どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/11:
●2001年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4468] 日商簿記検定 (6 レス)
2001/11/18(Sun) 18:47:31
しんのすけ さん
Web: (none)
皆さん、こんにちは。

この掲示板にいらっしゃる人にはあまり関係ないかもしれませんが、
今日は日商簿記検定の日でした。

私は2級を受けたのですが、各種専門学校の解答速報を見ると
何とかギリギリで合格できたようです。
でも試験を受けながら自分の知識が偏っていることを改めて
思い知らされた1日でした。

1. Pico_Chan 2001/11/18(Sun) 19:52:08
せっかくの簿記検定を持っていても、会社勤めではあまり効力は発揮できないことが多いのですが、独立・自営となると途端に貴重な知識になるようです。

2. しんのすけ 2001/11/19(Mon) 00:26:49
>会社勤めではあまり効力は発揮できないことが多いのですが

資格ってそんなもんだと思います。でも合格すると今までと多少違った視点で物事を見られるようになれるので、仕事に直接的に関係なくても会計・法律関係の勉強はこれからもしていこうと思っています。

3. こういち@BD5B−RS 2001/11/19(Mon) 01:24:26
残念ながら10年前、16歳のときに受けたきりで、日商は3級どまりです。工業簿記ってわかんないんだもん・・・大商(いちばんやさいしいらしい)は2級なんですけど・・・。情報処理はまだBASICのころに2級取ったきり。販売士は放って置いたら切れちゃったし・・・

4. Fukawa 2001/11/19(Mon) 01:48:39
税理士試験(簿記論)は日商2.1級と一部で言われてるほど、非常によく似た試験範囲です。
(工簿の原価計算がない代わりに、建設業経理が入るなど)
運命の発表は12月11日………(どきどき

5. Hyper Chevalier 2001/11/19(Mon) 03:34:53
月曜日は高崎で芝刈り(ゴルフ)、火曜日は損保の講習&試験と。

どちらも仕事(!)なんだから困っちゃうよなぁ。損保の初級なんて前回から
テキスト持ち込み不可になったし。まぁ、その前に普通まで取っちゃったから
もーまんたいと。

6. jubei 2001/11/19(Mon) 15:19:22
簿記の資格や知識は絶対必要ではないですけれどあると重宝しますよ。
よく財務会計ソフトで簡単とか言っている物がありますがあの「簡単」は簿記の知識を持っていることが前提ですから。(笑)
簿記の知識を持っていないインストラクターとやはり財務初経験の顧客がいきなり財務会計ソフトを使用してとんでもないことになったことがあります。


▲ページの先頭へ