どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/11:
●2001年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4488] オペラ日本語化 (14 レス)
2001/11/20(Tue) 11:18:22
山本 さん
Web: (none)
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2001/1119/operaj.htm

今度はアプリケーションそのものの日本語化です。メニューなど全体が日本語化され、
今までなんだかよく分からなかった機能も一目瞭然です。
マウスジェスチャーって機能が面白いですね。マウスを右クリックしたまま
左や右方向に動かすだけで「戻る」「進む」ができたりします。sensivaっていう
マウスユーティリティがありますが、あんな感じですね。
表示まわりとかにまだ問題がいろいろありそうですが、期待しています。

1. ペンチアム 2001/11/20(Tue) 12:13:27
を、先に書かれてしまいました(^^;
とりあえず入れてしまいましたが、ツールバーが2段に。
XGAだと$39払わないと厳しいかもしれませんね。ましてやSVGA以下だと…

#F11で広告回避できるのは仕様ですか(笑)

2. SARAYA 2001/11/20(Tue) 12:31:54
Opera6でカキコ・・・ 書きこみ窓が2つでてて ペンチアムさんの書きこみが見えない罠・・・なぜ?

3. 山本 2001/11/20(Tue) 14:39:48
たしかに大きめの広告はイヤ?ンな感じですな。
LIVEDOORみたいな横に細長いのならまだ許せるけど、、、

4. 山本 2001/11/20(Tue) 14:41:13
ん?。何か文字が化けますね。

5. ポール・マッカートニー 2001/11/20(Tue) 15:14:27
IE同様、Cookie情報が漏洩するセキュリティーホール見つかったようですよ。

6. 風 早彦@Opera6 2001/11/20(Tue) 20:13:02
おいらも数日前から利用しています。波線がどうやら文字化けするようですね。ペンチアムさんが書かれてるとおり、ポップアップ広告をブラウザ側で殺せるのがいいところかなーって思います。

7. DEN_EI 2001/11/21(Wed) 00:28:14
>波線がどうやら文字化けするようですね。
全角の「〜」の字ですか?
もしそうだとしたら…「−」「‖」「\」「¬」「£」「¢」これらの字はいかがでしょう。
#私自身はOpera使ってないので…(^^;。

8. mayfly 2001/11/21(Wed) 01:49:36
>これらの字はいかがでしょう
Opera6では全て化けますね。
5.12では正常に表示されるんですけど。。

9. DEN_EI 2001/11/21(Wed) 02:06:25
>Opera6では全て化けますね。
と言う事は…多分Win上ではUNICODE(UTF-8)→MS932デコード(エンコード)にすべきところを
UNICODE(UTF-8)→SHIFT-JISデコード(エンコード)にしてしまっているためですね…。
#「=」「♪」「@」等は大丈夫で「¥」「−」「〜」等がダメなら多分そうです。
#また、UNIX版Operaの場合この現象は多分出ないと思います…。

#ちょっと調べたら、内部UNICODE対応版はOpera5.5からなんですね。
#多国語対応の為だと思うのですが、この辺りから文字化けする可能性がありますね…。

10. Fukawa 2001/11/21(Wed) 02:14:13
いつの間にかリソースが10%以下にまで激減してしまった…(;;)
#終了したら40%近くまで回復したけど…

11. vBank 2001/11/21(Wed) 07:47:51
5.12をインストール後に6をインストールするとショートカットが二つ出来てしまいますが文字化けに関しては一切問題ありません。
んがしかし、ボタンや書き込み欄の日本語だけが頭を左にして寝ています。
書き込みボタンを押したらどうなることやら・・・とりあえずポチッとな

12. 風 早彦@Opera6 2001/11/21(Wed) 22:51:19
>波線が文字化け
他のブラウザから書き込まれたものは化けずに見えますが、Opera6経由で書き込んだその手の記号は化けるみたいですね。あとネスケのブックマークをコンバートしたらやっぱり文字化けの嵐でした。

13. ペンチアム@Opera6 2001/11/22(Thu) 10:23:00
>全角の「〜」の字ですか?
>もしそうだとしたら…「−」「‖」「\」「¬」「£」「¢」これらの字はいかがでしょう。

こうなります…というかOpera上でコピペです。
DEN_EIさんの書き込み自体は正常に見えます。

14. ペンチアム 2001/11/22(Thu) 10:27:16
↑を、「\」だけ変ですね。半角円記号になってる。


▲ページの先頭へ