どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/11:
●2001年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4485] 最近のメーカー製PCを触ってみて (25 レス)
2001/11/20(Tue) 00:18:05
astiz さん
Web: (none)
皆様こんばんは。
先日、それほどPCについて詳しくない知人が某メーカー製スリムタワーPCを購入しました。
しかし仕事の関係上、MSDOSアプリケーションを使いたいからWinMEをWin98SE以前のOSにして欲しいと依頼されましたので、ショップで売れ残っているWin98SEを探してきてインストールしました。

それにしても最近のPCにはフロッピーディスクドライブが付いていないものが、多くなっているのですね。
知人いわく、その店にはフロッピーが付いているPCはほとんどなかったから、USBの外付けフロッピーを店員に勧められて購入したようです。
その上パラレルのプリンタを繋がなきゃいけないのにパラレルポートが付いてないし・・・(^^;;;

自作PCの世界ではそれほどではないと思っていましたが、メーカー製PCの世界では着実にレガシーインターフェースが無くなってきているのだなぁ・・と時代の流れを感じてしまいました。
その某PCのCPUはCeleron800MHzだったのですが、ファンの動作音が非常に気になりました。

騒音が気になる私はまだしばらくの間はソケ7から離れられそうにないです(^^)

皆様は最近メーカー製PCを購入などされましたでしょうか?
私的には今回触ったPCも購入意欲をそそられるような部分はありませんでした。よほどのことがない限り、ノートPC以外はメーカー製を買うことは無いんだろうなぁと再確認させられました。

1. Kousuke Shibasaka 2001/11/20(Tue) 00:24:38
>フロッピーが付いているPCはほとんどなかった
データの肥大化やCDブートのサポートなどで,フロッピーディスクの出番がなくなったとも言えます。

>メーカー製を買うことは無いんだろうなぁ
昔は各メーカーから個性的なものが出ていました(simplemやCEREB,液晶プリシェなど)が,今はどこのメーカーも同じに見えてしまいます。
そういう意味ではつまらなくなっているのかも。

2. fukuchan 2001/11/20(Tue) 00:25:52
マウスやキーボードもPS/2でなくて、USBに
なってしまっていますね。
NECのがそうでした。<Linuxで問題が起こったり…

3. astiz 2001/11/20(Tue) 00:34:44
>マウスやキーボードもPS/2でなくて、USBに
>なってしまっていますね。
その某紫色のスリムタワーPCはシリアルやパラレルを無くしている割には液晶ディスプレイの所に接続するキーボードとマウスはPS/2だったのです(笑
なんだかやってることがちぐはぐですよね(^^;;

4. しゅうへい 2001/11/20(Tue) 01:31:19
>つまらなくなっている
ここだとそもそも98を出さなくなったのがイカンという結論に落ち着きそうですが(^^;

5. 晴嵐えーじ 2001/11/20(Tue) 01:33:14
>皆様は最近メーカー製PCを購入などされましたでしょうか?
えぇ、新古品ではありますが、メーカー製PC買いました。
ちなみに機種名は「PC-9821Ra43/D5」と言うMS-DOS6.2プリインストールモデルです(爆)。
起動すると、固定ディスクチェックプログラムが走った後、システムのバックアップを取るから、FD14枚用意しろと言われて、その通りいたしました。

6. しゅうへい 2001/11/20(Tue) 01:40:28
>FD14枚用意しろ
な、懐かしい。
あの時代はそんなことも平気でやってましたね。
Win3.1や一太郎のインストールに延々とフロッピーを入れ替えたりとか・・・

7. YU 2001/11/20(Tue) 02:01:01
つい最近VAIOを1台買いました。
フロッピーもシリアルもパラレルも付いていません。
でもキーボードとマウスはPS/2接続だったりします。
もしかして、その紫色のスリムタワーって……

8. たまちゃん 2001/11/20(Tue) 02:39:42
(前にも書いたけど)私も最近VAIOを買いました。
KBとマウスはPS/2だしFDD・シリアル・パラレルは付いているし (^^;

このPCの利点といえば、GigaPocket ですかねぇ〜。(まだ使ってない)

9. わたぽん 2001/11/20(Tue) 02:47:06
>皆様は最近メーカー製PCを購入などされましたでしょうか?
はい、中古ですがPC-9821Xv13/Wを…。
確かに自分のニーズに併せたパソコンが必要なら自作が手っ取り早いですね。

10. ハシレケンタロー 2001/11/20(Tue) 03:26:48
>皆様は最近メーカー製PCを購入などされましたでしょうか?
はい、ジャンクでGateway6400SERVERを…(笑)
最近といってももう結構たちますが。
静穏PCを本気で購入したいこの頃です。
(前後12cmFANはうるさすぎ)

11. BVV5 2001/11/20(Tue) 06:51:47
最近不治痛のスリムとミニタワーを導入しました。
スリムの方は、FD無しでしたがミニの方は内蔵でした。しかし、レガシーなシリアルとパラレルは無し、キーボードとマウスはPS/2でしたけど。
その分、カードスロットが有ったりしておもしろいマシン、しかもソフトテンコモリ、値段もそこそこ。
仕事で使うにはこれでもいいかも。

12. 聖者98狂 2001/11/20(Tue) 09:01:03
>皆様は最近メーカー製PCを購入などされましたでしょうか?
はい、仕事上3年前にiMac(タンジェリン)を購入しました。
FD無しはMacのこれがはしりでしょうね。>おかげでパナのスーパーディスクがある

13. よねよね 2001/11/20(Tue) 09:53:27
Sunの Blade 1000が周りに 4台ほど...って PCじゃないぢゃん。

14. 毎黒仮節渡万 2001/11/20(Tue) 10:57:04
REALmagicVHRecoderをAVシステム近くで使うために、電磁波対策の行き届いたPCが一台欲しいと思っているところです。
…RvII以来、メーカー製PCは買っていないなあ…(^^;;

15. 98 2001/11/20(Tue) 11:11:48
>皆様は最近メーカー製PCを購入などされましたでしょうか?
99年にRa300/D40というDOS6.2モデルと,2000年にRsII26/B40というNTServer4.0モデル(これPCじゃなくてServerか)を買いました。
あとはVectraVL600のどんがらでしょうかねえ、最近だと。Vectraのケースのメンテナンス性の高さにはひたすら驚くばかりですな。そこら辺の組み立て用ATXケースなんかおもちゃに見えるくらいです。メーカマシンのケースはいいものはいいののかも。

16. amg 2001/11/20(Tue) 11:39:43
>皆様は最近メーカー製PCを購入などされましたでしょうか?

hp VectraVL400DT、ケースと電源、M/B、FDDのみのベアボーン状態で買いましたよ。
820さん言われるように、ドライブ固定以外はドライバー不要で、メンテナンス性抜群に良いです。

17. ペンチアム 2001/11/20(Tue) 13:09:38
>皆様は最近メーカー製PCを購入などされましたでしょうか?
信州まで旅して3台…(ぉぉぉおお

18. 聖者98狂 2001/11/20(Tue) 13:56:41
>信州まで旅して3台…(ぉぉぉおお
おんぶしてもらった者がここに一人・・・うひょうっ>お世話になりました

19. Realm 2001/11/20(Tue) 20:18:51
えーと、中古ですが今年に入ってからXa200,Ap2,As3,Ap,Bs,Xe,Xv20,As2…っと、きりがないかも。でもRa300以降が欲しいのう…。
新品という意味では昨年買ったメビウスFJ140Rかな。流石にB5ノートは殆どメーカー製しか選択肢が無いですね。

20. 雷獣王GRIFFON 2001/11/20(Tue) 20:28:58
>皆様は最近メーカー製PCを購入などされましたでしょうか?
ALR Revolution Q-SMP を飼ったのが最後だなぁ・・・.
五月蠅いので結局放置してますが.
こいつの RAID 用籠が欲しい・・・.
# ベイはあるんだけどねぇ.

21. 皇帝スーパーブラックバード 2001/11/20(Tue) 20:44:33
>皆様は最近メーカー製PCを購入などされましたでしょうか?
SHARPの「Mebius・PC-MJ750M」を中古で(汗
ぢつは衝動買いだったりする(爆
メモリも256MB増設してただ今XP待ちの状態(^^
あとはお布団でネットサーフする時に使う事が多し。
あとは・・・
会社でCOMPAQの省スペースタワーを2台で15万(爆
部長の値切り交渉は端で見ていて恐ろしいの一言(ぉ
何気に業者に同情してしまったりして(ぉぉ
と言いつつ「おまけモニタは何にします?」と聞かれて間髪入れず「T761」と答えた私も同罪?

22. Hyper Chevalier 2001/11/20(Tue) 21:24:52
> それにしても最近のPCにはフロッピーディスクドライブが付いていないものが、多くなっているのですね。

会社で某NECのマシンを購入しましたがFDついてませんでした。希望者はユーザー登録はがきで申し出れば無償提供しますと
か・・・
「無償ならはじめからつけとけ!」と経理部長(結構PC好き)と一緒にDOS/V通りに向かって叫んでました。(笑)

23. WGZC 2001/11/20(Tue) 23:41:16
最近というか殆ど購入してないですね。恐らくDOS/V(AT互換機又はWin機かな?)でのブランド品購入は無いかもですね。自己保証部分が多いですが自作機も制作しやすくなりましたし上を果てしなく求めなければそこそこですし。
もし、購入するならば矢っ張りPC9821になるとは思いますが差し当たってRシリーズか?

24. Casper-01 2001/11/21(Wed) 00:23:04
私も新品なメーカ製PCはとんとご縁が有りません、最後はPC-9821Xt13/k12でした。
AT互換機は数台組みましたが、最初のうちはサッパリでした。
やはり此れもしてみたい、アレもやってみたいと成ると自由度から、非ブランドAT互換機に成ってしまいます。
パーツの吟味は「考えたら負け」状態に達しつつありますが ^^;

ブランド物AT互換機はどうしても「キャンビー的」で個人的に敬遠してしまいます。

現在は良いATA-100対応のホットスワップ籠が無いものかと物色中

中古ならPC-286 BOOKとかPC-9821La10/8 modelAとか物欲に任せてます。

25. sa@XP 2001/11/22(Thu) 00:05:38
Win95時代を境に自作化へと進んでいます。

当時手が出なかった98ノートですが、最近になり中古、ジャンクの低価格化により少しづつ増殖しています。


▲ページの先頭へ