どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/11:
●2001年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4464] 獅子座の輝く現地より (17 レス)
2001/11/18(Sun) 03:25:40
伝説のペペロンチーノEpion【Selena】 さん
Web: http://www.pluto.dti.ne.jp/~epion/swe/
寒い〜寒い〜(笑)
携帯なので取り急ぎ新スレッドで失礼します.
ただいま八ヶ岳連峰小淵沢に来ています.
ものすごい星の数です.

流星も結構明るいのがぽんぽんと流れているようであちこちから歓声が聞こえてきます.
ざっと平均して見た感じだと1時間辺り20〜30こは軽く超えてるかな,と言うところです.
この分だと明日深夜の予報的中にも期待を寄せてしまいます(笑)
とにかくよく流れています!!!

2. 聖者98狂 2001/11/18(Sun) 04:05:05
寒い中お疲れ様。

私のEOS−RTは昨日入院しました(TT)
修理は部品があればの話のようです(TT)

大阪は北区ではやはり明るすぎて無理なようです。
だって目の前にマンションやホテルの明るい光が・・・。

3. ゼフィランサスFb 2001/11/18(Sun) 05:22:34
トイレに起きてその窓から見える夜空を眺めていたら4つほど見れました。
4:40〜5:00のわすずかな時間で。
前回とはえらく違いますね。
明日は、期待しちゃいます。
ちなみに、方角は西です。

4. SLIM 2001/11/18(Sun) 06:10:28
横浜はめちゃ曇りです(^^;

5. ゼフィランサスFb 2001/11/18(Sun) 09:10:31
おはようございます。
栃木は雲一つありませんでした。
もっとも、家からだと東から北に掛けては山で全然見えませんので、
その方角は解りませんが。

6. Epion【Axia】観測明け 2001/11/18(Sun) 13:43:43
ちう訳で一時帰宅しました、これから仮眠して再出撃です.(笑
結局あのあとも波のような感じで出現数に変動を持たせながら、平均すると1時間あたり30くらいのペースで見えてました.
瞬間的には↑の投稿をする直前で、30分前後の間に1個/分くらいのハイペースで30分くらい行ったのがMAXといったところかな?
とにもかくにもいい感じでしたよ(^^)

あと、見える方角ですが流れ出したら東に限りません.
しし座のある方向(東)を「中心にして」全天に向かって放射状に飛ぶので東方がだめでもあきらめることはないと思います.
さて、例の大予報が当たっているかどうか、判明するのはいよいよ今夜です!

7. おおあめ 2001/11/18(Sun) 13:47:11
オリオン座の左上で結構流れていました。

8. おおあめ 2001/11/18(Sun) 13:50:38
外が寒いって方は、↓ここへ行ってみてください。
http://www.nature.nttdata.co.jp/index.html

9. Epion【Axia】観測明け 2001/11/18(Sun) 17:56:39
今夜のお天気,曇りや雪マークのある地域がぽつぽつ出ていて一見不安そうな地域が多いようですが,ざっと見渡した限りでは全国的に明日が結構良いようで,今夜半からは何とかなりそう.
まったく曇ってだめそうな地域はなさそうなので,お天気の面では期待をなくさずすみそうな気配でよかったです.
今までの全国規模の天文現象の中ではかなり幸運な部類かもしれません.

10. Epion【Axia】観測明け 2001/11/18(Sun) 17:58:58
いやはや,寒そうではありますが・・・笑

ちう訳で,「見る」タイプのライブ中継が紹介されたのでこちらも「参加する」タイプのライブを再度ご紹介(笑
http://www.tk-works.homeip.net/~axia/hoshimado/ml/hosi-kimi-toroku.htm
今のところ昨夜の投稿を見せていただく限りでは関東各地・愛知・北〜中九州の方々が参加中してくださってるようです(^^)

11. ゼフィランサスFb 2001/11/18(Sun) 20:37:28
ただいま、雲で星が全く見えません。(ToT)

ライブ見に行ったら、エラーが出たので詳細表示を見に行ったら
「このエラー メッセージはほとんど表示される可能性がないため、このリストに解決方法を提示していません」
とか言われてしまいました・・・どないせっちゅうねん!!(華厳の滝級(TOT)

とりあえず、晴れる事を祈りつつ寝るか・・・・

12. おおあめ 2001/11/18(Sun) 23:47:09
上の紹介した”ライブ”ものすごく重いですね。入れません。

13. おおあめ 2001/11/19(Mon) 00:00:57
一応入れたんですが、何にも写らない。やんないのかなあ・・・。

14. Noggy 2001/11/19(Mon) 00:31:47
沖永良部島は先ほどまで雨が降ってたみたいで映像も一時中断してましたね。
今は星が見えてますね、おぉっ!大きいのが一つ流れたぞ!

15. おおあめ 2001/11/19(Mon) 00:32:19
ライブ中継はじまりました。

16. おおあめ 2001/11/19(Mon) 00:37:46
東京新宿区雲いっぱいで絶望的です・・・。

17. fukuchan 2001/11/19(Mon) 00:52:22
うちのところも雲いっぱいで見えません。
ライブも重い。


▲ページの先頭へ