どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/11:
●2001年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4489] Windows掲示板について (20 レス)
2001/11/20(Tue) 15:05:11
ペンチアム さん
Web: (none)
いいかげん、分割すべきではないかと。
というか、本音は9821で動かないWinXPネタとWinMeネタの隔離を希望。
#VMwareの話はこの際置いておきます。
#3.0正式版で両方とも9821Rv20+USBマウスで完動しておりますが(^^;

MeのころはそれほどMe依存の質問は出なかったのですが、やはりGUIが異なるXPの登場に及んで、XP関連の質問がこのごろ増えてきたように思います。
本家トップページのレイアウトが整わない件ですが、モバイラー掲示板を98とそれ以外に分割して12ボード体制にすればなんとか…ならないかなぁ。

まあ最終的にはふじみのさんが決めることですけど......

これ以上分割すると管理する方も大変だと思うに1票.
# 御大も「これ以上増やしたくない」とおっしゃっておりました.

2. エクセリア 2001/11/20(Tue) 15:46:33
というか、WindowsXPやMe登場以前にPC/AT互換機依存なネタもかなり入ってきていますし、私自身は今更感が強いってのが正直な感想です。掲示板タイトルの解説では確かに”PC-98で動く”ということになってますが、この板だけは明確な切り分けが難しい掲示板と個人的に思ってます。XPな質問でも実はPC-98なWindows2000でも応用できることだったりすることもあるわけで。なので私もWindows掲示板ではそういったPC/AT互換機依存に近いスレッドでも特に注意を促すこともなく、普通に書いてきたつもりです。
PC-98とPC/AT互換機で個別に動作するOSに掲示板を分けるといっても現在の投稿数や主だった話題を考えると、各OS掲示板で似たような話題がでて内容が散漫になってしまうのではと思います。掲示板の管理工数を考えると、今更割に合わないような。
それだったら、このままでいった方が良いように感じます。

#それがだめだったらいっそのこと・・・って思ってしまいます。

掲示板を細分化したとして,自称初心者な方も含めて利用者の全てがその切り分けに沿って投稿先を選んでくださるのなら単純にボード増やして管理人増やす"だけ"で済む事ですが実際は・・・

あまり細分・複雑な切り分けは管理する側のみならず,利用する側も忠告や罵倒に遭遇する機会が増えて不愉快が増すような心配もあります.
98掲示板での"板違い"でも時々常連層の方とのヒヤッとするようなやり取りがあるのが現状でして・・・(苦笑

4. YU 2001/11/20(Tue) 16:38:57
掲示板が巨大になると、必ず直面する問題ですよね。
過去ログにゴミが増えるという欠点はありますが、巨大某所のように、板違いにはその都度URLを貼って誘導するという手も。

5. (と)(こ)の(ま) 2001/11/20(Tue) 19:33:15
各掲示板の名称については微妙に検討が必要な時期かと

#が、それをやっちゃうと過去ログ検索の時にややこしく・・・

6. あきんど 2001/11/20(Tue) 19:59:48
”PC-98で動く”と、言うのを取っちゃったらどうでしょうか。 (^^;

>”PC-98で動く”と、言うのを取っちゃったら
PC-98と言う前提をはずしてしまうとどるこむよりもはるかに情報の豊富なサイトはいくらでも存在します.
それをやってしまうと極端な話,どるこむで該当掲示板を運営する必要性と言うか意義と言うかがどんどん薄れてしまうと思われますが・・・

8. よねよね 2001/11/20(Tue) 20:11:41
PC-98に特化した Windows掲示板だと、それほどネタが出てこないように思えます。(MMX掲示板も停滞気味ですし...)

9. 聖者98狂 2001/11/20(Tue) 20:19:49
The dorcom of the PC-98user,by the PC-98user,for the PC-98user,shall not perish from the net.

10. JIVE 2001/11/20(Tue) 20:23:19
 管理人自ら言うのもどうかとは思うのですが(苦笑)、MMX掲示板はPowerLeap社からの一連のTualatin対応化製品が一段落した時点でネタ切れではないかと思います。

#無論Q&A的なネタは古いものでも出てくるのでしょうけど・・・。

 本来の目的である「情報交換」に関しては、残念ではありますが、CPU関連分野ではそろそろ終焉を迎えつつあるのではないか、というのが個人的見解です。

#その点、今のところストレージ分野だけはまだ新しい話題が出てきていますね。
#個人的にもこちらの方面に期待しています。

11. まくつ 2001/11/20(Tue) 20:25:12
>”PC-98で動く”と、言うのを取っちゃったら
どるこむのれーぞんでとーるがなんくなっちゃいますな

12. あきんど 2001/11/20(Tue) 20:34:01
>それをやってしまうと極端な話・・・・・・
良く解りますし、その通りだとも思います。
そうすると、ペンチアムさんの言うところの「分割すべきではないかと。」
が、適用されます。

規律をきちんと要求している割には、Windows掲示板のみこの辺がウヤムヤになっているのは事実です。 (^^;

13. チャム&レオ 2001/11/20(Tue) 20:42:36
どちらかというと分割ではなく集約の方を希望...(^^;;

14. まりも 2001/11/20(Tue) 20:53:21
私も集約のほう希望。マニアクスとMMXは、まとめて「98苦労と試行掲示板」とかなんとか<人柱専用

15. DEN_EI 2001/11/20(Tue) 21:13:57
正直な話、よねよねさんの
>PC-98に特化した Windows掲示板だと、それほどネタが出てこないように思えます。(MMX掲示板も停滞気味ですし...)
は十分あると思います…。
PC-98(対応)ソフトウエアはPC-98ハードウエアと比べて「改造・パワーアップ」と言う点では
より少ない(製品版は諸問題もあり選択肢は無いに等しい)ので、やがてFAQ化していくのは時間の問題のような…(^^;。

個人的には、どるこむは「PC-98とPC98-NXユーザ向け」と言っている以上、
そろそろ「PC-98で動く」を取ってもいいと考えています…。ただ、どるこむでやる以上、
PC-98系の情報に重点をおいた(どるこむならではの特色を出した)掲示板にしたいですね。
#普通のWindows系掲示板なら別にどるこむでなくても言いわけですし、
#Win2000以前の話題はPC-98/ATでも共用できるものが多く、この場合は単純な情報の拡散になってしまいます。
#現状の管理とカキコ数の点から考えると、分割には不賛成です。

16. 四月乃鱈 2001/11/20(Tue) 22:29:51
最近の掲示板ってどこもアドボカシー。♪やだねったら〜やだね〜。

17. ばいそん 2001/11/20(Tue) 22:51:05
>最近の掲示板ってどこもアドボカシー

アドボカシーって何?

18. 毎黒仮節渡万 2001/11/21(Wed) 00:14:17
advocacy  
n. 弁護; 主張

だそうです。gooの和英辞典より。

19. TDF 2001/11/21(Wed) 01:01:57
アドレスをぼかしてる、じゃないのね。(^^;

20. 真空管猫 2001/11/23(Fri) 04:11:16
>アドレスをぼかしてる、じゃないのね。(^^;
座布団3枚です〜。(^o^)


▲ページの先頭へ