どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/11:
●2001年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4471] Suica (20 レス)
2001/11/18(Sun) 21:20:20
さん
Web: (none)
スイカに変えてみました。
ついでに5000円チャージもしました。

これはすばらしい!!!
文句なしです。

ただ、精算するときの自動改札機が新しい(液晶画面)とき、スイカマークがでるのですが残りの金額がでていないような・・・・?
従来のLED画面の自動精算では残り金額いくらとでたのを確認しました。
#11月19日21:03修正
#タイトルsuika→Suica

1. セバスチャン 2001/11/19(Mon) 00:20:37
今日職場で話題が出た際に、水夏の方を連想して話が噛み合わなくて???マークでした。
いや埼玉の例の件があったばかりだったので(汗

2. KITAMOTO 2001/11/19(Mon) 01:45:40
誰が・何時・何処を通ったのか分かるので「誰何(すいか)」だとか?(^^;

3. ゴマ 2001/11/19(Mon) 01:47:53
http://dnakama.nothing.sh/bbs/fsbbs.cgi?mode=show&showno=4414#4414_0
気づかず前スレッドに書いてしまってた。(汗)

従来のイオカードって残額が少なくなると精算したりしなきゃいけなかったりと使い勝手がいまいちだったので
Suicaのチャージシステムは便利ですよね♪
・・・でも前払いするんだから、テレカみたいに少しでいいからプレミアム(1000円に50円とか)
つけてくれてもいいと思いません?

4. やまぁ 2001/11/19(Mon) 03:08:12
スイカにしたいけど、地下鉄と一緒の定期だから無理です(泣)
スイカイオカードを買おうと思います。

5. Hyper Chevalier 2001/11/19(Mon) 03:21:19
>水夏の方を・・・
ああ、やっぱり出ましたね(笑)

>少しでいいからプレミアム・・・
 テレカのようなプリペイドカードとは異なりプレミアはつけないから「SF(ストアードフェア)」
って言うんだ、という苦し紛れの(?)説明を聞いたことがあります。

各駅300枚のはずが、売れ行きを考慮して支社管内の駅間で融通をしているようです。
千葉駅では1,400枚割り当てられてきたとか・・・
ただ、分割定期は不可って言うのはちょっと不親切なような気がしますね。磁気券と
同様に「連続ピット」たてれば2枚使用だっていいんじゃないかと思うんですが。
JR(Suica)と他社線の定期を使っている場合、「連続ピット」がたてられないと
したら毎回ゲートが閉まってしまうのではないだろうか?使用者の情報を求む!!

6. SY 2001/11/19(Mon) 07:40:41
>少しでいいからプレミアム・・・

オレンジカードって一時期プレミアついていたのにね〜。
(それでイオカード使っていなかったです)

関係ないですけど今は無き(いえ親元に戻った)官庁の外郭団体の大井工場での研修会(いえ、技術系・事務系ではないです)でカードをもらったのですがてっきりイオだと思っていたらオレンジでした。

7. エクセリア 2001/11/19(Mon) 11:41:35
昨日、Suicaイオカード買ってみました。確かに使い勝手はよいです。
反応速度も速いので、パスネットのように計算に時間がかかるようなことがないので、出るときもスムーズですよね。
ただ、デザインが味気ない・・バリエーションが出るとうれしいです。
あとは、他社線との乗り換え時ですね。新宿の小田急線との乗り継ぎの時にきちんと使えるんだろうか・・普通のイオカードでは精算してくれるのですが。

8. よねよね 2001/11/19(Mon) 12:38:51
Suicaやスキー場の ICチケットって、ICカードにナンバリングしてあって、「123456789番のカードは中野 〜 新宿だから....」みたいなことをどっかで集中管理しているんですか?

そんな感じですべて DB上にあるのなら、そのうちインターネット上で定期の更新とかができるようになるのかな?

9. MAMAO2 2001/11/19(Mon) 15:24:10
パスネットも便利だけど..西瓜も便利そうですね。
日本全国で通用するカードが出来るといいんですけどねぇ。

10. SLIM 2001/11/19(Mon) 15:59:21
今日使ってみました。
財布の上からでも使えたので楽ですね。

ただ やはり残高表自派でなかった気がします>これは最低

11. 闇猫大佐 2001/11/19(Mon) 16:33:50
>プレミア
何処だったか忘れましたが、プレミアをつけた場合、裏面の印字領域が足りなくなるのでつけない
と言う話を聞きましたが…(^^;)
あとは、プリペイドカード法絡みなのかも知れませんが。
今週の週アスにSuicaの話が載ってます(笑)

>データ
センターで管理してるのって、カードの有効/無効だけかも?
定期券+IOカード+シリアル(あればですが)くらいなら、十分カード側で保持できるでしょうし(^^;)

12. YFUJI 2001/11/19(Mon) 17:35:06
> 日本全国で通用するカードが出来るといいんですけどねぇ。
鹿児島は未だに自動改札ではないのでごにょごにょ...(ぉ
パスネットとかJスルーカードは私のようなイナカ者にはそりゃ驚きでしたよ。
で今度はICカードなのか...取り残されてるのぅ。(何

> カード側で保持するデータ
非接触型でも割とまともにデータのやりとりは出来たはず(結構前に調べたので記憶曖昧)ですし、カード容量的には数KBぐらいは余裕のはず。
# しかし500円は高いなぁ。おそらくカード代だけではない...はず。でも返却してくれるのかぁ...むー

13. 流暢 2001/11/19(Mon) 18:42:00
>ただ、デザインが味気ない・・バリエーションが出るとうれしいです
Suicaだけに水夏でとか…(お約束ゴミ

>鹿児島は未だに自動改札ではないのでごにょごにょ...
時間に余裕さえあれば、それはそれでオツ…というのは、やっぱり自動改札に慣れた人間の台詞ですかねぇ(苦笑

14. sagiyama@GAWIN 2001/11/19(Mon) 21:09:27
私も今日、定期を切り替えました。最高です。

15. 2001/11/19(Mon) 21:28:16
チャージされているイオカードや定期券は券売機で利用履歴を発行してくれますね。
これは・・・すごいです。

16. sa@XP 2001/11/19(Mon) 22:23:28
>利用履歴を発行してくれますね
今朝やって見ました。乗車駅と降車駅が表示されます。
#「同じ内容は再印字できません」と・・・

17. ゴマ 2001/11/20(Tue) 03:54:24
> プレミア
む〜、そうだったんですか・・・残念。
オレンジカードにはついてたような気がしたんだけどなぁ。

18. Hyper Chevalier 2001/11/20(Tue) 21:36:25
>ただ、デザインが味気ない・・バリエーションが出るとうれしいです
企業が販促用にイオカやオレカを作ってましたが(オーダーメードってやつやね)Suicaでもできるらしい。おおっぴらではないよ
うだけど。ただ、限定10万枚しか枠がないとか。内々でうちの会社に打診がありました。とりあえず1000枚作るらしいで
す。こっちの方が「ペンギン」版よりもレアになりそうな・・・

> 今週の週アスにSuicaの話が載ってます(笑)
いやぁ〜、ICチップソ○ー製だったんですね。てっきり私はオム○ン製とばかり思ってました。

噂というか野望というか、Suica定期とVIeWカードを一緒にして、定期所持者総ビューカードユーザー化が最終的な目標だとか・・・

19. ペンチアム 2001/11/20(Tue) 23:23:12
>Suica定期とVIeWカードを一緒にして、定期所持者総ビューカードユーザー化が最終的な目標だとか
分割定期の方が安くなる区間が存在する限り野望達成は無理です。
かくなる私も分割で半年8千円ぐらい儲かってます(ぉぉ

20. ゴマ 2001/11/22(Thu) 12:40:29
> 精算するときの自動改札機が新しい(液晶画面)とき、
> スイカマークがでるのですが残りの金額がでていないような・・・・?
先ほどSuicaイオカードで出かけてきましたがばっちり残高表示されましたよ。
カラー液晶がくっついてるタイプの自動改札です。
「従来型改札に馬の鞍宜しくセンサー部が食らいついてるタイプ(by BVV5さん)」ではまだ未確認ですが・・・
激しく遅レスで誰も読まないような気がしますがさりげなく書いておこう・・・(ぉ


▲ページの先頭へ