですT-T


▲ページの先頭へ