どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/11:
●2001年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4514] 悪質手口にご用心 (22 レス)
2001/11/22(Thu) 09:16:05
sagiyama@AL13C さん
Web: (none)
会社の友人に聞いたのですが

1.携帯に一回だけ呼び出し音をならしてすぐ切る。
2.不思議に思って架け返すとQ2コールに似た応答メッセージが流れる
3.10万円程度の請求がくる

というのが出てきているそうです。具体的な番号もわかっているそうですが、03で始まる普通の番号です。こういう事って本当にあるのかなぁ?

1. 風 早彦 2001/11/22(Thu) 09:29:34
ありますよー。知ってるから03から来てワンコールで切る電話には掛けなおししてません。月に2〜3回程度ありますねえ。

2. 聖者98狂 2001/11/22(Thu) 09:45:57
あとですねえ、2→3の間に番号選択があります。
TVか何かで取り上げていました。

3. SARAYA 2001/11/22(Thu) 10:03:52
夜中、会社の携帯にかかってきて障害出動かと何度思ったことか・・(げっそり

4. 毎黒仮節渡万 2001/11/22(Thu) 10:26:32
こちらの電波強度が充分なら、かけ返したりしませんねえ。というより、電話帳機能に入れていない番号には何時たりともかけ返しません。
そもそも、重要な用件ならかけ直してくるでしょうし。
それにしらないおぢちゃんにはついていかないようにいわれているので(ぉ

私も.
知らない番号にはまずかけなおす事はしませんね.
緊急の場合もあるだろうけど出ないときにはこっちにも事情はある訳で,それならなおの事留守電への吹き込みを推奨と番号教えるときに伝えてあったりします.>友人や家族やその他関係者

こっちが寝てたり仕事してたりで着信を無視すると,たいした用でもなかったのに翌日辺りに「何度もかけたのになんで出ないんですか」系の文句を言い出す勘違いさんがいますが,そう言うのは逆に逆鱗に触れて返り討ち・・・
#どうも学部生連中(特に部活関係)には携帯にかければ出て当然と
#思われてる節があるような・・・それがたとえ深夜でも

・・・とまぁ,それくらいなので件のような詐欺には絶対引っかからないと思われます(^^;)

6. まったりGEN 2001/11/22(Thu) 10:48:07
私もかけなおすことしたことないなー
用があるなら、相手がしてくるだろうし。
わかってる相手ならしますけどね

7. ぴぃー 2001/11/22(Thu) 12:41:17
あ、今日私の職場でもその電話番号一覧が回覧で回ってきました。
携帯の着信履歴を見たらちゃっかり掛かってきていました(豪汗

>03で始まる普通の番号です。
03以外にも06で始まる番号や052で始まる番号も一覧にありました。

8. jubei 2001/11/22(Thu) 12:43:25
中高生がよくやる「ワン切り」で被害が続出しているようです。

9. 真吾大尉 2001/11/22(Thu) 12:57:31
ひょっとして素敵な出会いが(死ね

10. 聖者98狂 2001/11/22(Thu) 13:04:58
>ワン切り
忙しくなったら電話頂戴っ、てやつですな。

相手が中高生だけにQ2と同様に支払い拒否が出るだろうねぇ。
得意先と間違えるサラリーマンの方がかわいそうだ。

11. エクセリア 2001/11/22(Thu) 13:17:48
確か2ちゃんねるでも、そういった番号が実際にあがっているスレッドがありました(汗

12. MSR 2001/11/22(Thu) 13:43:51
それらしいものが昨日来ていました
0334460*** って 普通の電話ですか?

かけなくて 良かったです! 知らない番号でしたので これって東京方面ですか?

13. sagiyama@AL13C 2001/11/22(Thu) 14:02:38
結構有名なんですね。

>052
私の情報では対象の番号が32個あって、052が4個、0534が1個、残りは03です。
>0334460*** って 普通の電話ですか?
残り三桁は9と0の組み合わせですよね。ピンポンだと思います。

しかしダイヤルQ2ではないようですし、どういうシステムで電話代に課金するんでしょうか?
不思議な気がします。

14. 携帯ない人 2001/11/22(Thu) 15:33:54
携帯電話からダイヤルQ2へはかかりません。初めて聞く話ですが、10万円程度の請求がくるってどうなってるんでしょうね。

15. masdee 2001/11/22(Thu) 15:33:57
>052
反射的にかけ直しちゃった気が(汗
近年、友人や知人が全国各地に散らばってしまったので、たいへん迷惑してます。まったくもう。

16. 豪腕typeM 2001/11/22(Thu) 16:47:38
自分からかける事はめったにしないので掛け返すことはありません。
電話帳に未登録の番号ならなおさら。
あやしい番号は専用のフォルダーに放り込んであります。

>>0334460*** って 普通の電話ですか?
>残り三桁は9と0の組み合わせですよね。ピンポンだと思います。
どれどれ…うちにもかかってきてた(苦笑)。

しかしまぁ、迷惑な話ですな…。

17. KZI 2001/11/22(Thu) 18:22:15
>052
名古屋じゃん・・・。入ってたら友人からかと思って掛けたかも。

18. よねよね 2001/11/22(Thu) 19:44:34
私もかかってきて、かけ直したことあります。
なんか、キャッチセールスみたいな宣伝を録音音声で流しているだけでした。ですので、「10万円の課金」の部分は後から付いたお話しではないでしょうかね?
(まあ、かける方は無料で広告できるわけだし、街中で声をかけるよりも効率がいいのかも?もしくは有効な携帯番号を探っているとか...???)

あと、宅配便の不在通知を装い、電話をかけさせるヤツも出回っているようですね。

19. かげまる 2001/11/22(Thu) 22:23:34
>052

私も「どこの市外局番だろー?」と思ってweb検索で調べたら愛知・名古屋付近だったので「知り合い居ないな」と思って無視してました。

20. セバスチャン 2001/11/22(Thu) 22:40:41
おお、タイムリー、会社の上司の携帯に掛かってきたのを聞かされたばかりです。
「〜〜エクセルxxx」って奴でしたね。
エクセルの部分だけ印象に残っています。
掛けるとガイダンスみたいなのが流れてプッシュ式でサービスを選ぶ内容の様でした。
すぐに切りましたが…、しかし10万円?(汗
うーん、会社の電話で確認してたが大丈夫なんだろうか。

21. Tambo 2001/11/22(Thu) 23:55:07
ケータイ系の掲示板で見ますが、10万円請求って言うのは初めて見ました。

22. こういち@BD5B−RS 2001/11/23(Fri) 00:24:02
最高日に3回かかってきたことあります。うちは「06」のが来るのでちゃんと地元に近いところから来てるなら情報漏洩をまたまた^2疑ってとまいますなぁ。仕事柄席にいないことも多いので主要な業者等には携帯番号知らせてあるのでかけなおさないわけにいかないんですよね。もちろんかけなおしてそういう内容でしたら速攻着信拒否に登録しますが、こういうのってあんまりしつこい場合犯罪になると思うんですが。。。


▲ページの先頭へ