どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/11:
●2001年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4467] プリンタのCPU使用率 (15 レス)
2001/11/18(Sun) 16:59:36
山銀 さん
Web: (none)
うちではプリンタに Canon BJF850を使っているのですが、印刷実行中に他のアプリケーションを起動
させると、引っ掛かるような感じで動作が遅くなります。
他のコンピュータから、ネットワーク経由で印刷した場合ですと、起動中のスクリーンセーバーの動作
が止まりかけます。(汗)
タスクマネージャで見ると CPU 使用率100% ですので、当然と言えば当然なのでしょうが・・・。(^^;
# ちなみに、Win2K でパラレルポート接続。BIOS で ECP に設定しています。

BJC-400J (古っ)も98で使用していますが、ここまで CPU 占有率が高いとは思えません。
最近の(と言っても旧型になりましたが)プリンタって、画質が向上したのですが CPU 占有率も向上
したのでしょうか?皆さんがお使いのプリンタはどんな感じですか?

一応、Canon さんにも問い合わせをしてみましたが・・・
パソコン側の処理に依存致するので、プリンタ側での設定により処理を早くすることは出来かねます。
という事でした。
つまり、うちのマシンのパワー不足ですかぁ?
最近ではエントリークラスのマシン並みでしょうが、CPU は Pen!!!/1GHz なんですけど。(^^;

ん〜プリントサーバ導入するしかないのかなぁ・・・。
ただ単に、私が何か設定を忘れているだけのような気もしますが・・・。

1. 毎黒仮節渡万 2001/11/18(Sun) 17:16:19
Win2000におけるパラレルポート接続は、ポーリングでプリンタの情報を取得するので、USBの方が占有時間が少ないとか聞いています。

2. チャム&レオ 2001/11/18(Sun) 17:18:37
デバイスマネージャでパラレルポートのプロパティから割り込みを使うように設定すれば大丈夫かと

3. 山銀 2001/11/18(Sun) 20:08:08
アドバイス有り難う御座います。割り込みを使うように設定してみました。
印刷中に他のアプリケーションを起動させると、立ち上がりが若干良くなったようです。
ただ、割り込みのタイミングによってでしょうが、もたつく場合もあります。

で、CPU 使用率ですが相変わらず100% です。(汗)
USB で試してみて上手く行けば良いんですけど、上手く行ったとしても USB に空きが無いという状態
なのが困りものです。それで、パラレルにしているんですけど。(^^;

4. TDF 2001/11/18(Sun) 21:10:52
CPUの使用率が高いのはレガシーデバイスだから・・・ってのはないですかね?
例えばFDDにアクセスに行くとシステムが一瞬止まるような感じになりますが、それと大差ないのかなと。

>USB に空きが無い
127個のデバイスを繋ぎきってるんですか?(ぉ

5. 山銀 2001/11/18(Sun) 22:06:56
>127個のデバイスを繋ぎきってるんですか?(ぉ
いやぁ〜そこまでするには・・・コンセントの空きがありません。(ぇ

6. TX-Project 2001/11/18(Sun) 22:08:08
IRQ8 Priorityセッティングを使うと変わるかも。でも逆にマルチスレッドじゃない作業のものが効率が下がるかな。

7. YU 2001/11/18(Sun) 22:09:03
最近のカラープリンタはコストダウンのためにあまりいいプロセッサを搭載しておらず、プリンタそのものの制御をパソコン上のソフト (ドライバ) から行っているので、印刷中はCPUパワーをかなり喰われます。
写真画質のカラー印刷の場合、CPUやパソコン本体を買い換えるだけで印刷が数倍速くなることもあるぐらいです。

8. Keiras 2001/11/18(Sun) 22:18:10
YUさんの言われる通りかと思います。
BJ F870を使っていますが、Xv13改K6-lll/400+パラレルから
自作機AthlonXP-1400+USBになったら印刷が高速化しました。
Xv13のときは1行動いて、しばらく待ってから次の行を印刷していましたが、
自作機では待たずに印刷しています。

9. 山銀 2001/11/18(Sun) 23:25:57
色々と有り難う御座います。
ポイントは USB 接続と CPU パワーですね。
1年くらい前なら結構ハイスペックなマシンなんだけどなぁ・・・。

10. ito 2001/11/19(Mon) 00:17:11
私もF850(UG)使用してますが、Cu10(K6-lll 466MHz)での印刷時はマウスポインターも遅くなります。

>デバイスマネージャでパラレルポートのプロパティから割り込みを使うように設定

プリンターポート(パラレルポート36PIN)見ましたが、割り込み設定が無いですぅ。
何故?窓98使用です。(汗;;;;

12. 南風 2001/11/19(Mon) 04:31:09
毎黒仮節渡万さんが既に書いておられますが、
WindowsNT 系はパラレルに DMA を使ってくれないので
CPU 占有率が高くなるそうです。USB にするか、ネットワーク
(LAN) 経由にするしか方法は無いようです。

13. 南風 2001/11/19(Mon) 05:31:48
自己レスです。
>WindowsNT 系はパラレルに DMA を使ってくれないので
デバイスマネージャを見ると使ってくれているように見えるのですが、
実際には使ってくれて無いそうです。私のパソコン (WindowsXP, PentiumIII 933MHz,
パラレルポート接続、ECP, レーザープリンタ) でもCPU 使用率は 100% に
なります。

>デバイスマネージャでパラレルポートのプロパティから割り込みを使うように設定すれば大丈夫かと
見たら設定されていませんでしたので設定しました。情報 Thanx!!

14. エクセリア 2001/11/19(Mon) 11:54:04
あとは、そのプリンタのプロパティのスプールの設定とか、プリントプロセッサの設定とかかなぁ。

15. 山銀 2001/11/19(Mon) 20:57:33
>実際には使ってくれて無いそうです。
ん〜 NT 系にこんな弱点があったとは・・・。(汗)

>プリンタのプロパティ
何となく設定項目は無さそうな感じです。(汗)
# 見方が悪いだけカモ。


▲ページの先頭へ