どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/11:
●2001年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4445] パソコンが文化財に? (23 レス)
2001/11/16(Fri) 20:04:12
Kousuke Shibasaka さん
Web: (none)
http://mesh.asahi.com/culture/update/1116/003.html

PC-98シリーズが「文化財」として記録に残るかもしれません。

1. ペンチアム 2001/11/16(Fri) 20:25:39
文化財に指定されたらそれ以上改造してはいけません(激涙)

2. sa@XP 2001/11/16(Fri) 21:40:24
文化財に指定されたら改造箇所を元に戻しましょう(無理

3. まりも 2001/11/16(Fri) 22:42:56
「お宝探偵団」に愛機を出して、いくらになるかなぁ…。元箱はとってあるから価値が出るかも。

4. おおあめ 2001/11/16(Fri) 23:01:34
lkit-8とオレンジというコンピュータが見たいぞ。

5. うっそ〜ん将軍 2001/11/16(Fri) 23:52:19
La10が箱付きの完全状態で保存してあります。

6. へたれこーむいん@佐世保 2001/11/17(Sat) 00:21:36
おお、いよいよ以前話題になったぱそ版梅小路が始動するのか…(爆)

>文化財に指定されたら
「ハマのドック」方式では…(謎)
↑職場で新聞切り抜きを見たもの。古いドックを保存する際、壁面を掘って店等を営業しているそうです。確かみなとみらい付近にあったかと。

7. WGZC 2001/11/17(Sat) 00:29:39
何時か遙かな先の世界の「何でも鑑定団2010?」とかで出てきたりするんですかね?
「いゃ〜いい仕事してますねぇ〜、此のPC88VAは」とか「此はN社がマルチメディアを初めて意識して販売したH98の○○ですね。」とか会話されたりするのかしら。

8. BiLateraL/NaO 2001/11/17(Sat) 00:33:23
てことは、この頃のPCの知識(DOS含めて)がある人は、無形文化財になっちゃうんでしょうか。(爆

9. WGZC 2001/11/17(Sat) 00:40:52
>てことは、この頃のPCの知識(DOS含めて)がある人は、無形文化財になっちゃうんでしょうか。(爆
な〜るほど、そう言うことは・・・「どるこむ鑑定団」が鑑定席に座っているという場面もありありですね。どるこむ鑑定団は10人ほどで良いのかな?

10. X-MEN 2001/11/17(Sat) 01:06:01
未だに98を使っているような古色蒼然としたユーザも文化財にすべし(死)

11. sagiyama@GAWIN 2001/11/17(Sat) 02:00:54
世界遺産希望(違

12. sagiyama@GAWIN 2001/11/17(Sat) 08:43:38
“泥沼”ということでラムサール条約でも可(自爆違

13. sagiyama@GAWIN 2001/11/17(Sat) 08:56:18
>文化財に指定されたらそれ以上改造してはいけません
皇居前の明治生命館が重文に指定されましたが、外壁さえ手を付けなければ内部は造り替えても良いようです。国から金も出ますし・・・。ドイツでも外観は古色蒼然たる保険会社が内部は最新の建築で、通りの反対側のビルと地下道でつながっていたりします。

98も外観はそのままで、内部はすっかり最新鋭という手法もありか??

14. ばーにんぐ真吾 2001/11/17(Sat) 09:48:21
世界遺産に登録されたら、あの日曜日のSONYプレゼンツで放映されるのだろう・・・
ぅ〜む どんな内容になるのだろうか(笑)

15. デンドロビウム 2001/11/17(Sat) 11:30:17
>外壁さえ手を付けなければ内部は造り替えても良いようです。国から金も出ますし・・・

ほう・・・ということはPC-98が文化財に指定されたらお国から補助金もらって改造し放題ということですか(ぉぃ

16. ペンチアム 2001/11/17(Sat) 12:30:13
> お国から補助金もらって改造し放題ということですか(ぉぃ
ぴぽっと鳴る限りは(笑

17. U-BAY 2001/11/17(Sat) 12:47:10
ワシントン条約の規制対象に。(生き物か?ぉぃ)
無印1号機やVM1号機があれば、重要文化財ぐらいにはなるか?

18. Tambo 2001/11/17(Sat) 14:41:36
>ぴぽっと鳴る限りは(笑
ぴょっにしちゃダメですか?(笑)

19. sagiyama@GAWIN 2001/11/17(Sat) 15:22:53
ぴゅっ、ぴゅっ・・・はダメです(笑

20. ペンチアム 2001/11/17(Sat) 16:04:49
ぴぽっ、ぴぃー、ぴぃーまでは許可するとかしないとか。(を

21. Kousuke Shibasaka 2001/11/17(Sat) 20:15:58
今年の2月,私の通っている学校でシステムが更新された(V13からMA56Hに)のですが,交渉してでもV13をもらっておけばよかった,と思ってしまいます。

なんか私の周りでも今更になって(?)PC-98が欲しいって言ってる人が多いんですよね。

22. こういち@BD5B−RS 2001/11/18(Sun) 00:37:49
Σ( ̄▽ ̄;)しまった、VM0(我が家での愛称「菱沼」(C)動物のお医者さん)捨てちまった!

23. 聖者98狂 2001/11/19(Mon) 13:42:35
仕事がらみで納品した先は入力会社にて。
Bf、Xa7、Xc13他多数発見。状態非常に良。
仕事の振りして通うかな?


▲ページの先頭へ