どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/11:
●2001年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4508] 鶏の唐揚げ (27 レス)
2001/11/22(Thu) 00:20:06
Casper-01 さん
Web: (none)
私は日清の「から揚げ粉」が好きです、本当はカレー風味の「から揚げ粉」が良いのですが、
ここ数年バッタリ見なくなりました。
私は此れから先一生を一品しかオカズは認められないと言われたら、マグロの赤身と日清の「から揚げ粉」で揚げた鶏の胸肉で多分悩みます。
(あ〜、筋子も捨て難い、雲丹は一寸食べるから美味しいし)

皆さんは鶏の唐揚げと言ったらどんなのを思い浮かべますか?
塗すタイプとかつけるタイプとか、「ワシは大蒜醤油漬けで片栗粉しか認めん」とか。

1. 流暢 2001/11/22(Thu) 00:25:59
生姜・大蒜・酒・醤油漬けで片栗粉、衣はごく控えめ。以上っ。

2. MSR 2001/11/22(Thu) 00:35:34
ザンギです(北海道ローカル  ベルのたれ よろしく!)

3. BiLateraL/NaO 2001/11/22(Thu) 00:59:06
骨付きがいいですね。手羽先もいい感じ。でもケンタの胸肉?の骨付きは勘弁です。

4. ペンチアム 2001/11/22(Thu) 01:23:50
日清のから揚げ粉萌えですが、私は胸肉ではなくもも肉が好き(*^^*)

5. Noggy 2001/11/22(Thu) 01:47:13
私は毎日鶏のから揚げでも構いません、というよりむしろそうしたいぐらいです!
料理については詳しくないのですが、一口に鶏のから揚げといっても作り方は色々あるんですかね?
私の記憶では、おふくろは醤油ベースのタレ(不明)に小一時間漬け込んでそれに片栗粉→溶きたまご→小麦粉→揚げる、といった感じで作ってたと思いますしそれがから揚げだと思ってました。
でもそれをカミさんに言うと、何それ?といって片栗粉だけつけて揚げたものを出してきて、これがから揚げよだって<それは竜田揚げじゃないのか!?

6. こういち@BD5B−RS 2001/11/22(Thu) 02:10:14
もも肉の皮付きをブランデーorウイスキー&タレに付けこんで片栗粉(揚げたてを食べるなら片栗粉、おべんとなら小麦粉)で揚げたのが好きです。じゅる。

7. 京見峠#27 2001/11/22(Thu) 02:19:53
KFC大好き♪

8. 聖者98狂 2001/11/22(Thu) 02:29:33
某吹田市旭通商店街交差点の「とりしん」という店のから揚げ。
宴会する時は必ず購入。>ローカルネタ

9. Joker 2001/11/22(Thu) 02:57:35
醤油、酒、長ねぎの青いとこ、生姜、にんにく、八角等を合わせた
タレに付けて、小麦粉の衣を付けて揚げた後に、レモンだけか
長ねぎのみじん切り、酢、ごま油、砂糖、醤油、酒を合わせた
甘酸っぱいネギソースをかけて頂くのが最高ですね。
時間があれば毎日おかずに入れたいです。

10. (と)(こ)の(ま) 2001/11/22(Thu) 04:10:41
隣の部屋のおばちゃんがつとめている弁当屋さんの唐揚げが最高だったりします。
食いたくなってきた・・・(が、金はない)

11. ルネぞう 2001/11/22(Thu) 05:28:58
それでは、吉野家コピペ風に


お前はそれが本当に唐揚げと思っているのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
たれつきの肉に片栗粉つけてあげたら竜田揚げちゃうんかと。

唐揚げ通の俺から言わせてもらえば、からげ通の間での最新流行はやっぱり「小麦粉衣&タレなし」、これだね。
骨付き桃肉に小麦粉をも撫すだけ、これが通の頼み方。
タレなしってのはお肉を醤油ダレなんかにつけない。
そん代わり塩と胡椒でしっかり味をつける。これ。
で、揚げたてをビールと一緒に食べる。これ最強。

しかしこれをやると油がすぐにだめになるという危険も伴う、諸刃の剣。
主婦にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、ケンタッ〇ーでフライドチキンでも食ってなさいってこった。

…いや、ケンタはケンタで好きなんですけど

12. ともんど 2001/11/22(Thu) 07:52:18
唐揚げですか、
私はもも肉を自家製のニンニク醤油としょうがの絞り汁酒と少しのみりんで半日漬け込んで片栗粉の衣ですね。別名:中華風味竜田揚げ・・・

13. SARAYA 2001/11/22(Thu) 09:12:23
うう、卒業した学校の、からあげ定食が食べたくなってきた・・・

14. i96968 2001/11/22(Thu) 09:20:28
私も唐揚げよりも竜田揚げの方が好き〜
ケンタは昔のケンタを汁物^H^H知る者にとっては、パサパサしすぎで食べられません。

#つい1年前まで竜田揚げを唐揚げの一種と思ってたのは内緒だ。

15. 風 早彦 2001/11/22(Thu) 09:36:55
おいらはから揚げ大好きです
といっても自分で全然作らないんですが(^^;;;;

>98さん
情報サンクスです、こんど学校帰りに買いに行こう(笑
旭通商店街ならわかりまする
大学の裏の坂道を降りてJR超えてすぐ〜

16. 聖者98狂 2001/11/22(Thu) 09:51:22
風さんは名神脇の方でしたか。
あの裏道は新御堂が込んでいるときに重宝します。

あ、ちなみに私「98狂」でして、「98」氏とは別人であります。
間違われるのは光栄ですが・・・HN変えた方がいいのか?
紛らわしくてすいません(^^;;;

17. 風 早彦 2001/11/22(Thu) 09:59:14
HN間違いすみませんです>98狂さん(^^;;
学校はそう、某名神裏の矢井田瞳の某母校です(w

18. エクセリア 2001/11/22(Thu) 11:00:45
自分で作るときは、やっぱりベーシックに生姜醤油にもも肉をつけたあとに片栗粉をまぶして揚げるかなぁ。しかし、これって竜田揚げに近い物が(汗 でも、生姜の風味が食欲をそそります。
会社の近所にある居酒屋さんはお昼のランチに鶏唐揚げ定食を出してくれるのですが、直径6センチほどある鳥唐揚げを7,8個出してくれて、かつご飯もおかわりし放題なので、おなかいっぱいになります(笑)
普通の人は喰いきれないそうな。

一人暮らしはじめてから自家製のから揚げって食べた事がないなぁ・・・好きなんだけどなぁ(TT)

20. MSR 2001/11/22(Thu) 13:55:27
以前からの悩みが また ・・・・
唐揚げは 基本的には

塩・コショーなどで味付けしたあと 片栗粉または小麦粉をまぶして揚げる?
#醤油などを使う場合もあり?

竜田揚げは どうするのでしょうか?

北海道ではポピュラーな ザンギ これは
醤油などで味付けしたタレの中に 小麦粉または片栗粉を混ぜ
#または肉を先にタレに付け込んで 味付けしてから 粉をタレに混ぜ込んで
衣を着けて 揚げるんですが   美味いですよ!!

どう違うのかな?

21. Casper-01 2001/11/22(Thu) 23:54:47
皆さんこだわりを御持ちの様で。
私は小さい頃から「日清のから揚げ粉」で育った為か一番好きです。
一人暮らしを始めて7年程経ちますが、揚げ物をするように成ったのはここ数年です。

揚げたてにかぶりついて、カリッとした衣に隠れた皮とその下の脂がジュワッと口の中にパラダイスが・・・・
冷めてしんなりした物良いです、弁当に入れると良い感じ。から揚げとご飯だけの弁当でも苦に成りません。

でも、粉を塗すタイプはどうしても油の汚れが気に成りますねぇ。
これからの季節は乾燥するし、火災には注意してから揚げを作りましょう。

22. 真空管猫 2001/11/23(Fri) 03:57:15
>北海道ではポピュラーな ザンギ
ん〜〜〜〜〜、知りませんが?????。

23. KO1 2001/11/23(Fri) 09:15:25
>ん〜〜〜〜〜、知りませんが?????。
北海道ではコンビニでザンギと鶏唐と両方が販売されているケースは多いですよん、7でもローソンでも売ってます。

ザンギはタレに粉を混ぜた衣を付けて揚げる、タツタはタレと粉は別々に付ける&粉は片栗(澱粉)粉限定、から揚げは・・・・って前にもこれ書いたな(笑)、結局分類し切れないって事になるんかな?

ちなみに私は手間省けるし揚げたても冷めても美味しいのでキムチの素で味付けして片栗粉で揚げたのが自分で作る時の定番です。
ってこれも何度か書いてるか(笑)。

24. MSR 2001/11/23(Fri) 09:24:43
真空管猫 さんは 北海道の方ですか?
居酒屋には 大体置いていると思います

つぼ八では 若鶏の唐揚げと ザンギの両方置いてあったようなきがしましたが ・・・
最近行っていないので 勘違いかもしれませんが

25. Casper-01 2001/11/23(Fri) 20:27:42
>ザンギ
そう言えば5年位前迄は良く行っていた草の根BBSのSB○Kで時々聞きました。

26. MSR 2001/11/23(Fri) 22:17:25
>・・・・って前にもこれ書いたな(笑)、結局分類し切れないって事になるんかな?
KO1さん お久しぶりです

そうですね、前にも この話題ありましたね
あ〜〜〜 自分は 話し食い(話を聞くと OR 見ると、結構食べたくなる)なので
ザンギ食いたくなって来ました

27. 皇帝スーパーブラックバード 2001/11/24(Sat) 23:12:06
>話し食い(話を聞くと OR 見ると、結構食べたくなる)
気持ち、よ〜く分かります(笑
食い物スレの副作用ですね。


▲ページの先頭へ