どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/11:
●2001年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4506] 遂に我が家にも… (19 レス)
2001/11/21(Wed) 22:52:59
Trumpeter-A さん
Web: (none)
私のもとにもウィルス付きメールが届いてしまいました。
送り元のアドレスは全く心当たりのないもの、まぁ送られてきた自分のアドレスが掲示板とかに書き込む
際に公開しているものなので、その辺りによるものでしょうが。

もっとも使っているメーラーがOutlook Expressでないし、ノートン先生でメール受信時のチェックを
かけていたので、被害はまったくありませんでした。
(その後マシン内のウィルスチェックもしたが異常は見つからず)
該当する添付ファイルも削除されたし、恐らく他所様に迷惑をかけることにはなってないです。
ほかに、何か事後処理として行うべきことはありますか?

ノートンのログを見たら"W32.Aliz.Worm"というウィルスで発生率は「まれ」と出ていたけど…。

1. 値下げ価格 2001/11/21(Wed) 23:05:25
うちでも、同じウイルス名でノートン先生が発見してくれました。
一日に二通も来たので、ただ事じゃない気も・・・?(^^;)

2. ぴぃー 2001/11/21(Wed) 23:26:42
>ノートンのログを見たら"W32.Aliz.Worm"というウィルス
うちも今日W32.Aliz.Wormが来ましたけど、ノートンで問題なく駆除されました。

3. sa@XP 2001/11/21(Wed) 23:28:02
この手のメールは送信した方は気が付いていない事が多いようです。最近ではサーカム君、だいぶ前ならラルー君(エクセルファイル)などなどもらった事があります。いずれもウイルスチェックが働き問題なし。

4. ぴぃー 2001/11/21(Wed) 23:39:04
>この手のメールは送信した方は気が付いていない事が多いようです。
珍しく送信した方が気づいてお詫びのメールが来ましたけど、htmlメール(汗)

5. よねよね 2001/11/22(Thu) 01:35:20
私も 1週間くらい毎日10通くらいサーカムが送られてきましたが、連絡してもなしのつぶて。
企業ユーザのようでしたから、仕方なく、メールの管理者宛に教えてあげたことがあります。

6. とつきかんな 2001/11/22(Thu) 02:23:32
 サーカムが1時間おきに8通ほど届いたことがあります。
 正確には、メールを取りに行った瞬間、まず5通ほどダウンロードを開始して、それをダウンロードしている間に新しいのが届くという始末。時間を見てみると、どれも1時間おきに送信されていたらしい。
 全部同じ人(知らない人でした)からだったので、途中で該当アドレスを弾くように設定。
 サイズが大きい(1つ約1MBだったかな?)ので結構しんどかったです。

7. PC9821Na15 2001/11/22(Thu) 04:34:56
OEでなくとも、メールソフトのHTMLエンジンはIEコンポーネントを使ってる場合が多いので、
注意が必要とか。
あと、WindowsMediaPlayerにも重大なバグがあり、
音楽を鳴らすと感染するウイルスが出来るだろうと某誌に書いてありました。
奥が深い>何が(^_^;)

8. Fukawa 2001/11/22(Thu) 04:52:38
手裏剣ならJustviewでHTML表示してるので問題なし(何が?
#つーか、121.wareから送ってくるメールを勝手にhtmlにするのは勘弁して欲しい
#それよりもhtmlで送らないようにして欲しい(汗

9. 名無しの権兵衛 2001/11/22(Thu) 07:24:47
先日友人が「メールを送受信したらメールを送信してないのにやたら送信メールが出ていくコトに気づき、送信メール一覧見たらアドレス帳の宛先全てに意味不明な添付ファイル(=ウィルス)を付けて勝手に送信しいた」そうです。別のPCからお詫びのメールを入れたらしいですがワクチンソフトは無反応だったとか・・・

10. vBank 2001/11/22(Thu) 08:25:28
Virusは意図的に探したもの以外(別にどうこうする訳じゃなく単なる好奇心)は
Happy99しか来た事無いな〜
掲示板で公開してメールアドレスにはSPAMも皆無
しかし、公開してないhotmail宛てには月に2〜30通来る、どうしてだろう?

11. i96968 2001/11/22(Thu) 09:26:05
W32.Aliz、現在深く静かに浸透中で、各ウィルス対策会社の危険度レベルも上げられてます。
システムにちょっかい出さないので駆除は簡単です。

12. masdee 2001/11/22(Thu) 09:34:42
W32/Aliz...危険度が上がったそうです。
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.aliz.worm.html

13. masdee 2001/11/22(Thu) 09:35:47
か・・・かぶった(^^;

14. 風 早彦 2001/11/22(Thu) 09:40:58
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/aliz.html
これですな。masdeeさんもシマンテック側の情報をあげておられますが。
最近これ無茶苦茶多いですね。いつも世話になってるバイク屋の端末も殺られました
自サイトで公開してるメールアドレスに届いています。先週頭から数えて8件ほど
着てます。

15. ペンチアム 2001/11/22(Thu) 10:15:38
> #それよりもhtmlで送らないようにして欲しい(汗
メールの末尾にラジオボタンがありまして、そこの
「121wareニュースをテキスト形式で受け取る」を選択してポチっとな。
これで次からテキストメールになります。
#それよりもLotus Notes 5で見たら…(脂汗

16. Hyper Chevalier 2001/11/22(Thu) 10:58:42
うちにも初めて届きました>「TROJ_ALIZ.A」

昨日だけで2つも。ただ、1つはオークションで取引を行った方からだ
ったので、速攻連絡してあげましたが・・・。

今日になってトレンドから新種ウイルス情報が届いてました。(笑)

17. かげまる 2001/11/22(Thu) 23:05:20
やはり、ウイルス検知ソフトには受信だけではなくて発信で出て行くメールもチェックする機構も欲しいですよね。特に最近のウイルスの動作を考えると。ノートンアンチウイルス2002ではチェックしてくれるのでいいカンジです。

18. sa@XP 2001/11/22(Thu) 23:10:00
>#それよりもLotus Notes 5で見たら…(脂汗
文字列の中に本来のメール文書がまぎれている状態でしょ・・・いったん保存してからIEで見れば読めたと思ったが

19. Casper-01 2001/11/22(Thu) 23:37:19
>W32.Aliz.Worm
うちにも来ました ^^;
某企業のInfoアドレスなんでかなりの方に届いた模様、「至急 対策を求む」と返信しました。


▲ページの先頭へ